ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2048198
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

中山寺〜大峰山〜廃線跡、友を思いこのコースに

2019年10月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
15.3km
登り
763m
下り
754m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:11
合計
4:50
7:26
41
8:07
8:16
27
8:43
8:43
79
10:02
10:02
48
12:00
12:01
15
12:16
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:阪急中山観音
復路:JR生瀬
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい道です
旧福知山線廃線跡はライトが必要
他もたくさんお参りしましたけど
代表で、成就院の虚空蔵菩薩さん
3
他もたくさんお参りしましたけど
代表で、成就院の虚空蔵菩薩さん
その内部
左に甲山
右に六甲山
7
左に甲山
右に六甲山
奥の院までの間に
夫婦岩
3
奥の院までの間に
夫婦岩
奥の院のコスモス
3
奥の院のコスモス
奥の院の曼珠沙華
2
奥の院の曼珠沙華
ミヤマウズラの終わりかけ。
おたけのおつぼねさん、
ありがとうございました。
3
ミヤマウズラの終わりかけ。
おたけのおつぼねさん、
ありがとうございました。
中山 山頂
会いたかった
コウヤボウキ
12
会いたかった
コウヤボウキ
キンミズヒキ
ミズヒキ
案内板が綺麗に作られていたので
1
案内板が綺麗に作られていたので
ツルリンドウ
青空に雄花
ホコリタケ
カシワバハグマ
ツリガネニンジン
9
ツリガネニンジン
ヒキオコシ
大峰山 山頂
100名山ちゃうし
9
大峰山 山頂
100名山ちゃうし
ツルリンドウ
ヤマハギ
ヤマハギの蜜を吸う
ウラナミシジミ
3
ヤマハギの蜜を吸う
ウラナミシジミ
自衛隊のヘリでしょうか
編隊を組んで西に飛んでいきました
3
自衛隊のヘリでしょうか
編隊を組んで西に飛んでいきました
ヒヨドリバナ
とても綺麗に整備されてました
1
とても綺麗に整備されてました
桜の園
右下は当時のままの枕木
1
桜の園
右下は当時のままの枕木
ゲンノショウコ
武庫川渓谷沿いに線路は続いてました
5
武庫川渓谷沿いに線路は続いてました
ヒガンバナ
イヌタデ
今ではとても素敵な遊歩道です
3
今ではとても素敵な遊歩道です
小動物の低い目線で見るとこんな感じ
3
小動物の低い目線で見るとこんな感じ
ここからヘッデンを点けます
4
ここからヘッデンを点けます
ヘッデンを消すとこんな感じ
5
ヘッデンを消すとこんな感じ
鉄橋も通ります
武庫川渓谷は、対岸の岩や渓谷の変化を見るのも楽しいです
6
武庫川渓谷は、対岸の岩や渓谷の変化を見るのも楽しいです
ヒメアザミ
ハキダメギク
フラッシュを焚いて写しました
2
フラッシュを焚いて写しました
ヘッデンだけで写しました
1
ヘッデンだけで写しました
アキチョウジ
ミゾソバ
ムカゴ
自然の恵みです
とても美味しかったです
12
ムカゴ
自然の恵みです
とても美味しかったです

感想

「そうや中山寺に行こう」と2日前に思い立ち、先ず、中山寺〜奥の院〜中山山頂〜清荒神と計画をたてました。
子供が小さかった頃によく歩いたコースなので、あまりにも距離や時間が短く高低差も無い。
大峰山のあたりには、この時期の花があったはず。
旧福知山線(宝塚線)の廃線跡も、子供が小さい頃に歩いたきり。
そんなこんなで、久しぶりに歩きたくなり今回のコースに決めました。

中山寺には各干支の守り仏様がおられて、友やそれぞれの身内に縁のあるお寺巡りをしてきました。
奥の院では、周りの風景が一変していました。
登ってこられた方に「綺麗になりましたね」と言ったら、「だいぶ前ですよ」と言われ、長く来ていなかったんだなと再認識させられた一幕でした。

旧福知山線の廃線跡は、整備がけっこうされていて、親子連れやグループで歩かれている方も多く、以前はとても寂しい雰囲気だったのが嘘みたいでした。
途中には、コウヤボウキ、ツルリンドウがたくさん咲いていました。
まだしばらく楽しめそうなので、見たい方はお早めに。
ムカゴもけっこうありました。これはそろそろ無くなるかなって感じです。見つけた者勝ち的に秋の味覚を採られてる方もおられるので。
私も少し頂いてきました。
帰ってから早速ムカゴご飯にしました。
ほくほくと美味しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1176人

コメント

むかご♪
honbooさん こんばんは(^-^)
お寺巡りとお山歩きをセットでこういう歩き方っていいなあと思いました。
虚空蔵菩薩さんとありましたけど、いいお顔されている仏像様。
こちら東北にも同じような名前の山があるんで思わずあれっと思いました。
山形の山なんですけど
山の名前が気になっていたので、
今度行ってみようかなと思っていました。
https://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/site/kurort/160420.html
むかご
家の庭にも少しツタがあって、そのうち少し取れると思います。
大阪の方も食べれるんですね。
家は田舎なので、こちらの方の食べ物かなと思っていました。
お花と仏像様とむかごの美味しいレコ
お疲れ様でした。
2019/10/7 20:40
Re: むかご♪
sakura1029さん こんばんは

今回の山歩きは、干支の守り寺に行こうということから、そこから登れる山を巡ってきました。
レコに上げたのは虚空蔵菩薩さんですが、他に五大力不動尊、大日如来、阿弥陀如来さんと巡ってきました。
山頂が神社の本殿というのもよくありますね。
京都では愛宕山(300名山)の山頂が愛宕神社の本殿です。
お寺も比叡山(300名山)の根本中堂が山頂の少し下にあります。
お参りのついでに山歩きっていいですね

山形には虚空蔵山ってあるのですね。今回のレコにさくらさんがコメントくださったので、虚空蔵山にご縁を感じました。機会があれば行ってみたいです。

むかごは毎年どこかで頂戴してます。家の近くの山にもけっこうありますよ。
他に、アケビ、ギンナン、キイチゴ、フユイチゴ、ワラビやゼンマイ・・・どんぐり(主に椎の実や栗)なんかも食べられるのは拾って帰り、炒って食べます。時期々々にいろいろと頂戴してます。本当の旬の物です。

今年はまだ が残っていて、目を楽しませてくれました。

そうそう、レコに書いてないこと。
ムカゴを最初に見つけたのは道沿いで、ポケットからレジ袋を出し(秋の山歩きには必需品)採りだしたのはいいのですが、見ると奥の方にもたくさんなっているので、だんだんと奥に。
出てきたらなんと、ズボンやシャツにハギの実がびっしりと付いているじゃないですか 。取るのがたいへんでした。ヌスビトハギとはよく言ったもんです。

ありがとうございました
2019/10/7 22:03
このコース
数年前に歩きました、今は廃線後の鉄橋も整備されて安全に通れるようになりましたね、中山で奥の院は再建されたばかりで朱塗りがまぶしかったです、大峰山からの山道でミヤマウズラに出会った記憶あります
アメブロにコメントありがとうございました、左手も何とか自由の身になって紅葉登山に行けそうです(^^)
2019/10/12 9:01
Re: このコース
お局さん こんにちは

メチャヒントです〜
って言うか教えてくださってありがとうございます
シュスランの終わりかけかと思って、調べもせずに載せてしまいました。
ミヤマウズラの終わりかけですね。
そう言えば昔大峰山で見た記憶が
葉がシュスランではなくミヤマウズラでした。
ありがとうございました。

後先になりましたが、左手が自由になられた由。
おめでとうございます。
紅葉登山楽しんでください。
でも、くれぐれも安全登山でね

ありがとうございました。
お大事になさってくださいね(^_-)
2019/10/12 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら