ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2046690
全員に公開
沢登り
丹沢

道志 西棚の沢遡行〜室久保川下降

2019年10月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
484m
下り
479m

コースタイム

06:59 的様そば空き地出発
07:11 西棚ノ沢出合
07:11 FI−5m
07:54 F2−5m(770m二俣)
10:49 遡行終了(支尾根に乗る)
11:03 雑木ノ頭
11:32 平指山
11:51 浦安峠
12:19 室久保川下降
14:08 堰堤(下降終了)
14:15 P着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
西棚の沢は下部は癒し系 上部は岩登攀
室久保川はゴーロが多く、ナメ床は少ない
的様近くの空き地に、車を停めさせて頂きました。
的様近くの空き地に、車を停めさせて頂きました。
的様の説明
横に清流の鐘があり、
1
横に清流の鐘があり、
otafukuさんが今日の安全を祈願して鐘を叩きました。
(^-^)/
5
otafukuさんが今日の安全を祈願して鐘を叩きました。
(^-^)/
階段を下りて行くと、
階段を下りて行くと、
右側にお宮様があり、こちらにも安全をお願いしました。
右側にお宮様があり、こちらにも安全をお願いしました。
正面の川の中に的様があります。
4
正面の川の中に的様があります。
上流には堰堤
西棚ノ沢の出合まで下って行く途中にある滝。
上の巻き道を歩いたかな?
3
西棚ノ沢の出合まで下って行く途中にある滝。
上の巻き道を歩いたかな?
705m 西棚ノ沢出合
705m 西棚ノ沢出合
右岸に東屋
直ぐにF−5m
ヌメリは無く快適に上がれます。
2
ヌメリは無く快適に上がれます。
緩やかな流れが続きます。
緩やかな流れが続きます。
同じく。
水がとても綺麗✨
2
水がとても綺麗✨
やっぱりナメはいいねぇ〜
4
やっぱりナメはいいねぇ〜
ikukoさん、嬉しそう♪
3
ikukoさん、嬉しそう♪
記念撮影(^-^)v
右から登りました。
3
右から登りました。
こちらは右俣のナメ。次回は、ここを下って来ます。
こちらは右俣のナメ。次回は、ここを下って来ます。
何やらタイヤの跡が・・
何やらタイヤの跡が・・
東屋がありました。
東屋がありました。
かなり古いです。
休憩しましょう。
かなり古いです。
休憩しましょう。
すぐ横を林道が横切っています。
すぐ横を林道が横切っています。
林道は室久保川傍の林道まで続いているようです。
林道は室久保川傍の林道まで続いているようです。
830m二俣は左へ
そろそろ水が涸れそうなので、ここでコーヒーを飲みましょう( ^^) _旦~~
そろそろ水が涸れそうなので、ここでコーヒーを飲みましょう( ^^) _旦~~
う~ん、至福の一杯☕
2
う~ん、至福の一杯☕
ちょっと荒れてきました。
ちょっと荒れてきました。
そろそろ源頭部です。
1
そろそろ源頭部です。
楽しそうな涸棚です♪
1
楽しそうな涸棚です♪
少し被っているので、
少し被っているので、
得意の足押さえ。何故か安心するので、ちょっと危ないと いつもやってもらいます。
(⌒‐⌒)
4
得意の足押さえ。何故か安心するので、ちょっと危ないと いつもやってもらいます。
(⌒‐⌒)
今年初めて見たホトトギス
1
今年初めて見たホトトギス
念のためロープを張りました
念のためロープを張りました
魅惑の源頭部
真っ直ぐ登る予定でしたが、何だか面白そうじゃないので、
真っ直ぐ登る予定でしたが、何だか面白そうじゃないので、
右がいい感じ♪
楽しい〜(^_^)/
ドンドン登れます。
楽しい〜(^_^)/
ドンドン登れます。
最後は正面を詰めました。
最後は正面を詰めました。
支尾根に乗りました~
随分予定からズレましたが
(^_^;)
支尾根に乗りました~
随分予定からズレましたが
(^_^;)
雑木ノ頭到着です。
2
雑木ノ頭到着です。
ホントはここに詰める予定でしたが、かなり急です!
(゜o゜)/
ホントはここに詰める予定でしたが、かなり急です!
(゜o゜)/
歩き易い登山道です。ただし道標はないので、地図&コンパスor GPS必携です。
歩き易い登山道です。ただし道標はないので、地図&コンパスor GPS必携です。
最後はジグザグに下りると、
最後はジグザグに下りると、
浦安峠到着です。
1
浦安峠到着です。
古い標柱
記念に一枚^^/
右上に上がって行くと大界木山
1
右上に上がって行くと大界木山
ゲートがあります。
ここまで車は来れるのかな?
ゲートがあります。
ここまで車は来れるのかな?
林道を歩いて、
適当な所から沢に入りました。ここはノマノ沢というようです。
適当な所から沢に入りました。ここはノマノ沢というようです。
3m程の滝があり巻きました
登りなら登れるのかな?
1
3m程の滝があり巻きました
登りなら登れるのかな?
堰堤も何個かあります。
堰堤も何個かあります。
結構ゴーロです。
結構ゴーロです。
ここだけは快適なナメ♪
と思ったら、
ここだけは快適なナメ♪
と思ったら、
キャンプ場がありました。
キャンプ場がありました。
林道の下をくぐります。
林道の下をくぐります。
かなり厳しい下りも有り
かなり厳しい下りも有り
さてどうしよう・・
さてどうしよう・・
堰堤の水たまりに着きました。ここから林道に上がり、
堰堤の水たまりに着きました。ここから林道に上がり、
少し歩いて、
セキヤノアキチョウジ
(関屋の秋丁子)
セキヤノアキチョウジ
(関屋の秋丁子)
駐車場に着きました〜
軽い遊びの沢歩きでした。
ありがとうございました☆
1
駐車場に着きました〜
軽い遊びの沢歩きでした。
ありがとうございました☆

装備

個人装備
今回ヌメリは少なく ラバーソールでOK
共同装備
8mm20mロープ

感想

今回は超ユルユルの、沢歩きに行って来ました(〃⌒ー⌒〃)
今の私には、こんな沢遊びが一番楽しい♪
初心者同士でも大丈夫ですよ。
ただ最後の涸棚な少し危ないかな?無理はしないように。
 
下りは室久保川を下降しましたが、沢下降が苦手な私には少し厳しかった・・
なので今度は逆方向で歩いてみたいと思います。とっても楽しみです(⌒‐⌒)

sawadonさん、old-diverさんの記録を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

uconさん、ikukoさん、癒しの沢歩きにお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回もどうぞ宜しくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1430人

コメント

的様
otafukuさんお久しぶりです
uconさん、ikukoさんの活動も久しぶりに拝見しました
この辺りの沢 晩秋の紅葉は素晴らしいのでしょうねmaple

ケマンの仲間?
沢登りに関係ないのですが
シソ科・ヤマハッカ属「セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子)」です
2019/10/7 8:45
Re: 的様
kazika-じーさん、こんにちは
ご無沙汰しております。

花の名前ありがとうございます
色々調べたけど判らず、花が似ていたので取り敢えず

セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子)ですか。早速訂正しました。
お洒落な名前ですね〜 流石kazika-Gさん♪

今度は逆コースで辿るんですよ。
でもすぐだから、紅葉はまだですね
また何処かでお会いしましょう
2019/10/7 9:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら