ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206497
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

紀泉高原(犬鳴山〜城ヶ峰〜お菊松〜四石山)

2012年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:26
距離
22.0km
登り
1,600m
下り
1,692m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

犬鳴山バス停(7:45)→城ヶ峰(8:35-40)→ササ峠(9:50)→お菊松(11:25-30)→四等三角点285.9m(11:40-12:10昼食)→蓮信寺(13:00-13:15)→金龍寺→数回ルートを外れ→四石山(16:45-17:15)→山中渓駅(18:05)

★短い距離での、稜線→谷底→稜線とアップダウンが多いので、結構体力を消耗します。
天候 晴れ(梅雨明けを思わせる猛暑日)
※翌日近畿は梅雨明けが発表されました
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR日根野駅(7:17)-バス-犬鳴山バス停(7:40)
帰り:JR山中渓駅
コース状況/
危険箇所等
先日の大雨の影響もあり、山道はかなり荒れ果てていました、雑草で山道の踏跡が見えない箇所がありました。

金龍寺集落から四石山への山道はかなり荒れ果て、前進が困難な箇所もありました。

犬鳴山バス停をスタート
犬鳴山バス停をスタート
車道を少しだけ歩きます、結構交通量多いです。
車道を少しだけ歩きます、結構交通量多いです。
この右の林道へ
分岐にある道標、私は最短ルートを選び、直進しました
分岐にある道標、私は最短ルートを選び、直進しました
なんか山道が荒れてきました
なんか山道が荒れてきました
長い丸太階段
城ヶ峰
ここまでで、シャツも汗でビッショリ
城ヶ峰
ここまでで、シャツも汗でビッショリ
山道はまだ整備されています
山道はまだ整備されています
草木で覆われて、前が見えません
草木で覆われて、前が見えません
視界が広がって、ホット一息
視界が広がって、ホット一息
丸い道標、お菊松方面へ
丸い道標、お菊松方面へ
何だこの雑草は、前進するのが困難になってきました、おまけにくもの巣だらけ
何だこの雑草は、前進するのが困難になってきました、おまけにくもの巣だらけ
殿尾山のピーク
淡路島、鳴門方面が見えます。
1
淡路島、鳴門方面が見えます。
関西空港もばっちり、飛行機の離着陸も眺めることができます
2
関西空港もばっちり、飛行機の離着陸も眺めることができます
ちょっと休憩しませんか? こんなに眺望が良ければ、皆さん休憩しますよ
1
ちょっと休憩しませんか? こんなに眺望が良ければ、皆さん休憩しますよ
鉄塔の下を抜けます
鉄塔の下を抜けます
また丸い道標
お菊松からは、正面に関西空港を眺める事ができます
4
お菊松からは、正面に関西空港を眺める事ができます
お菊松からすぐにある三角点
ここで昼食をとります、日陰ないので暑いです。
1
お菊松からすぐにある三角点
ここで昼食をとります、日陰ないので暑いです。
急な岩場を下りて、林道に合流
急な岩場を下りて、林道に合流
林道高倉線を市民の里方面へ
林道高倉線を市民の里方面へ
夏って感じの一枚!
7
夏って感じの一枚!
林道から山道への分岐が見当たらず、
少し林道を引き返して、山肌を登り山道発見、しばらく歩いて、道標発見!あまり意味ない 
林道から山道への分岐が見当たらず、
少し林道を引き返して、山肌を登り山道発見、しばらく歩いて、道標発見!あまり意味ない 
また山道の状況が良くありません、草を掻き分けて、くもの巣を顔面に何回も浴びました。
また山道の状況が良くありません、草を掻き分けて、くもの巣を顔面に何回も浴びました。
蓮信寺に到着
誰もいません、犬に吠えられたぐらいです
誰もいません、犬に吠えられたぐらいです
この180度の急なカーブを下りていきます
1
この180度の急なカーブを下りていきます
信号機を発見、あのカーブは片側通行じゃないと車はすれ違いできません、でも、車も人もいません。
信号機を発見、あのカーブは片側通行じゃないと車はすれ違いできません、でも、車も人もいません。
金龍寺集落へ
のどかな道を歩きます
のどかな道を歩きます
また、草で山道が見えません、どこを歩けばよいのか?
また、草で山道が見えません、どこを歩けばよいのか?
とうとう封鎖されました、この草の中を突入して山道へ
とうとう封鎖されました、この草の中を突入して山道へ
もう、山道が何処なのか?まったく判りません。
もう、山道が何処なのか?まったく判りません。
なんとか、山道に出て前進
なんとか、山道に出て前進
また草で覆われています。 引き返したり、テープを探したりして、時間が経過します
また草で覆われています。 引き返したり、テープを探したりして、時間が経過します
沢沿いを歩いていきます。
沢沿いを歩いていきます。
エメラルド色の池を発見
エメラルド色の池を発見
ようやく、雑草がなくなり歩きやすくなりました
ようやく、雑草がなくなり歩きやすくなりました
ロープを使って登る箇所もあり
ロープを使って登る箇所もあり
眺望が良くなって、四石山へ
1
眺望が良くなって、四石山へ
四石山のピーク
ここで30分休憩、本当に疲れました。
四石山のピーク
ここで30分休憩、本当に疲れました。
草木で覆われた山道を下山、沢沿いを歩いて、車道へ
草木で覆われた山道を下山、沢沿いを歩いて、車道へ
山中渓駅に到着

感想

以前、紀泉アルプス和泉葛城山を越えて犬鳴山へゴールしたので、今回はその続きとして、犬鳴山を起点に南下する縦走に行ってきました。

梅雨明けを思わせるような、今年の大阪の最高気温となる猛暑日となりました、朝から気温も高めで、湿度も高く、風が少しあったのが少し救われました。

犬鳴山から城ヶ峰までは林道、山道を上ります。比較的に整備されていますが、雑草が多い茂っていて踏跡がなくなったり、赤テープ、道標もないような分岐もあり、数回ルートミスをして、戻ったりを繰り返しました。

城ヶ峰〜ササ峠 この間でルートミスを数回

笹峠〜殿尾山〜お菊松 この間でルートミス数回


金龍寺集落〜四石山ピーク ここで大きくルートミス(標識、赤テープ無し)、草が多い茂って、倒木で雑草で山道が封鎖されている箇所を乗り越えて、雑草を掻き分けて前進、顔面はクモの巣だらけ、また、山道が草木で見えない、何回もコースアウトして、また引き返すの繰り返し、かなりの時間、体力、そしてこの猛烈な暑さで、かなり水分を消耗しました。 

四石山〜山中渓駅までは比較的に整備はされていました。

このコースは自販機、水汲場がありませんので、最低でも2リットル以上の水分持参が必要です。特にこれからの夏場は脱水症状、熱中症には気をつけないといけません。

最後になりますが、四石山への山道は整備が必要です、初めての登山者は道に迷います。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1899人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら