ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 204481
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 大滝沢本流〜畦ヶ丸 シーズン初沢

2012年06月30日(土) 〜 2012年07月01日(日)
 - 拍手
YAMA555 その他4人
GPS
31:55
距離
9.1km
登り
867m
下り
866m

コースタイム

1日目:7時間55分(休憩込み)
7:30大滝キャンプ場7:50→畦ヶ丸登山口7:53→9:15一軒屋避難小屋(装備準備)9:45-沢登開始→10:15 20m→石積堰堤10:30→休憩10:50→CS11:13→奥の二俣11:24→三俣?12:35→藪漕ぎ開始→畦ヶ丸避難小屋13:50→畦ヶ丸山頂13:55→大滝峠分岐14:30→一軒屋避難小屋14:55→大滝キャンプ場15:45

2日目:1時間45分
大滝キャンプ場7:30→大滝沢沢歩き→8:25第3堰堤にて引き返し→降り→9:15大滝キャンプ場
天候 1日目晴れのち曇り
2日目小雨
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名道より西丹沢に向かいました。
大滝の畦ヶ丸登山道付近には数台駐車スペースがありますが、今回は翌日に悪沢を登る予定だったので、登山口近くの大滝キャンプ場にて幕営です。
コース状況/
危険箇所等
●大滝キャンプ場
キャンプ車1台5人で5,700円。お手洗いきれいです。ビール350缶300円。
大滝沢付近の沢登りには絶好のポイントです。

●大滝沢本流
グレード1級上
一軒屋避難小屋までは畦ヶ丸登山道を約1時間半歩きます。途中橋を数箇所渡りますが、整備されている登山道です。一軒屋避難小屋は清潔で意外に広いです。
一軒屋避難小屋前で沢装備の準備をして遡行開始します。10m直登後、20mでザイルを出して直登。その後後半1箇所ザイルを出して直登。両方ともザイルは念のため使いう程度です。他数箇所巻きましたが、全体的には難所もなく、歩きやすい沢でした。

二俣を過ぎたあたりから三俣を左に入ったつもりでしたが、踏み後テープを見つけられず、涸れ沢になってからも上部まで登りました。さすがに行き当たらないので様子を見て左の尾根に向かって藪漕ぎでした。
すると数十分で畦ヶ丸避難小屋の南側に出ました。やはり予定よりも上部まで登ってしまったようでした。

避難小屋から頂上までは100m程度とすぐです。展望は全くありませんが、遡行してきてピークにたどり着くのは嬉しいものです。

●大滝キャンプ場から第三堰堤まで
本当に沢歩きです。沢靴を試してゆっくり歩きたい人は第三堰堤までなら危なげなく楽しめます。

●温泉
下山後ぶなの湯にて汗を流しました。大人2時間700円也。
露天風呂、シャンプー、ボディーシャンプー、ドライヤー、鍵付ロッカー有り。
休憩室、自販機もあります。

帰りは早かったので西丹沢から1時間で秦野に行き、有名なラーメン屋さんなんつっ亭秦野店でガッツリらーめんを食して帰宅しました。
大滝キャンプ場に幕営
大滝キャンプ場に幕営
畦ヶ丸登山口から入ります。
畦ヶ丸登山口から入ります。
暫く林道が続きます。
暫く林道が続きます。
何箇所か橋を使い沢を渡ります。
何箇所か橋を使い沢を渡ります。
マスキ嵐沢です。
いつかは登ってみたい。
マスキ嵐沢です。
いつかは登ってみたい。
一軒屋避難小屋に到着。
一軒屋避難小屋に到着。
中は意外に清潔で使いやすそうですが、この山で使うことあるかな。
中は意外に清潔で使いやすそうですが、この山で使うことあるかな。
最初の10m
脇を通ります
お次20m。念のためザイルを使用。
誰もテンションかけることありませんでした。
1
お次20m。念のためザイルを使用。
誰もテンションかけることありませんでした。
堰堤に到着。ここの上部で少し休憩。
堰堤に到着。ここの上部で少し休憩。
堰堤のあとの10mかな?
堰堤のあとの10mかな?
その後のナメ?
CSかな〜?
随分と水が細くなりました。
随分と水が細くなりました。
大分登り詰めてきました。
大分登り詰めてきました。
使えとばかりに木が置いてありました。
使えとばかりに木が置いてありました。
ここまで登り標高もルート図より上部に来ているので左に登り藪漕ぎを開始しました。
ここまで登り標高もルート図より上部に来ているので左に登り藪漕ぎを開始しました。
避難小屋内部はきれい。ストーブも有りました。
避難小屋内部はきれい。ストーブも有りました。
すると畦ヶ丸避難小屋の南側に出ました。
やはり若干登り過ぎていたようです。
すると畦ヶ丸避難小屋の南側に出ました。
やはり若干登り過ぎていたようです。
山頂に到着。
こちらは石碑。
下山時の大滝橋への分岐。
下山時の大滝橋への分岐。
2日目の大滝沢の沢歩き。天気が良ければメッチャキレイなのに・・・。
2日目の大滝沢の沢歩き。天気が良ければメッチャキレイなのに・・・。
キレイな沢です。
キレイな沢です。
緩やかなナメを登ります。
緩やかなナメを登ります。
第3堰堤が見えてきました。
1
第3堰堤が見えてきました。
今回はここで終了。
そのまま降ります。
今回はここで終了。
そのまま降ります。
秦野のなんつっ亭。
マー油の香りが良かったが、期待していたほどでもなかったかね。
秦野のなんつっ亭。
マー油の香りが良かったが、期待していたほどでもなかったかね。

感想

今回はユーシン方面のザンザボラ沢、ドウガク沢を遡行する予定でしたが、台風の影響で通行止めとなっているようで急遽西丹沢でもキャンプ場から歩ける沢に変更となりました。台風の影響は大滝沢にも現れており、かなり倒木、流木が酷かったです。

丹沢と言うと蛭というイメージで、ある意味覚悟していきましたが一匹も遭遇せずで拍子抜け。数年前に小川谷を遡行した時も蛭には遭遇しなかったので、西丹沢には少ないんでしょうかね。これなら西丹沢は楽しめそうです。

大滝沢本流はルート図を見ながら遡行したがどうもルート図よ若干異なっていたように感じられました。お陰で尾根に上がるタイミングが取れず、若干登り過ぎてしまいましたが、まーちょうど良く畦ヶ丸避難小屋に突き上げる尾根に取り付けてよかったです。こういう時にGPS持ってるといいです。

今年購入した防水用カメラ「ニコン クールピクスAW100」水を気にしなくて良いので買って良かったですね。

久しぶりの沢でしたが、ちょうど良い水温に天候で沢登り楽しめました。
ただ翌日予定していた悪沢も登りたかったのですが、天気が悪く中止。次回機会があったらまた来たいですね。

時間があったので一度食べてみたかった有名店「なんつっ亭」に寄りました。30分待ちでようやく席につけるほど人気でしたが、イマイチ期待していたほどではなくて残念。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2495人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら