記録ID: 2061847 全員に公開 ハイキング丹沢

台風後、登れたよ!大山(女坂→大山→見晴台→七沢温泉)-2019-10-14

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
天候スタート、山頂はかなりの雨。そのほかも小降り。一部風が強い
アクセス
伊勢原駅からバス。帰りは七沢温泉入口バス停から本厚木駅へバス(小田急丹沢フリーパス利用)

S大山ケーブルバス停08:3408:49大山ケーブル駅08:5009:09大山寺09:32阿夫利神社下社09:3310:2016丁目10:3020丁目10:4525丁目10:59大山11:4611:59不動尻分岐12:0012:33見晴台12:4813:02日向越(雷峠)13:40日向ふれあい学習センター13:4113:45一ノ沢橋(日向川)14:09日陰道分岐14:1014:14日向薬師バス停14:1514:47七沢温泉入口バス停15:01七沢温泉福元館G
コース状況/
迂回が必要な箇所はなし。とりあえず上り下りできます
その他周辺情報下山後は七沢温泉福元館で温泉!

大山ケーブルバス停付近は大雨、、、
お土産物屋さんも半分閉まってる
沢の水量がやっぱり多い!
阿夫利神社下社。さすがに閑散としてる
さぁ、ここから急階段の始まり始まり、、。雨が小振りに
そぅ、そうでしたね、こんなでしたね、、、
階段多く結構な急坂。初心者コースじゃないと思うけどなぁ、、、
少し荒れているところも
岩が雨で滑る
富士見台。もちろん展望はなし、、
もう少しで頂上、の鳥居
やっと山頂。雨強くなるー
下りは見晴台方向に
かなり強い雨と風のなか、がんばる、、、
見晴台。少し小降りに。途中、特に危ないところはなかった
見晴台のすぐ先。最近、折れたと思われる木!生木が裂けたようになってた
登山道も少し荒れているところが
日向薬師方向に下ります
渡るときはひとりずつ。沢はかなり増水してて怖いくらい
画像よりもずっとザーザー
舗装道まで降りてきた
沢の脇の道路にいたカニ。大きい!クルマにひかれそうなので、路肩の用水に誘導
七沢温泉福元館で温泉。寒かったから生き返った!

この三連休に丹沢の鍋割山〜塔ノ岳か奥多摩の御前山に登ろうと計画していましたが、台風19号でどちらも電車でのアクセスが不通になったため、急遽、伊勢原から行ける大山に方向転換。

登山道について、前日のネット情報があまり見あたらなかったので、行けるとこまでいってみようと出動したのはいいけど、大山ケーブルのバス停に着いたらかなりの雨。

あ〜ぁ、ケーブルカーて下社まで往復するか、と思ったら少し小降りになったのでとりあえず登り始めたら、途中で降られた区間もあったけど、なんとか山頂まで行けて七沢温泉に下りてこられました。

登山道は女坂→山頂→見晴台と回りましたが、台風で通れないところはありませんでした。見晴台から日向薬師までも大丈夫でした。

あと、人気の大山なのに登山客はかなりすくなめ(そりゃそーだ…)。

コース定数は30程度だと思います。(途中までしかヤマタイムで計測できなかったので)