記録ID: 2039153

2019年09月28日(土) [日帰り]
mooree その他1人

アクセス
笹谷峠駐車場に駐車。
仙人沢コース登山口には駐車場がなく、車を停める時はギリギリ路肩に寄せて停める感じです。3台が限界かと思います。
コース状況/
笹谷峠駐車場から車道を歩いて仙人沢登山口へ。
途中鉄塔の下を通ってる管理道を利用してショートカット出来ます。車道歩きは40分程でした。

スタートしてから仙人沢の二俣までは沢沿いの道や渡渉を繰り返します。スリップ注意。
二俣を右に入り沢を歩いて行くと仙人大滝が見れます。登山道はその途中、渡渉をして右の斜面に入り、崖を巻きながら左岸の尾根を登って行きます。1ヶ所ロープの急登あり。
ダンゴ平の分岐に出る手前からは仙人沢右俣の枯沢が登山道となります。

稜線歩きは気持ちよく歩けます。
笹谷峠駐車場から。朝日連峰が綺麗に見えます。
雪のない笹谷は久々です。
仙人沢登山口まで車道歩き。なんか暑くなりそう。
鉄塔下の管理道を利用して車道をショートカットしました。
登山道から少し下りて仙人沢の滝を見に行く。これは登れないなぁ。
登山道に戻るが、すぐ横を沢が流れてる。ここの渡渉で、連れがスッテンコロリン綺麗に尻餅をついた!危なくそのまま滑り台に流されて釜にドボンするとこだった!
登山道から見える滝。
二俣。左に入ると30mの大滝があるらしい。いずれ遡行したい。登山道は右俣沿いにある。
右俣をそのまま行くと仙人大滝がある。以前見てるので今日はそのまま渡渉して登山道へ。
少し上がると雁戸山が見えた。
急登あります。ロープあり。
ダンゴ平に出た。左手は山形神室方面。ちなみにこれは山形神室ではない。山形神室はこれを越えた先。
仙台神室到着!看板が低いので、積雪期は頭だけしか見えなくなる。埋まる時もある。
下山に歩く気持ちがいい稜線。
朝日連峰
月山、葉山
磐司尾根から糸岳。うしろが大東岳
一番奥にうっすらと鳥海山も。
仙台神室を下りて山形神室方面へ。
紅葉
紅葉
ここだけ真っ赤。
清水峠の分岐。冬が来たらこちらへ行く予定。
山形神室到着!
ここでご飯にしました。
まったり食後のコーヒーも。
お腹いっぱいになったらトンガリからハマグリへ。
あの谷は仙人沢の左俣だろうか。
トンガリ山。
ハマグリ手前の岩場。ここはまったく記憶になかった。
冬に歩いたトンガリにダイレクトに伸びる西尾根。あの時は真っ白だったなぁ。
ハマグリ山到着。貝殻が全部落ちてました。
下に笹谷峠駐車場が見えてきたらゴール間近。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ツエルト

感想

以前、仙人大滝だけを見に行った事があったが、その先の仙人沢コースは歩いた事がなかった。
いずれ遡行するであろう仙人沢の下見も兼ねて、仙人沢コースを登ってみる事にした。
仙台神室方面へ登る人達は笹谷峠からハマグリ方面に登る割合が多く、仙人沢コースでは誰にも会う事はありませんでした。
以前に笹谷峠から仙台神室ピストンも歩きましたが、私個人の印象としては、無雪期に限定して言えば今回歩いた仙人沢からの周回コースの方が断然自分好みで、来てよかったと思いました。
今日は思ったより日差しがあってかなり汗ばみましたが、時折吹く風はやはり秋の風でとても心地よく感じました。紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、とても充実した山歩きが出来て大満足となりました。
ただやはり笹谷にくると、冬がますます待ち遠しく感じました。