記録ID: 2054658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

移り変わりゆく天気の中で、、掛け替えのない季節に出逢えた「浅間外輪山」周回登山!

日程 2019年10月06日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候ガス☁〜晴れ☀〜ガス☁〜晴れ☀
アクセス
ふじみ野駅5:15〜5:45東松山駅6:15(車待ち合わせ)〜関越,上信越道〜小諸IC(コンビニ)〜8:00浅間山荘〜浅間外輪山登山〜16:15浅間山荘(温泉)17:00〜17:15小諸蕎麦18:00〜関越,上信越道〜19:30東松山駅

渋滞も殆ど無くて今迄で一番ののんびり楽しみながらも無駄が無く、早目に帰れた充実の行程になりました!

浅間山荘登山口8:15〜一ノ鳥居8:45〜不動滝〜二ノ鳥居9:15〜10:00浅間火山館10:15〜賽の河原分岐11:00〜12:00鋸岳12:15〜12:30仙人岳(昼飯)13:00〜蛇骨岳〜黒斑山〜トーミの頭14:00〜14:45浅間火山館15:00〜二ノ鳥居〜一ノ鳥居〜16:15浅間山荘登山口

登山時間 約8時間  累積標高差 約1100M+下り1100M  疲労LV3
その他周辺情報浅間山荘登山駐車場500円、同施設天狗温泉800円

車で天狗山荘に移動中、置物の様に微動だにせずに立派な黒い鹿(カモシカでは無いと思います)が立っていて驚きました。
浅間山荘に着きましたが、生憎のガス模様。

でも、下山後直ぐに温泉に入れるのはいいですね◎

さて、上は晴れ間が覗いてる事を願って出発です!
沢沿いの比較的緩やかな道を登って行きます。
不動滝。
此処も天気が良い紅葉の時季は綺麗なのでしょうね。
標高を挙げるに連れ、段々と紅葉めいて来ました🍁
2時間程で上部入口の「浅間火山館」に着きました。

ベンチとトイレも綺麗で水場も在るので有難いですね◎

でも、小屋に居るらしい管理人は不愛想っぽくて(張り紙等もそんな感じ)一度も表に出て来ませんでした。。
さて、此処からは緩やかな紅葉始めの高原道をのんびり楽しみながら歩いて行きまっす!
期待通りに晴れ間も覗いて来てくれました🌤
紅葉にはまだ少しだけ早かった様ですが、今日の予報のお陰も有ってこの時季としてはかなり人も少なく快適に歩けますね♪
やはり青空に紅葉は映えますね☀
浅間山は噴火警戒レベル2なので、まだ入山出来ない様ですが今回は元々外輪山周回のみでしたので問題無いです。
正直、浅間山を拝む事も出来ないかも。。と思ってましたので、とても嬉しかったです。
この景色を見せて挙げたかった!!
例に寄って二人ではしゃぎながら撮影time
この一見すると凄そうだけど、実はそうでもない「Jバンド」の岩場も好きなのです♪
「Jバンド」は人がそこそこ居ましたので、ほんの少し先の「鋸岳」に行きます。
「鋸岳」は殆ど誰も居なくて、景色も良い場所でした◎
昼食の「仙人岳」〜「トーミの頭」迄はまたガスガスでした。
急な「草滑り」を気を付けながら降って行きます。
「浅間火山館」を過ぎるとまた晴れて来ました!
木漏れ日が差す緑の中を話しながらサクサクと下って行き、気付けばあっという間に下山してました。
下山後の楽しみだった「浅間山荘天狗温泉」

17時迄なので、貸し切りでノンビリ出来ました♪

小諸の蕎麦屋でお蕎麦(高くて味は普通)とおやき(安くて美味しかった)を食べて帰路に着きます。

本当に楽しくて心温まる一日でした!

掛け替えのないこの瞬間を出来るだけ長く過ごせる様に、、

本当に楽しくて心温まる一日でした!

掛け替えのないこの瞬間を出来るだけ長く過ごせる様に、、

by zesea

今迄に歩いて来た移りゆく季節に寄って変わる、数えきれない程の

「町の風景」「海の光景」「山の情景」

限られた刻の中で、その素晴らしい美しさを出来るだけ観せ続けて挙げたいんだ、、