ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2042827
全員に公開
トレイルラン
甲信越

2019 第16回 スワンアスロン世界大会

2019年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:46
距離
22.9km
登り
6m
下り
6m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス 前夜 高木運動公園駐車場泊
スワンアスロン会場ホテル紅や前の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
第16回スワンアスロン世界大会に出場しました。

芋さん/beeさん/キキ ➡ チームimobikiで出場
タムちゃん・あかまっちゃん ➡ ソロで出場

チームエントリー後タムちゃんをお誘いし快くエントリー、後、あかまっちゃんもエントリー。
みんなで参加となり楽しんできました。

ルール(チーム)
いつものコース、ラン5km、スワンボート800m、バイク16kmのコースを3 名(2名でもOK)の仲間で分担してゴールを目指します。
選手交代できる場所は2箇所!
本部のある紅やマリーナもしくはおやつポイント(釜口水門)のみ。
どう交代するかは自由。交代手段、そこから戻ってくる手段なんかも各自手配。何回交代してもOK。

<コース>
Run 5km 紅やマリーナから下諏訪町高浜公園前を往復
Suwan 800m スワンボートで初島周回 ※着順2名ずつのペアにて出航!
Bike 約16km 諏訪湖を一周する
チェックポイント:釜口水門付近(地元名産のおやつを食べます)
♥前夜、諏訪湖湖畔にて前夜祭、
芋さん、あかまっちゃん、タムちゃん、キキが車中泊。
キキ到着深夜2時になるため先に寝てていいと言ったにも関わらず、着いたらまだ起きて呑んでるし!(大笑
到着一番「やる気あんの?」と聞きました(笑
デロデロで「もちろん」と答えが帰ってきた(笑
で、その後3時まで呑みましたが私もやる気あんのか?
もちろん!!!!(ki)

♠あの〜みなさん!あと何時間後にはスタートなんですけど…
というわたすは登山でアクシデント発生!下山後、横浜〜諏訪を2往復し、眠むる暇もなく諏訪へ向かいます。
マジ寝不足だよ(>_<) (bee)
2019年09月28日 02:16撮影 by  iPhone 7, Apple
2
9/28 2:16
♥前夜、諏訪湖湖畔にて前夜祭、
芋さん、あかまっちゃん、タムちゃん、キキが車中泊。
キキ到着深夜2時になるため先に寝てていいと言ったにも関わらず、着いたらまだ起きて呑んでるし!(大笑
到着一番「やる気あんの?」と聞きました(笑
デロデロで「もちろん」と答えが帰ってきた(笑
で、その後3時まで呑みましたが私もやる気あんのか?
もちろん!!!!(ki)

♠あの〜みなさん!あと何時間後にはスタートなんですけど…
というわたすは登山でアクシデント発生!下山後、横浜〜諏訪を2往復し、眠むる暇もなく諏訪へ向かいます。
マジ寝不足だよ(>_<) (bee)
♥翌朝、皆6時には起床(偉い
キキ6時半まで爆睡してたらタムちゃんに写真撮られてた(゜∀゜)
駐車場に移動して受付をします(ki)

♠その盗撮写真、ラインで送られてきたよ♪マジウケル(笑)
わたしは夜中に中央フリーウェイ飛ばして何とか朝方6時前には到着いたしました(bee)
2
♥翌朝、皆6時には起床(偉い
キキ6時半まで爆睡してたらタムちゃんに写真撮られてた(゜∀゜)
駐車場に移動して受付をします(ki)

♠その盗撮写真、ラインで送られてきたよ♪マジウケル(笑)
わたしは夜中に中央フリーウェイ飛ばして何とか朝方6時前には到着いたしました(bee)
♥夢のスワンアスロン世界大会出場です!(ki)

♠2019 第16回大会なんだな (bee)
3
♥夢のスワンアスロン世界大会出場です!(ki)

♠2019 第16回大会なんだな (bee)
♠Team imobiki
kikiドンがカッコイイお揃いのポロシャツを作ってくれました♡ありがとう♪(bee)
6
♠Team imobiki
kikiドンがカッコイイお揃いのポロシャツを作ってくれました♡ありがとう♪(bee)
♥わぁ、なんかすごいんだけど!(ki)

