記録ID: 2048721
富士・御坂

釈迦ヶ岳、大栃山(新靴ブシドー2の慣らしを兼ねて山梨100!)

2019年10月05日(土) [日帰り]

アクセス
行き:石和温泉7:35→8:01横川BS
※最寄バス停は十郎橋BSまたは桧峯神社前BSですが、
この7:35発の便は上黒駒バイパスを通るので横川BSが最寄になります。
帰り:十郎橋BS14:35(遅れ14:45)→遅れ15:09石和温泉15:17かいじ新宿行き
横川バス停から出発!実は最寄バス停じゃないけどね〜。詳細はアクセス欄に記述。
計画では第1候補にしてたバリルート入口。ここから尾根沿いに歩くつもりやったんやけど、今日は暑いしなー、クモの巣苦行やろしなー、最近バリ歩いてないしなー、と心の中で言い訳を山ほど並べてヘタレましたわ。一般ルートで行こか。
新兵器のブシドー2でございます!愛用してた初代ブシドーとは履き心地が随分違ってびっくり〜!
むむっ、ここにも怪しい登山口が?
でも鹿柵ゲートにはびっしりとクモの巣が張り付いてて、見るからにあまり使われてないなー。
むむっ、ここにも怪しい登山口が?
で、ウシ女なぜかここから第2候補のバリルートを選択してしまいます。尾根筋は回避したのに何故もっと難儀な谷筋を選択してしまったのやら。既に暑さにやられてたのかな。
予想どおり谷筋のゴーロゴロで安定的にロスト(笑)
嫌な感じしかしない。。。とっととヘタレ撤退や!
予想どおり谷筋のゴーロゴロで安定的にロスト(笑)
嫌な感じしかしない。。。とっととヘタレ撤退や!
軽率でアホな判断を反省しつつ再出発(笑)!桧峯神社の登山口に向かいます。
桧峯神社にご挨拶と安全祈願。モぅ無茶はしません〜。
トビス峠に到着!カッコええ大樹やな〜。
やっと大栃山に到着〜!やけに遠かった〜!
お、八ツのみなさん!
右から甲斐駒、仙丈、北岳!
もちろん日本一もばっちり!
計画ではここから上がってくるはずやったんや。そこそこ踏み跡はあるな〜。次回リベンジやな!
釈迦ヶ岳に向かうよ!平和な尾根道がステキ〜♪
目をすぼめるとモザイクが見えるの術を使うと、神座山と読めます!
釈迦ヶ岳直下はモリモリ岩場。楽しいな〜♪
釈迦ヶ岳に到着〜!大好きな山頂でございます!
不二子ちゃんは雲に巻かれちゃったね〜。
左から、八ツと奥秩父。
おくちちから続いて菩薩さん連嶺。みんな大好きだよ〜!
南ぷすも雲出てきたね。
御坂のお山。男前〜。
うひょー、チキンラーメンおにぎりかい!ひよこちゃんいつも可愛いね〜。お味は普通に醤油味の炒飯でした!ウマ〜!
歩いてきた稜線。大栃山と神座山。真ん中のへっこみはトビス峠ね。
ホンマは三つ峠登山口まで歩く予定やったけど、序盤のロストでバス時刻がビミョーになったのでもう降りちゃう!
ええっ、初心者不可の急坂やて?どきどき。
ええっ、初心者不可の急坂やて?どきどき。
お助けロープというより目印ロープ。踏み跡が荒れ気味で不明瞭な箇所があるので助かるよ〜。
十郎橋バス停に到着〜!
かいじで乾杯!くぅぅ〜!今日は暑かったんで格別ウマい〜!!お疲れ私!

感想

大栃山は桧峯神社からのルートが一般的ですが、北側からだとU字に折り返すのがなんだか損した気分(?)になるので、ヤマレコでバス停からアクセスできる地味ルートを探して、いざ出発!
結果は、あらら〜、ごらんのとおり大失敗。
これはリベンジせんとアカンわ。

さて、本日はブシドー2のデビュー戦でございます!
朝、玄関で足を入れた瞬間に初代ブシドーとの相違が歴然で、びっくり仰天!

細かい相違はたくさんあるけど、一番大きな変更は厚底になったこと。
初代の、下りでの裸足のような優れた足裏感覚が減っちゃったなぁ。

細かい変更含めて全体的にウルトララプター寄り。てか、ほぼウルトララプター。
もちろんウルトララプターも名品で愛用してますけど、ブシドーの一番の長所を犠牲にしてまで寄せる必要あるのかな?

初代を買いだめしておこうかな。まだ買えるうちに。