記録ID: 2065893

天候 くもり
アクセス
行き:
05時55分発 JR大阪駅(快速 米原行き)
06時28分着 JR京都駅
06時50分発 京都駅BT(JRバス 高雄・京北線 周山行き)
08時01分着 細野口BP
(1日フリー乗車券を購入1,850円、500円ほど安くなり、小銭を探さなくてすみます。)
帰り:
16時02分発 最玄寺BP 330円 (現金のみ)
(整理番号、料金表示もないので、事前に運転手さんに降車バス停を伝えておくと安心です。料金は運転席の後ろに料金表が貼ってました。)
16時13分着 周山BS(乗換え)
16時40分発 周山(JRバス 高雄・京北線 京都駅前行き)
18時15分着 JR京都駅 (定刻では18時04分)

【JRバス】

【京北ふるさとバス】

※道の駅「ウッディ京北」などに駐車される方もいるようですが、営業の邪魔をしたくないので、公共交通を利用しています。
コース状況/
・大部分は整備されたハイキング路か一般道
・滝又の滝周辺は道が細かったり、渡渉があります。
・天童山への道は見づらいが稜線上の道であり、テープもありました。
その他周辺情報 ・道の駅「ウッディ京北」
・隣接してスーパーマーケットがあります。
 その他に買い物できるところはないので京都駅までに買っておいたほうがいいと思います。
京都駅からのバス旅には、この掲示板がわかりやすいですね。
京都駅の出口正面にあります。
この右手方向にJRバスの乗車券売り場があります。
京都駅からのバス旅には、この掲示板がわかりやすいですね。
京都駅の出口正面にあります。
この右手方向にJRバスの乗車券売り場があります。
窓口の方のアドバイスもあり、1日フリー乗車券を購入しました。500円ほど割安になります。
細野口バス停に到着。降車したのは、愛宕山に行かれるという方と私の2人だけでした。
少し南側の交差点を右に進みます。
京都方面の細野口バス停は、信号の向こう側です。
ここから「京北ルート」のはじまりです。小学校跡を通り抜けて行きます。
滝又の滝への分岐点、ここから登山道っぽくなりますが…。
バス停で地元の方に教えて頂いた石仏群のあるところを通過します。
大日如来等、この他にも多数ありました。比較的新しいもので、中山連山で見たものと作者が同じなのかな?
滝又の滝、なかなか立派で紅葉が綺麗そうでした。手前のいくつかの(浅いですが)徒渉もあり、最近の雨で雨で流されたのか、徒渉用の板が使えない状態でした。
(おそらく、よく増水するのか、板はワイヤーで流されないようになってました。)
滝の上流部を少し先に進むと林道につながります。ここまで細い道もあり、転倒等には注意が必要です。
余野地区にでます。直進して左(北)にしばらく進むと…
再び山の中へ
伏見坂を越えて大森西町の集落に到着
地図では、この先にトイレがありますが、キャンプ場のことなのか…入口は閉まってました。
再び林道になり、ここまで1人で歩いてましたが、ハイカーならぬバイカーに追い抜かれました。この後、茶呑峠でバイカーさん達と少しの談笑しました。
茶呑峠を通過して、ところどころ崩れた跡のある登山道をしばらく歩くと御堂跡に出ます。ここからまた道が少し広くなります。
ポイント18、ここから天童山へのサブルートに寄り道します。
天童山へは、茶呑峠からの直登ルートもあります。
パラグライダー場に到着。今回のコースで一番の眺めです。
NHKのアンテナ群…私も写ってるかな?(笑)
天童山山頂に到着、今回の最高点にして京北ルート最高点ですが、視界はありません。
パラグライダー場まで戻りました。予報では昼から晴れでしたが…あまり汗をかかずに済みました。「パラグライダー場巡りも悪くないなぁ」と思いながら行動食(ソーセージ)を食べました。
ポイント18近くにある鳴野堂二石仏、ここから竜ヶ坂を下ります。
竜ヶ坂をほぼ下ったあたり。
ムムム(^ム^)やっぱりね。でも今回は被害なし。
竜ヶ坂をほぼ下ったあたり。
ムムム(^ム^)やっぱりね。でも今回は被害なし。
ポイント24から見る周山地区、ここで終了して山田バス停に行くつもりでしたが、ポイント26の「亀ノ甲橋」とその下流の橋との中間にいることに気づき、上流に向かいました。このあと、1日2本のバスに乗り遅れないようにダッシュしました。
最玄寺バス停に到着、今回はここまでで終了します。
周山バス駅に到着。
「京北ふるさとバス」と「JRバス 高雄・京北線」は、ここで乗り合わせていますが…。
時間があったので、少し北側の信号を右折して川を渡って道の駅「ウッディ京北」に立ち寄りました。(5分ほどです。)
京北ふるさとバスに乗車中に一度、道の駅の前を通過し、回り込んで周山バス駅に着くので、知っていれば早めに降車しておけば、さらに時間にゆとりが持てます。
道の駅「ウッディ京北」でアケビを買いました。

ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前回の山行で「双六岳」に登れて、快晴の北アルプスを眺めることも出来て、私にとっての今年の遠征は、制限のあるなかでもそこそこ満足もできて、本当に終わりました。

気がつけば『秋』、今年の目標に考えていた京都一周トレイルの残りの「京北」ルートにとりかかることにしました。

(いるかどうかは知らないが…)夏場は、山ビルを避けたかったのと、夏山遠征シーズンということで、深草ルートの伏見桃山から西山コースの嵐山地区を歩ききったところで、今まで中断していました。

思ってたより気温が高めで、山ビルもそうですが、冬眠前に活発化する熊にやや不安もありました。京北コースともなれば、それまでのコースに比べて人も少なくなるのが予想もされます。

私にとっては、まっサラな山域なので、普段のハイキングに比べて、念入りに計画を立てましたが…思ってたより手強い…。
 というのも、公共交通の本数が少なく、かといって周回なのでクルマも使いづらい。道の駅に駐車してしまうと店の人に迷惑がかかる…。
 ちょっとした遠征並みのアプローチに、泊まりがけも考えましたが…ほぼほぼ遠征資金も底をつき、また、まわりの環境もそれを許さず、なんとかギリギリの日帰り計画を立てました。

改めて「京都一周トレイルの踏破認定証」のことを調べておこうと検索すると…「Not Found」?すでに終了したのかもしれません。

予想どおり?道中で、他の登山者の方に会うこともありませんでした。が、唯一オフローダーの方々と茶呑峠で少し談笑する機会がありました。
 一人で歩いていた私を、バイクで追い抜いて行ったのを「スミマセンでした。」と言っていただいたので「いいんですよ。私も昔オフロードバイクに乗ってたし…こういう道って走りたくなるよね(笑)」って言いました。

今回の山行で、周山地区の事が少し理解できたので、次回からは、もう少しゆとりのある計画で行きたいものと思います。(できるかなぁ?)

【追記】
 この記録をアップした10月22日は、天皇即位の日(祝日)です。
 東京は朝から雨ですが…大阪は昨日の雨も上がって晴れてます。

日記【京都一周トレイルの全記録です。】2019年12月02日
 (ここから全行程につなげられます。)