記録ID: 2052139

アクセス
廻り目平キャンプ場
その他周辺情報 須玉IC前のガスト
イムジン河取りつき左の1ピッチ目出だし、ハンドジャム。乗越た後、スラブから移る一歩が怖い。
2ピッチ目、フェース〜トラバース
最後のピッチの終了点以外はオールNP
陽の当たるなんとか5.10a?カムが残置されていた。
2ピッチ目のクラックの上から。ここもハンドジャム。
屋根岩がよく見える
駐車場方面
3ピッチ目、トラバースからのスラブ
スラブ上がったところに支点が。
歩きトラバース、玉ヒュンポイント。
4ピッチ目、スクイズチムニー
狭いが簡単
狭くてこの後、ヘルメット外してました。
5ピッチ目、お殿様岩のてっぺんへ
ハイボルダー、左側に3番が決まるポケットがあるが、あまり意味はない。
お殿様岩のチョンマゲ部分のてっぺんにはラペルリング1個有り。掛替でロアーダウン。
小川山レイバック

感想

前日の谷川沢登りから小川山に移動。
朝方、着いて、ワルさんお祝いキャンプ会場に合流。
今回は日曜日を沢登りにして、土曜パーティに参加するという選択肢もあったが、純粋にコンディション良さそうな日を選んで、山行を成功させるというのが、自分に沢を教えてくれたワルさんに対しての自分なりの礼儀だと思ったので。
いやー、それにしても2人のためにこんなに人が集まってお祝いしようだなんて、2人の人徳ですね。さすがです。ワルさん、ノリさん改めて本当におめでとうございます!これからも遊んでください。

さて、このあと、takaさん提案のマルチルートに入る。
大貧民ルート(5.7)、お殿様岩。
アプローチは駐車場からくじら岩経由でお殿様岩へ。取り付きはイムジン河のとなり。なによりイムジン河かっけぇ。

ランニングは全てNPのルートだった。

1ピッチ目
yutaリード。
クラック。ハンドジャムがけっこうきくのとそんなに立ってないので登りやすいが、傾斜が変わるあたりが気持ち悪かった。

2ピッチ目
フェイス〜トラバース。
フェイスは易しい。トラバース時には少しクラックが出てくるのでまたジャミング必要。

3ピッチ目
yutaリード
スラブ。かなり高度感のあらスラブで難しめに感じた。木を使いつつ強引にさっさと抜ける。

4ピッチ目
Takaさんリード。
名物スクイズチムニー。思ったより短かったのでtakaさんがつまらなそうだった。

5ピッチ目
Takaさんリード
てっぺんの岩をボルダーで登る。乗り移りムーブが難しい。

景色を楽しんだ後、懸垂2回で取り付きへ。

終わったあたりで13:00。どうしようかねーと話していたが、小川山レイバック見に行ってみるかい?と提案して下さったので、前日からの体ヨレヨレ具合からして登れないだろうなーとは思いつつ、小川山レイバックのある親指岩にいってみることに。

小川山レイバックを初めて見た。
めっちゃカッコイイ!湯川のクラックみたいにガチャガチャしてなく、綺麗なクラック。これは確かに看板ルートと言うだけある。
見てたらすごく触ってみたくなって、ちょうど人もいないし、トライしてみることに。

1便目
とりあえず、#0.75 #1 #2 をありったけ持って取り付くが、最初の0.75ゾーンが難しくて、全然登れない。悲しくなりながら、カムA0しつつ、中間層まで上がる。そこからは、ハンドジャムがよくきくようになり、時間はかかりつつもなんとかトップアウトする。もうボロボロじゃんか。。。これ、デゲンナーと同グレードなのかよー。

2便目
1便目のボロボロ具合からして全然ダメそうだが、やってみる。
やはり下部がうまくいかず何回かやり直しつつで、やっと上がれた。0.75ゾーンを抜けた後は、最後の力を振り絞って、なんとかノーテンのままで中間テラスへ。そこで鬼レストし、2ゾーンに入る。最後のカムも決めて、最後抜け口に抜けるだけといったところで、フォール。
最後の最後でジャムが浅くしか決まらず、立て直す力が残ってなかった。

めちゃくちゃ悔しかった。こんなにフリーで悔しかったのは初めてだ。
自分はルート入る分、フリーは数出せないので、もっと少ない回数で集中して成果を出さないといけないのに。じゃないと、本気でフリーやってる人たちに申し訳ない。
まぁ、悔しかった分、今後に繋がると思うことにしよう。

使ったカムセット
#0.75×2 #1×2 #2×2
#1はもうひとつあっても良さそう。

☆登ったルート
大貧民ルート(5.7NP)チームOS
小川山レイバック(5.9)××

takaさん、2日目もありがとうございました。小川山レイバック、長時間ビレイしてもらったのに成果出せずすいません。
またよろしくお願いします!