記録ID: 2052133 全員に公開 ハイキング 丹沢

大倉〜大倉高原山の家〜大倉

日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候はれ
アクセス
渋谷駅から神奈川中央交通 渋02系統大倉ゆき乗車、終点大倉で降車、登山口はバス停から5分ぐらい

1日目
S大倉バス停13:5514:00大倉山の家14:22観音茶屋14:3414:53大倉高原山の家
2日目
大倉高原山の家07:1007:15雑事場ノ平07:27観音茶屋07:3307:51丹沢クリステル07:58大倉バス停08:0808:09ゴール地点G
1日目は大倉高原山の家分岐経由で、
2日目は雑事場分岐経由で下山しました。
コース状況/
登山ポストは大倉バス停にあります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ハイドレーション コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 テント テントマット シェラフ
備考 寝袋はモンベルアルパインダウンハガー 800 #3 でしたが、少し暑かったです。
日焼け止めを忘れました。

観音茶屋のミルクプリン(150円)は
エコノミーなのにとても美味しいです。
テントはステラリッジ 2型
大倉高原山の家テント場

初のテント泊ということで、山頂までは上がらず、大倉高原山の家で宿泊しました。
1日目は最高気温が30度まで上がり、山頂まで行かないとは言え、
暑さに弱く、真夏は登山をサボっていた人間にとっては、大型ザックを背負っての登山は、正直辛かったです。これは何かの罰なのか(笑)と思っていしまいました。
体力の衰えを実感しました。トレーニングに励みます。
大倉高原山の家では、私のほかに4名の方がテント泊されていました。
ほとんど水平で、テントも張りやすいように感じました。
ただし、ベンチが少ないので要注意です。
大倉高原山の家の水場は断水しており、案内板にある沢も、途中まで行ってみましたが、道無き道を下る必要があり、断念しました。
水を5L持っていったので、余裕でしたが、重くなることは否めせん。
夜中もナイトハイクされる方が、登ってこられるので、時々目が覚めました。
耳栓を持っていくことをお勧めします。
テントの中は暑かったり寒かったりで、ソフトシェルが必要かと思えば、寝袋を全開にしても暑かったりしました。

大倉高原山の家のトイレは狭く汚いので、10分ぐらい先の見晴茶屋のトイレをお勧めします。