♠んん、ひとつの競技が終るごとに「ピッ」ってやるんですって!ハイテク (bee)
2
♥わぁ、なんかすごいんだけど!(ki)

♠んん、ひとつの競技が終るごとに「ピッ」ってやるんですって!ハイテク (bee)
♥今回この5人でエントリーしました!
このメンバー最高です♡(ki)

♠呑むときゃのむし、やるときゃやるぜ!(bee)
8
♥今回この5人でエントリーしました!
このメンバー最高です♡(ki)

♠呑むときゃのむし、やるときゃやるぜ!(bee)
♥開会式
御柱の掛け声もやりました!(ki)

♠出場者全員で掛け声をかけます(bee)
1
♥開会式
御柱の掛け声もやりました!(ki)

♠出場者全員で掛け声をかけます(bee)
♥初参加者はマイクロバスにて諏訪湖一周して説明を受けます。
ちょっと違う諏訪湖を見れました(ki)

♠ホント諏訪の魅力を教えていただき感激しましたね♪移住しますか(bee)
2
♥初参加者はマイクロバスにて諏訪湖一周して説明を受けます。
ちょっと違う諏訪湖を見れました(ki)

♠ホント諏訪の魅力を教えていただき感激しましたね♪移住しますか(bee)
♥ゼッケンとカゴもらいます(ki)

♠おぉ〜あかまっちゃん気合十分だね(bee)
2
♥ゼッケンとカゴもらいます(ki)

♠おぉ〜あかまっちゃん気合十分だね(bee)
♥領収書もってるbeeさん(ki)

♠参加費、チームは6,000円なので、お一人2,000円この料金でこの達成感に満足感は超お安いですよ(bee)
3
♥領収書もってるbeeさん(ki)

♠参加費、チームは6,000円なので、お一人2,000円この料金でこの達成感に満足感は超お安いですよ(bee)
♥ウォーミングアップ
スタートは9時半(ki)

♠ウォーミングアップ? 酒を抜いてるだけだろ!(bee)
1
♥ウォーミングアップ
スタートは9時半(ki)

♠ウォーミングアップ? 酒を抜いてるだけだろ!(bee)
♥一斉スタート!
ランは5kmです(ki)

♠いよいよ始まったな!果たして完走できるのか???(bee)
2
♥一斉スタート!
ランは5kmです(ki)

♠いよいよ始まったな!果たして完走できるのか???(bee)
♥あかまっちゃん、タムちゃん、beeさんランゴール!(ki)

♠襷を繋ぐ!これがチーム出場の醍醐味だ!がんばりましたよ!俺は根性で繋いだぜ!!! 満面のkiki☺スマイルで迎えてくれてありがとう(bee)
3
♥あかまっちゃん、タムちゃん、beeさんランゴール!(ki)

♠襷を繋ぐ!これがチーム出場の醍醐味だ!がんばりましたよ!俺は根性で繋いだぜ!!! 満面のkiki☺スマイルで迎えてくれてありがとう(bee)
♥あかまっちゃんはぶっちぎりスワン出発!写真が追っつきません^^;
次にタムちゃんスワンスタートしました!
この後タムちゃんは大変なことに・・・。

♠後姿に郷愁を感じる男!何ともシブイゼ!!!(bee)
1
♥あかまっちゃんはぶっちぎりスワン出発!写真が追っつきません^^;
次にタムちゃんスワンスタートしました!
この後タムちゃんは大変なことに・・・。

♠後姿に郷愁を感じる男!何ともシブイゼ!!!(bee)
♥キキがスワンにバトンタッチ!
がんばります!!!!(ki)

♠kikiドン 頑張って\(^o^)/高速スワンになるか!はたまたノロノロスワンか!kikiドンの運命はいかに…(bee)
3
♥キキがスワンにバトンタッチ!
がんばります!!!!(ki)

♠kikiドン 頑張って\(^o^)/高速スワンになるか!はたまたノロノロスワンか!kikiドンの運命はいかに…(bee)
♥風が少しあり、あらぬ所に流されているスワンボート多数!
一抹の不安を抱えつつ乗り込みます。
やったぁ!!!当たりスワン!!!
実はハズレスワンもあるんです。
同乗の方はソロ出場で今回4回目のベテランさん。
行きはキキ、帰りは同乗の方が舵取り。
風&水草スクリューに巻き込むもかなり速いタイムで進みます(ki)

♠流石!普段の行いが良いのか高速スワンをゲット!やっぱり頼りになるkikiドンなのであります♪(bee)
2
♥風が少しあり、あらぬ所に流されているスワンボート多数!
一抹の不安を抱えつつ乗り込みます。
やったぁ!!!当たりスワン!!!
実はハズレスワンもあるんです。
同乗の方はソロ出場で今回4回目のベテランさん。
行きはキキ、帰りは同乗の方が舵取り。
風&水草スクリューに巻き込むもかなり速いタイムで進みます(ki)

♠流石!普段の行いが良いのか高速スワンをゲット!やっぱり頼りになるkikiドンなのであります♪(bee)
♥スワンガツガツ漕ぎます!!(ki)

♠わぉ〜スゲーはえーなぁ(bee)
3
♥スワンガツガツ漕ぎます!!(ki)

♠わぉ〜スゲーはえーなぁ(bee)
♥島一周してきました。
手降ってないでちゃんと漕げ。。。(ki)

♠どうしてもカメラを向けると反応してしまうようだな(bee)
3
♥島一周してきました。
手降ってないでちゃんと漕げ。。。(ki)

♠どうしてもカメラを向けると反応してしまうようだな(bee)
♥若干酸欠気味でスワンゴール!
スワンて結構ハードプレイなのよ♡
降りたら脚が・・・・!笑(ki)

♠行ったと思ったらすぐに一周してきました!凄すぎだよ!常連さんと同乗できたことも、さすがkikiドン!凄い引きですよ!(bee)
4
♥若干酸欠気味でスワンゴール!
スワンて結構ハードプレイなのよ♡
降りたら脚が・・・・!笑(ki)

♠行ったと思ったらすぐに一周してきました!凄すぎだよ!常連さんと同乗できたことも、さすがkikiドン!凄い引きですよ!(bee)
♥あかまっちゃん、キキ、タムちゃんの順でスワンゴール
あかまっちゃん、タムちゃんのスワンがハズレスワンでした。
特にタムちゃんのがヤバくて舵が全く効かず、
すっげーあっちーの方に流されてしまい、
主催者の人がエンジンボート出して様子見に行ったくらい。(ki)

♠それでも余裕で笑顔のタムちゃんが素敵!(bee)
♥あかまっちゃん、キキ、タムちゃんの順でスワンゴール
あかまっちゃん、タムちゃんのスワンがハズレスワンでした。
特にタムちゃんのがヤバくて舵が全く効かず、
すっげーあっちーの方に流されてしまい、
主催者の人がエンジンボート出して様子見に行ったくらい。(ki)

♠それでも余裕で笑顔のタムちゃんが素敵!(bee)
♥でも無事に皆ゴールできてチャリへ移動
昨年は風が強くて50分もスワンかかった人がいたんだって。
50分マックス漕ぎは絶対キツすぎる〜。
まさにkimatsuさんに頂いた言葉
「Swan or Die」笑
来年のユニフォームのロゴにします!(ki)

♠漕いでる人は大変ですけど観戦者はボートレースを観ているようで楽しめますな(bee)
♥でも無事に皆ゴールできてチャリへ移動
昨年は風が強くて50分もスワンかかった人がいたんだって。
50分マックス漕ぎは絶対キツすぎる〜。
まさにkimatsuさんに頂いた言葉
「Swan or Die」笑
来年のユニフォームのロゴにします!(ki)

♠漕いでる人は大変ですけど観戦者はボートレースを観ているようで楽しめますな(bee)
♥あかまっちゃんチャリスタート。
キキも芋さんにバトンタッチ!
チームimobikiチャリスタート!(ki)

♠あかまっちゃんを見送り、そして我がチームの芋先生にラストのエールで送り出します!がんばれ〜♪自転車は公道を走るので細心の注意が必要です。(bee)
♥あかまっちゃんチャリスタート。
キキも芋さんにバトンタッチ!
チームimobikiチャリスタート!(ki)

♠あかまっちゃんを見送り、そして我がチームの芋先生にラストのエールで送り出します!がんばれ〜♪自転車は公道を走るので細心の注意が必要です。(bee)
♥チャリ支度中のタムちゃん(ki)

♠はずれスワンで戻ってきたタムちゃんですが余裕です(bee)
2
♥チャリ支度中のタムちゃん(ki)

♠はずれスワンで戻ってきたタムちゃんですが余裕です(bee)
♥バイク用シューズ交換してます

♠靴を履き替え、んじゃボチボチいきまっか!てな感じでしたね(bee)
4
♥バイク用シューズ交換してます

♠靴を履き替え、んじゃボチボチいきまっか!てな感じでしたね(bee)
♥リアルタイムでタイムが出ます
キキのスワン、2位でした!
やったぁ!(ki)

♠すげぇ!銀メダルじゃん★さすがひとりスワン錬までしただけあるよ!お見事(bee)
5
♥リアルタイムでタイムが出ます
キキのスワン、2位でした!
やったぁ!(ki)

♠すげぇ!銀メダルじゃん★さすがひとりスワン錬までしただけあるよ!お見事(bee)
♥タムちゃんチャリスタート!(ki)

♠んじゃタムちゃん気を付けてね!と見送るbee!公園内は乗り入れ禁止なため公道までバイクを担ぎます(bee)
2
♥タムちゃんチャリスタート!(ki)

♠んじゃタムちゃん気を付けてね!と見送るbee!公園内は乗り入れ禁止なため公道までバイクを担ぎます(bee)
♥ハズレスワン挽回でグイグイペダルを踏み込むタムちゃんはすげぇカッコいいんだぜ♡(ki)

♠じゃぁいってきや〜す♪とタラリ〜ンと走り出すタムちゃんですが…次の瞬間
ズバッ!!! っと追跡モードに変身!
もの凄いスピードで風のように消えていきました!
超・カッケー(bee)
3
♥ハズレスワン挽回でグイグイペダルを踏み込むタムちゃんはすげぇカッコいいんだぜ♡(ki)

♠じゃぁいってきや〜す♪とタラリ〜ンと走り出すタムちゃんですが…次の瞬間
ズバッ!!! っと追跡モードに変身!
もの凄いスピードで風のように消えていきました!
超・カッケー(bee)
♥この大会、なんとおやつタイムが設けられとります。
諏訪湖のお菓子をいただくんです。
あかまっちゃん芋さんタムちゃん三人揃って大福食べる。(ki)

♠酒も飲むが甘いものも大好きって無敵でんがな♪おいしそぉ〜(bee)
2
♥この大会、なんとおやつタイムが設けられとります。
諏訪湖のお菓子をいただくんです。
あかまっちゃん芋さんタムちゃん三人揃って大福食べる。(ki)

♠酒も飲むが甘いものも大好きって無敵でんがな♪おいしそぉ〜(bee)
♥芋さんおやつタイム(ki)

♠超リラックスの大福タイム(笑)コース途中に2ヵ所、足湯があり、そこに入ってもいいんですって!(bee)
1
♥芋さんおやつタイム(ki)

♠超リラックスの大福タイム(笑)コース途中に2ヵ所、足湯があり、そこに入ってもいいんですって!(bee)
♥芋さん仲間内では一番にゴール!(ki)

♠流石は元祖鉄人、芋先生であります。お見事でございます(bee)
3
♥芋さん仲間内では一番にゴール!(ki)

♠流石は元祖鉄人、芋先生であります。お見事でございます(bee)
♥続いてあかまっちゃんゴール!(ki)

♠イケメンのあかまちゃん素敵!(bee)
1
♥続いてあかまっちゃんゴール!(ki)

♠イケメンのあかまちゃん素敵!(bee)
♥タムちゃんもゴール!
お疲れさまでした!(ki)

♠おぉ〜さすがエベレスタータムちゃん!お見事でございます(bee)
2
♥タムちゃんもゴール!
お疲れさまでした!(ki)

♠おぉ〜さすがエベレスタータムちゃん!お見事でございます(bee)
♥チームimobikiの完走証いただきました!(ki)

♠みんな最後まで良く頑張りました(bee)
6
♥チームimobikiの完走証いただきました!(ki)

♠みんな最後まで良く頑張りました(bee)
♥充実のレース後(ki)

♠底抜けに明るく楽しい5人組、参加賞に景品そして林檎をもらってご満悦(bee)
9
♥充実のレース後(ki)

♠底抜けに明るく楽しい5人組、参加賞に景品そして林檎をもらってご満悦(bee)
♥応援に来てくれたmyutoPさん、ミッキーミニーさん、せーちゃん、そしてタックンも今回は一緒に来てくれました。
みんなで記念撮影♡(ki)

♠さすがkikiドンの人望だよ!こんなに応援に来てくれるなんて…俺たちは幸せ者だ(bee)
6
♥応援に来てくれたmyutoPさん、ミッキーミニーさん、せーちゃん、そしてタックンも今回は一緒に来てくれました。
みんなで記念撮影♡(ki)

♠さすがkikiドンの人望だよ!こんなに応援に来てくれるなんて…俺たちは幸せ者だ(bee)
♥来年も参加したいです!
楽しかった!
皆様お疲れさまでした♡
ありがとうございました♡(ki)

♠最高に楽しいひとときでした♪絆ってものはこうやって生まれるんですね♪(bee)
5
♥来年も参加したいです!
楽しかった!
皆様お疲れさまでした♡
ありがとうございました♡(ki)

♠最高に楽しいひとときでした♪絆ってものはこうやって生まれるんですね♪(bee)
撮影機器:

感想

念願だったスワンアスロン。
今回チームで出場することができました。
さらに友人二人もソロで参加となり仲間内5名で出場。
最高に楽しい大会となりました。
来年も出場熱望♡でもチームで出場だなぁ。
スワンって楽そうだけど結構キツくて、
肩に腕に背筋背もたれに当たる腰がバリバリ筋肉痛です!

beeline 実は腰痛が発症してしまい腰にコルセットを着装してのランとなりました(;'∀') 折り返し地点を過ぎてから痛さで走れなくなりかなり歩いてしまいました。一人でしたら絶対棄権しているところですが、今回はチームでの参加であります!この襷を待っている仲間たちのためにもここは這ってでもたどり着きたい!
必ずこの襷を繋がなければ…イヤ絶対に繋いでみせる…
俺は絶対あきらめない! なんちゃって(^-^;  そんな思いを込めて
あの箱根駅伝バリの襷の重さそして尊さを噛み締めながら (^。^)♬
いい歳して「青春」しちゃいましたよ(笑)
こんな熱い気持ちになったのは久しぶりで、チームの絆の深さを改めて実感することができた幸せなひとときとなりました♡ホント楽しかったねぇ〜♪また出ようね (^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:872人

コメント

祝 imobiki 完走
皆さん、楽しく完走おめでとうございます
kikiさん、コソ錬の成果が出ましたね!
こんな風に楽しく遊んで戦える実力も備えたお友達がいるって
素晴らしいこと
いつかは、私も!って思いながら早数年経ってしまいました
2019/10/1 8:28
Re: 祝 imobiki 完走
サク姉さん、コメントありがとうございます♪
コソ連ガチ練、スワン成果が出ました!笑
そして強靭な芋さんとbeeさん、やっぱり強いあかまっちゃんにタムちゃんで超楽しんできましたよ^_^
パート分けても結構ハードではありましたので、
サク姉さんも強靭な13Bさんとぜひ来年は一緒に参加を♪

練習時からいつも応援ありがとうございました!感謝です♡
2019/10/2 9:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら