記録ID: 2049575 全員に公開 ハイキング甲信越

手軽に南・北アルプス360度展望の「霧訪山」

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス
北小野登山口駐車場、簡易トイレあり、ポスト登山口にあり、

S霧訪山登山口駐車場10:5410:59登山口11:15川鳥城址11:19新登山道分岐11:2011:46霧訪山12:3913:01避難小屋13:0213:05新登山道分岐13:0613:11川鳥城址13:27登山口13:2813:35霧訪山登山口駐車場13:35ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、
登山道は、登り始めと頂上間近は急登です。

仙涯嶺、南駒ケ岳、赤椰岳、田辺岳
左に南駒ケ岳と右に空木岳
仙涯嶺、南駒ケ岳
空木岳。以上は道の駅「花の里いいじま」からの中央アルプスです。
北小野登山口駐車場入口
ダイキレットから槍ヶ岳方面
穂高岳、ダイキレット、槍ヶ岳
アキノキリンソウ
登山口近くに咲いていた花

by 1945my

好天予報を期待し、長野県飯島町の傘山を登る予定で、町民の森登山口まで林道を通り駐車場に向かうも、途中で工事により11月末まで通行止めとなっており、急遽、塩尻の手軽に短時間で登れて展望が360度の霧訪山に予定変更で、霧訪山登山口を11時頃の遅いスタートでした。早朝自宅を出発の時は快晴で素晴らしい天候で、傘山からの展望を期待でしたが、林道の通行止めで気落ち、霧訪山へ向かっていると雲が途中から多くなり、展望も駄目かと思い、登る楽しみが益々なくなり約1時間で登山口に到着。
頂上へ到着すると南アルプス、八ヶ岳連峰が展望でき、昼食をとって暫くすると北アルプスの穂高岳、槍ヶ岳方面も雲がとれて、期待通り
360度の展望ができ結果、霧訪山に変更して満足な山行でした。