記録ID: 2056440

2019年10月09日(水) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
■丹沢湖駐車場利用 (9時〜16時30分 季節によって変わります)
■湯本平〜丹沢湖 富士急湘南バス
その他周辺情報 ■山北 さくらの湯
丹沢湖駐車場から道路を挟んで北側には、遠見山が良く見えています。今年も水が少ないようで、水面が随分低くなってます。
今日は、青空が綺麗。カエデも少し色が変わってきました。
三保ダム越えに不老山手前の六郎小屋山
ダム管理事務所の横の登り口から出発。展望台より権現山方向
世附大橋とミツバ山
暫くの間、蜘蛛の巣地獄となった道が続きます。神縄トンネルの上を通過すると、急こう配で一部痩せ尾根の所も。
傾斜が緩くなり、杉林の中を進みます。所々に、道標がありますが、欲しい所にはないですね。この辺りヒルの気配が・・・
杉林の切れ目からは、檜洞丸・同角ノ頭が見えてます。
さらに左には、畔ヶ丸
秦野峠分岐に到着
米ヶ沢ノ頭付近、ウエアにヒル発見。靴下にも何匹か取り付いていたので、除去、スプレー散布。
702mピーク。ベンチがあったので、ゆっくりヒルチェックとエネルギ補給。
綺麗なトリカブト
トリカブトの群生
英語名は、"monkshood"。僧侶のフードとは、イメージしやすいですね。
ホトトギス
何連チャンで咲くのでしょうね
イヌクビリに到着
湘南の海と箱根の山。噴煙も見えてます。
山頂に到着。三保ダムの全景。後ろには、権現山や畔ケ丸
大室山、檜洞丸、同角ノ頭
さらに蛭ヶ岳です
富士山は、頭の上がチョコットだけ
証拠の山頂標
富士山のアップ。次は、初冠雪の富士山かな
10月ザクラが咲いてました。平日ですが、十人を超える人がいました。日向のベンチが気持ちいい季節です。おむすびを食べて一休み。
足柄平野。ススキが秋の風に揺られてます。林道を戻って、湯本平に下ります。
ヤマシロギクかな
湯本平分岐に戻ってきました。
始めは、手すり付きの道でした。
途中には、こんな道標がありますが、杉林に入ると落ちた小枝などで道が不鮮明になってきました。
道標は、比較的多くありますが、倒木も多くあり、踏み跡が分かり難いです。
林道に出て来ました。出るところは、崩壊した所で分かり難いです。
これが林道です。
崩壊した所から不老山方面。林道を歩く分には、危険はなさそうです。
県道に到着。ここから出て来ました。
丁度バスの時間なので、三保ダムまでバスで帰りま〜す。
三保ダムに到着。朝と同じところで、写真を。気持ちのいい気候になりましたね〜。
さっきいた大野山です。
永歳橋。ダムの遊歩道には、大型犬と散歩の女性が。風景に溶け込んでいる感じです。
世附大橋方面。帰りは、山北のさくらの湯でゆっくりします。

感想

台風の来る前にチョコット歩こうと,丹沢湖から大野山まで行ってきました。

神縄峠周辺は、ヒルが多いのですが、この時期には、もう大丈夫だろうと思っていました。ところが、秦野峠分岐を過ぎた辺りで、服の上で百取り虫のように歩いているのを発見、すぐ振り落とし、足元をチェックすると、靴下に2匹ついていました。少し血を吸い取られたようです。

お〜い、まだ、いるじゃん!!

またまた、ヒルに襲われたぞ〜、丹沢もだんだん行きにくくなってきてしまったようです。