また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2048068
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鶏岳〜西古屋ダム一周 修行は続くよどこまでも

2019年10月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:47
距離
6.7km
登り
455m
下り
459m

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:34
合計
4:48
6:23
99
スタート地点
8:02
8:36
60
9:36
9:36
32
鶏岳登山口
10:08
10:08
63
西古屋ダム
11:11
ゴール地点
天候 秋晴れ、
斜面の向きによっては強風。
下界は真夏日。
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅湧水の郷しおや、に6時集合。
ほっしーはワクワクしすぎて5時半に到着。

そこから、西前高原林道に入り、西古屋ダム手前の駐車地に駐車。
3台くらい停められますが、ぬかるみが多いので足場に注意です。
トイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
【取付きー鶏岳】
踏み跡明瞭ですが、急登です。
特に頂上直下は急登です。

【鶏岳ー鶏岳登山口】
良く整備された登山道です。頂上直下はロープが張られていました。
登山口のすぐ下は、沢を横断しますので、増水時は注意です。

【西古屋ダム周回】
ほとんど林道ですが、反対岸は破線ルートを歩きました。取付きが分かりにくかったてす。倒木もあり。
10月とは思えない暑さになる予報を受け、
10月とは思えない暑さになる予報を受け、
日光連山で涼みたいところですが、
本日、あいにく時間があまりない。
日光連山で涼みたいところですが、
本日、あいにく時間があまりない。
そこで隊長チョイスは、塩谷の鶏岳。

三年前は、まずまずサクッと登れた記憶あり、「いいね」と即答したんだけど、これが甘かった。
そこで隊長チョイスは、塩谷の鶏岳。

三年前は、まずまずサクッと登れた記憶あり、「いいね」と即答したんだけど、これが甘かった。
道の駅湧水の郷しおや、に6時集合。

ほっしーはワクワクで30分以上早く来ちゃったらしい。
リンクちゃんと1週間ぶりの旧交を温める。
道の駅湧水の郷しおや、に6時集合。

ほっしーはワクワクで30分以上早く来ちゃったらしい。
リンクちゃんと1週間ぶりの旧交を温める。
先週の錫ガ岳、よく頑張ったね〜♫
先週の錫ガ岳、よく頑張ったね〜♫
ほっしーに抱っこされて、登山口まで移動。
ほっしーゴキゲン♫
ほっしーに抱っこされて、登山口まで移動。
ほっしーゴキゲン♫
「百名山終わったし、今日はまったりゆるゆる登山よね?」

それがね〜…
12
「百名山終わったし、今日はまったりゆるゆる登山よね?」

それがね〜…
鶏岳。

今日は、3年前に辿った一般登山道ではなく、西古屋ダムからのバリエーションで登ります。
鶏岳。

今日は、3年前に辿った一般登山道ではなく、西古屋ダムからのバリエーションで登ります。
西古屋ダム手前の駐車地。
さあ今日もガンバロー❗
西古屋ダム手前の駐車地。
さあ今日もガンバロー❗
林道を進み、ここから右へ入ります。
林道を進み、ここから右へ入ります。
適当にとりつくも、一つ右手の尾根へ行ってしまい、いきなりロスト。
隊長が、間違えた〜、と叫びながら降りてくる。

m)なにも考えずに踏み跡のまま違う尾根に行ってしまい、方向が違う事に気づき戻りました。まだまだ修行が足りませんなあ〜…
適当にとりつくも、一つ右手の尾根へ行ってしまい、いきなりロスト。
隊長が、間違えた〜、と叫びながら降りてくる。

m)なにも考えずに踏み跡のまま違う尾根に行ってしまい、方向が違う事に気づき戻りました。まだまだ修行が足りませんなあ〜…
一旦下まで降りて、左側の尾根へ。
一旦下まで降りて、左側の尾根へ。
最初から急登だけど、この辺はまだ可愛かった。
最初から急登だけど、この辺はまだ可愛かった。
まだまだ可愛い急登。
まだまだ可愛い急登。
みんな頑張ってくれたまえ。
26
みんな頑張ってくれたまえ。
頑張ってくれたまえ。
13
頑張ってくれたまえ。
かーさんも頑張ってくれたまえ。
11
かーさんも頑張ってくれたまえ。
岩。
巻きます。
「はい、もうちょっとよ〜」と上方から隊長の声がかかるが、このもうちょっとが、なかなか進まない。

