記録ID: 204966

極楽寺山

2012年07月08日(日) [日帰り]
なお その他3人

自宅(6:55) ⇒ 宮島駐車場(8:45〜9:15) → 上り線SA横道路終点(9:28) → 展望台(9:43〜9:46) → 休憩所(10:11〜10:18) → 極楽寺山 平良(10:42〜10:50) → 山門(11:12) → 極楽寺山「道標」661m〜本堂(11:16〜11:26) → 展望広場693m山頂(11:33) → ウスキキヌガサダケ自生地(11:50〜12:13) → 蛇の池《昼食》(12:30〜13:50) → 極楽寺(14:07〜14:15) → 駐車場着(15:42)
歩行時間 4時間8分  休憩時間 2時間19分
アクセス
コース状況/
きれいに整備された登山道です。
お天気が良くても日差しをさえぎってくれる木がたくさんで
暑い季節でも快適に歩けます。
頂上にはキャンプの施設がありトイレも水場もあります。

感想

昨年、気ままさんのHPで見た「ウスキキヌガサダケ」を見たくて、と〜さんにお願いしていましたが・・・「廿日市は遠いの!!」と一言、と言うのもネットで検索しても今年の情報は無いし、「折角行っても無いじゃろう・・・」と言うのが大きな理由でした。そんな時に気ままさんから「明日行って見るけど行く?」とのお誘いをいただき「行きます!!」と即答。強い味方が現れました\(^o^)/
蛇の池までは車が入る山と聞いていたので、公園レベルかなぁと・・・ちょっと甘く考えていました。「お昼は小屋泊の練習でご飯を炊きたい」とまで言いう私の、あまりの勢いに気ままさんも反対も出来ず「いいよ〜」と言ってくださったので、炊飯の練習までしちゃいました。
登山道で下山してくる人に「キノコどうでした?」と質問すると「タマゴダケ・・・まだ出てませんでした。」との返答?「タマゴダケってなんじゃろ〜」「ここの山はタマゴダケもあるんじゃね〜」「知らんかった〜」なんて言いながら歩いていると、気ままさんが突然「何これ!!」と真っ赤な頭に白い殻をかぶったキノコを落ち葉の中から発見。「これがタマゴダケじゃない・・・」みんなで意見が一致、大騒ぎで写真撮影会でした。その後もウスキキヌガサダケの情報は全然無くて、どうかなと思いましたが、自生地の通りの登山道に入ると見て来て感動した人が「ありますよ〜〜」と聞かなくても教えてくれる状態で(笑) 結構険しい登山道でしたが、軽やかに歩くことが出来ました。最初に出会ったキノコ達はみんな寝転んでいて、がっかりでしたが、奥に進むと形の良いキノコがいっぱいありました。写真を取ったり、携帯でアップしたりと忙しい・・・時間がたつと黄色いレースがだんだん広がって来る様子も見ることが出来ましたし、本当に大感動でした。昼食を食べる予定の蛇の池にはお昼を少し過ぎて到着しました。こんな日に限って炊飯することにしていたから、てんてこ舞いでしたが、ご飯も少しお焦げが出来ましたが美味しく炊けましたし、マーボ春雨もお鍋が小さいと喧嘩になりましたが、結果はオーライでしたし、丸干しイワシもふっくら焼けて、気まま家からは美味しいキュウリとデザートを頂き、大満足のお昼ご飯になりました。
食後は蛇の池を散策して、満開のハスの花を楽しむことも出来ました。
歩行距離も目標の10kを越えていましたし、珍しいキノコにも出合ったし、きれいなお花も見れたし、炊飯の練習もバッチリだったし、気ままさん誘ってくださってありがとうございました。感謝・感謝の大満足の山登りになりました。