記録ID: 2048077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(術後リハビリ登山3回目)

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候晴れ(山頂付近のみガス)
アクセス

S登山口06:0006:32藤原岳表登山道五合目06:59藤原岳八合目07:0107:10藤原岳九合目07:28藤原山荘07:40藤原岳07:5008:03藤原山荘08:05展望ポイント08:0608:07藤原山荘08:27藤原岳九合目08:2808:38藤原岳八合目09:32駐車場G
コース状況/
特に無し

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 ストック カメラ

久しぶりの登山開始
6合目を過ぎると8合目まで走りやすそうな道だけど我慢我慢
積雪期と無積雪期でルートが違うみたい
伊吹山と一緒のツルツル滑る白石が出てきたので安全第一でゆっくり登る
9合目は絶景
藤原岳山頂へはいったん下って登り返す
1時間40分ちょうどで山頂着
もう少し早く登れるかと思ったけどスリップと捻り厳禁で安全第一で登ったのでこんなもんかな
山頂部のみガスガスで展望なし
少し休憩して食事も出来たので膝に負担がかからないように写真でも撮りながら超ゆっくり下山しよう
山頂付近の花畑
アップで撮影
空はいい天気
ガスがとれたりかかったりの繰り返し
色々な花が咲いていた
花に詳しくないので名前は不明
少し寄り道して展望の良い場所へ
御嶽山が見える
日曜の自転車が無ければ実は直前まで御嶽行こうか迷っていたのでやっぱ御嶽山行けば良かった
明日自転車で周回予定している知多半島が見える
今シーズンは山滑れるかまだ分からないけど大事な事が書いてあるので肝に銘じておこう
走りたくなるけど我慢我慢
何事も無く無事下山
筋肉痛防止の為リカバリープロテイン摂取して帰宅したら明日の自転車準備しよう

お盆前からトレーニング過負荷により膝の調子がいまいちで自粛していたリハビリ登山だったが前十字再建手術から4カ月がたちランニングやダッシュも許可が下りて出来るようになってきたので歩くだけならもう大丈夫だろうという事で2カ月ぶりの登山へ。
紅葉を見に御嶽山へ行こうか近場にしようか前夜まで迷っていたが日曜に知多半島サイクリング予定だったので無理をせず近場の藤原岳へ行く事に。
8合目までは歩きやすくてスリップの心配も無さそうな登山道で良かったが8合目から上はスリッピーな場所もあったので安全第一でペースダウンしてノースリップノー捻りで無事に往復する事が出来た。
今日は行動時間約3時間半で獲得標高1050m程で痛みと腫れなく下山出来たので10月末までには1500m、11月末には2000mまで持っていきたいな。