ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2054537
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

困ったときの赤城山

2019年10月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:04
距離
5.3km
登り
537m
下り
534m

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
0:26
合計
3:04
7:34
7:36
12
7:48
7:48
43
8:31
8:32
1
8:33
8:33
5
8:42
8:42
25
9:07
9:07
10
9:17
9:34
37
10:11
10:11
9
10:20
10:20
4
10:24
10:28
4
天候 山行中 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道。
先週月が綺麗だったので撮ってみました。
15
先週月が綺麗だったので撮ってみました。
朝霧に煙る覚満淵を想像してやってきました。
8
朝霧に煙る覚満淵を想像してやってきました。
派手さはないですが、草紅葉が綺麗です。
12
派手さはないですが、草紅葉が綺麗です。
陽が射してきました。
2
陽が射してきました。
次は霧氷の付いた頃に訪れたい。
3
次は霧氷の付いた頃に訪れたい。
少し汗をかきに黒檜山に登ります。
2
少し汗をかきに黒檜山に登ります。
夏の緑は無くなりました。
2
夏の緑は無くなりました。
この辺は霧氷が綺麗なところ。
1
この辺は霧氷が綺麗なところ。
本日のビクトリーロード。
growmonoさんが居ませんね〜
3
本日のビクトリーロード。
growmonoさんが居ませんね〜
秋の乾いた風が汗を乾かしてくれます。
6
秋の乾いた風が汗を乾かしてくれます。
irohaさんは苗場山、
growmonoさん、shilokoさんは谷川、
手前の雲は厚いですが、その奥は抜けてるように見えます。
13
irohaさんは苗場山、
growmonoさん、shilokoさんは谷川、
手前の雲は厚いですが、その奥は抜けてるように見えます。
天気予報通り、南から雲が流れてきます。
2
天気予報通り、南から雲が流れてきます。
駒ヶ岳、赤く染まった木も見えます。
5
駒ヶ岳、赤く染まった木も見えます。
振り返って黒檜山。
木々の幹が目立つようになってますね。
3
振り返って黒檜山。
木々の幹が目立つようになってますね。
東側の景色。
当初の予定とは変わってしましましたが、
気持ちの良い山登りが出来ました。
12
当初の予定とは変わってしましましたが、
気持ちの良い山登りが出来ました。
下山後、大沼周回をランニングしました、
青木旅館の所の登りがえげつなくきついです。
6
下山後、大沼周回をランニングしました、
青木旅館の所の登りがえげつなくきついです。

感想

 
 予定では紅葉真っ盛りの谷川山域を歩こうと出かけました。
 水上に近くなるにつれ本降りの雨、白毛門の駐車場に着くとgrowmonoさんとshilokoさんが主脈縦走を前に待機されてます。
 雨が降っているので外で話が出来ず、LINEでやり取りをして,私はこの日の谷川を諦めて赤城に向かうことにし、growmonoさんとshilokoさんにエールを送って駐車場を後にしました。

 赤城に向かうと、途中こそ良い感じでしたが大沼に着くとガスは切れとてもクリアな景色が広がっています、早速覚満淵に向かいますがその通りのクリアな覚満淵でした、私の他には誰もおらず草紅葉の覚満淵を満喫できました。

 黒檜山登山は思いのほか登山者が少なかったですが、紅葉が始まった赤城山はとても綺麗でした。次に訪れるのはきっと霧氷の時期だと思います。

 下山してから大沼周回をランニングしました、風が気持ちよく空気も乾いているので汗もかかずに走れます、県営キャンプ場ではソロキャンパーが殆どでこの時間から焼き肉の良い匂いを漂わせて寛いでいました、ここも一度泊まってみたいです。


 今回は予定通りにいきませんでしたが、楽しい山登りができました。 

 全てに感謝とお礼です。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

そちらのビクトリーロードは晴れ
 こんばんは、kijimunaさん。
白毛門駐車場ではkijimunaさんは小雨でも表に出たのに、私たちは車内に残り大変失礼しました。実は狭いコペンから下りるのは窮屈なので面倒なのです。私は身体が固いのでなおさらです。shilokoさんがもっと気の利いたことが言えず、すいませんと言っておりました。

 北面道路から無事に行かれたようですね。何より赤城山は晴れ間が見えてましたね。LINEの送信画像見て、二人でいいなと言っておりました。そちらのビクトリーロードに行けず、やや後悔しております。

 今年の元旦は、初日の出の地蔵岳から新雪の谷川岳へ急遽移動して登りました。それの逆だとshilokoさんと天神尾根で話していました。

 今週も悪天候で台風上陸が確実です。馬蹄形も中止にして入間へ行くこととなりました。14日に良くなれば主脈縦走をリベンジしようと思っています。kijimunaさんは第三ですから籠城ですね。次の機会にお会いできる事を楽しみにしております。
2019/10/9 20:30
Re: そちらのビクトリーロードは晴れ
growmonoさん こんにちは!

大型台風が直撃するとは思えないくらいいい天気ですね〜
こんな日に山に行けたらなぁ〜っと思いつつ雑務をこなしてます

そうですね!growmonoさんの正月は地蔵から谷川でしたね、
来年の正月はどんな景色が見れるか楽しみです。

実の事を言えばあの朝の天気でもっと幻想的な覚満淵が見れると
確信して出発したのです、山は結果論なので仕方ないですが、
何処を歩いても怪我無く帰宅して一杯飲めることに感謝してます。

いつも山行のヒントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2019/10/10 11:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら