記録ID: 2064614 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

台風後の牛伏山は?その調査ってtabigarasuの仕事かな

日程 2019年10月17日(木) [日帰り]
アクセス
自宅から脚で

S牛伏ドリームセンター12:0012:53牛伏山12:5813:45ゴール地点G
ログは牛伏山現地の分だけ、他は削除
コース状況/
もともとあまり人も通らずお手入れの良くない道。なので通常とあまり変わりなく、大きな問題はなかった。

牛伏ドリームセンターの向かいに駐車場があり、そこから少し上って少し下ったところが登山道入り口。
しばらくは簡易舗装の平坦な道。この区間、台風の影響はとくになかった。
しばらく前から工事してたのは、太陽光だと思ってたら、何だあれは?
工事で跡形もなくなりそうだけど、すぐ脇に登山道は残っている。
この辺もほぼ平坦。今後工事の影響はどうなんだろう。台風被害はなかった。
ちょっとぬかるんで荒れ気味だけど、いつもこんなカンジ。
沢沿いに下る道と山頂への道、中間道の交差点
左が中間道、右の道を登る
台風による問題は起きてない。
見晴らし台
でも、樹が伸びてあまり展望はない
林道を横切り、向かい側に登る。この一瞬だけ急。ロープが届いてない
イワイワ、根っこ区間だけど二足歩行で問題ない
もう一度林道を横切る
ほぼ登り切り、頂上付近の稜線に
もう一つのコースの下山口
鐘撞堂あたりからの展望
一郷林道は倒木で通行止め
関東ふれあいの道の遊歩道を下る。延々、擬木階段
まだまだ階段が続く
蝋梅園に下った。ここからは未舗装林道ですぐ車道に合流するので
中間道の方へ、様子を見に行った。
蝋梅のシーズンは問題ないけど、今は草が伸びてどこが道かわからない
中間道は荒れている箇所が多いけど通行に問題ない
登ったのとは別コースの登山口(山頂の手前で、下山口を確認したコース)
この辺はかなり荒れ、崩壊して沢と道が一体になっている
ここも
ここは、右にもふみ跡?道っぽく見えたけど、道は左。
往路で登った四差路
右へ下る。荒れているけど幅広く緩い下り
林道まで下った
左は工事ですっかり様子が変わってるけど、通れそうだ。
右へ行くのに、写真ではわかりにくいけど道の上に水が流れてる
その先も酷いぬかるみが
夏に蛍が飛ぶ遊歩道。公園内はきれいになっていた
ため池の片側(近道)は工事中。ぐるっと池を回って。

*台風がすごかったので、どことどこが被害にあったのかわからない。知らない山に行って(通常、知らない山ばかり行くのだけど)崩壊や倒木で通行不能だったり、道がわからなくなっていたら怖いので、天気が回復してもうっかり山に行けない。予定していた山も、誰か台風後に行ってるかな、大丈夫かな、とレコを調べるけどあまり上がってない。
*それで気づいた。登る人の少ない山だけど、地元なんだから様子を見に行かなくちゃ。この山なら勝手がわかるから何かあっても何とかなる。というわけで、パトロールしてきた。
*しばらく行ってなかったので、台風がどうのじゃなく、工事で様子が変わったところとか、春は問題ないのに草が伸びたり、そういう箇所がいろいろ。台風の影響自体は大したことはなく、荒れてはいるけど危険なほどではなく通行可能。