一歩一歩、つかまるものを探しながら右へ行ったり左へ行ったり。
「はい、もうちょっとよ〜」と上方から隊長の声がかかるが、このもうちょっとが、なかなか進まない。

一歩一歩、つかまるものを探しながら右へ行ったり左へ行ったり。
ようやく尾根に乗ります。
なかなかいい感じ。
ようやく尾根に乗ります。
なかなかいい感じ。
しかし尾根上は、左から強風が吹き付け、涼しいというよりは、飛ばされないように気を付けます。
しかし尾根上は、左から強風が吹き付け、涼しいというよりは、飛ばされないように気を付けます。
そしてまた急登。今度はさらに厳しい。
そしてまた急登。今度はさらに厳しい。
石ころの急登。
隊長は余裕。
ほっしーも、全然余裕。
4
ほっしーも、全然余裕。
かーさん、大丈夫ですか?
10
かーさん、大丈夫ですか?
いや、まいったね〜。
今市ダムも急ですごかったけど、鶏岳も恐るべし。
3
いや、まいったね〜。
今市ダムも急ですごかったけど、鶏岳も恐るべし。
登り上げて、ちょっと一息。
登り上げて、ちょっと一息。
一般道との合流点。
一般道がものすごく素敵に見えます。
一般道との合流点。
一般道がものすごく素敵に見えます。
そして山頂到着〜。
日光連山を望む男達。
そして山頂到着〜。
日光連山を望む男達。
とりさんon 鶏岳。

(注: とりさん=リンクパパのニックネーム)
とりさんon 鶏岳。

(注: とりさん=リンクパパのニックネーム)
3年前にはなかった山名板。
なかなかオシャレ❗
3年前にはなかった山名板。
なかなかオシャレ❗
ワンコ隊 on 鶏岳。
ワンコ隊 on 鶏岳。
リンクちゃんを抱っこして、隊長のこの嬉しそうな顔。
9
リンクちゃんを抱っこして、隊長のこの嬉しそうな顔。
山頂より日光連山。真ん中が男体山。右に女峰山。

手前には毘沙門山茶臼山〜鬼怒川方面の山々や鉄塔が眺められ、なかなかの絶景でした。

四つん這いになりながら登った甲斐がありました♫
山頂より日光連山。真ん中が男体山。右に女峰山。

手前には毘沙門山茶臼山〜鬼怒川方面の山々や鉄塔が眺められ、なかなかの絶景でした。

四つん這いになりながら登った甲斐がありました♫
三等三角点あり。
三等三角点あり。
三等三角点の説明あり。
三等三角点の説明あり。
いろんな山名板あり。
いろんな山名板あり。
その先にも道があるようなので、せっかくなので590p方面へ進んでみることに。
その先にも道があるようなので、せっかくなので590p方面へ進んでみることに。
こちらもなかなかの急斜面。
こちらもなかなかの急斜面。
さらに少し進むと、
3
さらに少し進むと、
高原山もよく見えます。

手前の山並みに周回できるようですが、
今日は3つ目の「とり」が待っているので、ここで戻ります。
13
高原山もよく見えます。

手前の山並みに周回できるようですが、
今日は3つ目の「とり」が待っているので、ここで戻ります。
一般登山道へ戻り、こちらから下山。
一般登山道へ戻り、こちらから下山。
林道出合いまで降りてきました。
林道出合いまで降りてきました。
林道を渡ってまた山道を降りると、綺麗な沢。
水が透明すぎて、写真に映らないほど。
林道を渡ってまた山道を降りると、綺麗な沢。
水が透明すぎて、写真に映らないほど。
おや?
ほっしーとリンクパパが何やら見つけた様子。
おや?
ほっしーとリンクパパが何やら見つけた様子。
沢蟹さん見っけ。
16
沢蟹さん見っけ。
颯太は今日も柴ドリル。
5
颯太は今日も柴ドリル。
標高が低いのでそれほど冷たくはないけれど、とっても綺麗な水でした。
6
標高が低いのでそれほど冷たくはないけれど、とっても綺麗な水でした。
その先には岩の間に観音堂。
迫力あります。
その先には岩の間に観音堂。
迫力あります。
石仏様。
観音堂。
そしてまた沢。
ヒネリギ沢、錫ヶ岳、と、渡渉を重ねた成果あり。
kayamaru も今日はスイスイ〜😆
10
ヒネリギ沢、錫ヶ岳、と、渡渉を重ねた成果あり。
kayamaru も今日はスイスイ〜😆
ここを渡って、
滝の横から向こう側へ出れば、
3
滝の横から向こう側へ出れば、
鳥居でゴール。
トリさん@鶏岳の鳥居⛩🐔
鳥居でゴール。
トリさん@鶏岳の鳥居⛩🐔
登ってきた鶏岳をバックに。

山頂直下の急斜面がよくわかります。
登ってきた鶏岳をバックに。

山頂直下の急斜面がよくわかります。
そして西古屋地区をテクテク。
そして西古屋地区をテクテク。
車道をテクテク。
4
車道をテクテク。
ワンコもテクテク。
5
ワンコもテクテク。
一旦スタート地点に戻り、
一旦スタート地点に戻り、
西古屋ダムへ。
静かな湖です。
せっかくなのでダムを一周してみることに。

一周といっても湖畔の道があるわけではなく、林道や高巻きの山道を辿ります。
せっかくなのでダムを一周してみることに。

一周といっても湖畔の道があるわけではなく、林道や高巻きの山道を辿ります。
途中、こんな開けた原っぱも。
途中、こんな開けた原っぱも。
ほっしーとおいら🐶
3
ほっしーとおいら🐶
林道に合流し、
無事スタート地点に戻りました。
無事スタート地点に戻りました。
高原山をバックに鶏岳。
鶏岳、668mとは思えない、タフな山でした。
5
高原山をバックに鶏岳。
鶏岳、668mとは思えない、タフな山でした。
そして今日三つ目の「とり」。
3
そして今日三つ目の「とり」。
船生のラーメン屋さん「とりや」。
8
船生のラーメン屋さん「とりや」。
ラーメンにチャーハンに餃子に。
美味い‼️
2019年10月05日 11:59撮影 by  iPhone 8 Plus, Apple
20
10/5 11:59
ラーメンにチャーハンに餃子に。
美味い‼️
満腹の男達。

「とり」づくしの1日。
お疲れ様でした〜❗
2019年10月05日 12:14撮影 by  iPhone 8 Plus, Apple
6
10/5 12:14
満腹の男達。

「とり」づくしの1日。
お疲れ様でした〜❗
さあ、今日もレンブラントほっしー写真館。
『栃木百名山終わっても』修行は続くよどこまでも。
ほっしー「勝ってカブトの緒を締めよ」時代の、尾ならいつも絞めてるぜ、おいら、な一枚。
26
さあ、今日もレンブラントほっしー写真館。
『栃木百名山終わっても』修行は続くよどこまでも。
ほっしー「勝ってカブトの緒を締めよ」時代の、尾ならいつも絞めてるぜ、おいら、な一枚。
『秋蕎麦』
実っているのである。秋蕎麦である。これを出汁の効いた辛つゆでツルツル〜ッとたぐるって〜と、鼻からふわんと蕎麦のいい香りが抜けて、そらもうたまらね〜ってもんよ。
ほっしー「塩谷は水がいいから蕎麦もうめ〜よ〜」時代の香り高い一枚。
9
『秋蕎麦』
実っているのである。秋蕎麦である。これを出汁の効いた辛つゆでツルツル〜ッとたぐるって〜と、鼻からふわんと蕎麦のいい香りが抜けて、そらもうたまらね〜ってもんよ。
ほっしー「塩谷は水がいいから蕎麦もうめ〜よ〜」時代の香り高い一枚。
『ほっしーの幸せ』連作その一。
犬連れ山歩會の登山犬の中でも、もっとも経験とスキルの高いリンクちゃん。
こんな女らしい横顔からは想像できない全身筋肉のタフガールなのである。
ほっしー「今日はリンクちゃんをお膝に抱っこできておら幸せだ〜」時代の麗しい一枚。
11
『ほっしーの幸せ』連作その一。
犬連れ山歩會の登山犬の中でも、もっとも経験とスキルの高いリンクちゃん。
こんな女らしい横顔からは想像できない全身筋肉のタフガールなのである。
ほっしー「今日はリンクちゃんをお膝に抱っこできておら幸せだ〜」時代の麗しい一枚。
『ほっしーの幸せ』連作その二。
花を撮ると犬が写り込む、という幸せ(ほっしーインスタのキャプションより)。
ほっしー「こんな可愛い花にはリンクちゃんがよく似合う」時代の可憐な一枚。
5
『ほっしーの幸せ』連作その二。
花を撮ると犬が写り込む、という幸せ(ほっしーインスタのキャプションより)。
ほっしー「こんな可愛い花にはリンクちゃんがよく似合う」時代の可憐な一枚。
『ほっしーの幸せ』連作その三。
栃木百名山終わったのになんでこんなに修行するんだよ〜、隊長おかしいよ〜、と最初こそ泣きが入ったほっしーだったが、リンクちゃんとこんなに密着を楽しめれば、すぐにルンルン。今日も楽しかったね〜、で終わるのである。良かったね、ほっしー。
10
『ほっしーの幸せ』連作その三。
栃木百名山終わったのになんでこんなに修行するんだよ〜、隊長おかしいよ〜、と最初こそ泣きが入ったほっしーだったが、リンクちゃんとこんなに密着を楽しめれば、すぐにルンルン。今日も楽しかったね〜、で終わるのである。良かったね、ほっしー。
『夏の終わり』
初めて鶏岳に登ったのは3年半前の春先だった。前の週に古賀志山の滑落事故に遭遇し、早速購入したヘルメットを被り、それでも一般登山道の急登は恐ろしかったことを覚えている。あの頃から犬連れ山歩會もたくさんの山に登ってきた。でもあの頃のあの初心を忘れないようにしなくては…、なんてことを隊長が考えていたかは定かではないが、ともかくこの翌日は急に冷え込んで、ほっしー「麦わら帽子ともしばらくお別れかな」時代の印象的な一枚。
7
『夏の終わり』
初めて鶏岳に登ったのは3年半前の春先だった。前の週に古賀志山の滑落事故に遭遇し、早速購入したヘルメットを被り、それでも一般登山道の急登は恐ろしかったことを覚えている。あの頃から犬連れ山歩會もたくさんの山に登ってきた。でもあの頃のあの初心を忘れないようにしなくては…、なんてことを隊長が考えていたかは定かではないが、ともかくこの翌日は急に冷え込んで、ほっしー「麦わら帽子ともしばらくお別れかな」時代の印象的な一枚。
『羽衣犬』
天から舞い降りた一頭の柴犬。水場を見つけて、その羽衣を脱ぐや、水浴びを始めました。それを見ていたほっしーという男がこの羽衣を隠してしまいました。羽衣がないと犬は天に帰れません。そこで犬はほっしーの師匠となって山歩きを教えることにしました。以来、厳しい修行が続き、ほっしーは立派なトレイルランナーになったのでした。めでたしめでたし。
11
『羽衣犬』
天から舞い降りた一頭の柴犬。水場を見つけて、その羽衣を脱ぐや、水浴びを始めました。それを見ていたほっしーという男がこの羽衣を隠してしまいました。羽衣がないと犬は天に帰れません。そこで犬はほっしーの師匠となって山歩きを教えることにしました。以来、厳しい修行が続き、ほっしーは立派なトレイルランナーになったのでした。めでたしめでたし。
というわけで、今日も楽しかったね。
次回もよろしくね❣️
16
というわけで、今日も楽しかったね。
次回もよろしくね❣️

感想

栃木百名山終わったら、まったり登山だね〜。

と、言ってたはずなのに…。

なぜか、錫ヶ岳がすごく楽に思えるような、ものすごい登山をすることに。
ほとんど腕力で登るような急斜面。
鶏岳、西古屋コース、修行させていただきました😆

でも山頂からの眺めは素晴らしく、お天気も良く、トリづくしの楽しい一日でした。


隊長ブログはこちら
https://ameblo.jp/minatokogyo/entry-12533808709.html

今回は、shige-ponさんのルートを参考にさせてもらいました。ありがとうごさいます。
予定では鶏岳から692P、685Pの周回の予定でしたが、本日のメイン「とりや食堂」のラーメンの時間もあり、鶏岳山頂から、少し行ったとこで時間が押しそうなのとみんなのやる気がないので(笑)、作戦を変更して、そのまま進み461P手前の破線ルートから林道に下りるエスケープか迷いましたが、一般登山道で下山して西古屋ダム周回することにしました。
この界隈も、いろいろ楽しめそうなのでまた散策したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:977人

コメント

お疲れ様でした!
shige-pon と申します
私のレコを参考にして頂いたようで、本当に嬉しく思っております
鶏岳西方の急斜面、木々にしがみ付きながら必死に登ったのを、鮮明に思い出しました

「とりや食堂」・・・、私も塩谷方面に出向いた際にはよく立ち寄っております  毎回テーブル席なので、次回は思い切って奥の座敷に座らせて頂きます

これからも、minato302masa さんのレコを楽しみにしております
それでは、良い山行を
2019/10/7 21:14
ゲスト
Re: お疲れ様でした!
shige-ponさん

うわ〜shige-ponさん、コメント大変恐縮です〜。
いつも凄い山行を口を開けて見ております。
我々でも登れそうな山を参考にいくつか登らせてもらい楽しんでおります。 
今回は栃百思い出の鶏岳を西側から登り楽しみました。あいにく先へは行けませんでしたが、今度は周回したいと思います。
「とりや食堂」我々はいつも奥の座敷でございます。是非奥座敷を堪能してみてください!

今後の我々の目標は、ナイト2000を目撃する事です(笑)
今後のshige-ponさんのレコを楽しみにしています。

ありがとうございました。
2019/10/7 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら