記録ID: 2066684
関東

秋の乗り放題パスを使って(1) 千葉動物公園駅から佐倉駅まで16.4km歩く

2019年10月20日(日) [日帰り]

天候 晴れ 風はあるが涼しい
アクセス

帰りJR 佐倉駅→自宅最寄り駅 1980円
合計 3590円
その他周辺情報 丸亀製麺四街道店
 秋の乗り放題パスを前日に手に入れる。3日間普通列車と快速列車が乗り放題だ。
 そして乗り継いでやってきたこの駅、今日の歩きはここから始まる。
 動物園、かつてここにたどり着いたとき、動物園内を散策した。
 千葉ロッテマリーンズのラッピング車両、佐々木君はものになるかな。
 セイタカアワダチソウ、昔はこの花粉が花粉症の原因と言われたがどうやら違うことがわかった。
 アヴェリア、今が盛期。
 みつわ台駅、通過通過〜♪
 みつわ〜いつまでもみつわ〜♪
 モノレールの下を歩いてゆきます。
 千葉市のマンホール、鳥と花があしらわれている。
 タマスダレ、さては南京玉すだれ〜♪
 はい、駅のロータリーにたどり着きましたよ。
 そう、都賀駅、JRとモノレールの駅だ。
 線路沿いを歩いていましたが、ここで線路から離れます。
 これは、秋の花、ホトトギスですね。
 ハタケニラですね。基本雑草扱いでしょうかね。
 自衛隊の電波塔。とても迫力があるし高く見えます。
 オランダ家、洋菓子店ですが。神奈川県民には家系ラーメン家に見えてしまうかも知れませんね。
 セブンイレブン、給水とトイレタイム。
 千葉ではこのような県道の表示が多いですね。
 ツツジがもう咲いていますよ。狂い咲きか。
 はい、駅前のターミナルにやって来ました。
 そう、四街道駅になりますね。通過してゆきましょう。
 消防署のようです。赤い車が勢揃い。
 池にはこんな銅像が。
 そして、ミシシッピアカミミガメが石の上に1匹。
 市役所前、少女の像。
 そして、四街道市役所になります。後ろから何やら音が。
 そう、お祭りのようです。
 ちょうど和太鼓が演奏されていましたが、テンポが揺れる。
 センニンソウ、今日は千人会えるかな。
 四街道市のマンホール、真ん中は市章があしらわれているr。
 そして、朝食券昼食をここで食べるが、不味かった。
 おろし醤油うどん、水切りが不完全で水がたまる。で、醤油をかけてもかけても味がつかない。麺は残骸のような柔らかさ、これで讃岐うどんを名乗るなと言いたい。
 四街道インターチェンジの様子。
 そして、橋の上から撮影した高速道路。
 そして、なぜかここにある緒形拳記念館。
 県道136号線、物井駅は寄らず。
 アリッサムがもう咲き始めていますねえ。
 ナナホシテントウ、意外にピントが合わず難儀する。
 ケイトウですね。秋の花がたくさん咲いていますねえ。
 ああっ、歩道がなくなった。
 はい、ここで佐倉市に入ります。市章もサクラだ。
 歩道がなく車が多いので畦道に避難する。轢かれたくないもん。
 ミゾソバかなあ。
 県道は車両で一杯だ。あの中で歩道がないところを歩きたくない。
 ようやく歩道が出てきた、これは嬉しい。
 歩道の上にはカマキリが、そろそろ人生も終盤かなあ。
 かわいい名前の小児科。
 そしてゴールの佐倉駅、合わせるのはラガービール。
 さくらに、ラガーで、日本の勝利を願っていた。
 そしてゴールの佐倉駅、合わせるのはラガービール。
 さくらに、ラガーで、日本の勝利を願っていた。
 そう、佐倉城は日本百名城に選ばれているんですよ。
 ここから2時間の電車酒場、東京駅で横須賀線に乗り換え自宅を目指し、キックオフには間に合った。

感想

今回、秋の乗り放題パスを購入した。かつて「鉄道の日記念切符」と言っていたものの使える日が多くなりこのように名前を変えたものである。
 青春18きっぷににているが、異なるのは利用期間が「連続した3日」であることだ。それ以外は青春18と同じで価格も青春18の3日分だ。
 20日から22日までの3日間、19日は職場の行事で出勤になったことで21日もお休みとなったことで3連休、この切符を試してみようと思ったのだ。ということで、第一弾は、千葉県にある赤線を伸ばすこととした。

かつてスポーツ膝のリハビリとして歩いた赤線が千葉動物公園に伸びている。これをさらに伸ばすのだ。目指すは総武線沿線である佐倉辺りと思われる。悪くても四街道かと。
 そうするとこの赤線は将来的には成田方面に向かうし、東に向かえば銚子が見えてくるというものだ。なかなか使える赤線になると思うのだ。
 今日は朝からグリーン車を使う、千葉までグリーン車で一眠り、1時間半だ。千葉からはモノレールで動物公園駅に向かう。動物公園に吸い込まれて行く人たちを見ながら私は私の道を行く。とりあえず都賀駅に向かう。モノレール沿いを歩き都賀駅にたどり着く。休憩をいれずにそのまま四街道を目指す。

今日はラグビーの日本代表戦の日、涼しいので長袖を着ているがその下には日本代表のジャージを着ている。さすがにこんな田舎道でジャージを着ていると「何?あの変な人。」と思われかねない。でも心は一緒だ。

四街道でお祭りを見るが食べ物等はあまりなかった。朝から何も食べていない、というわけで丸亀製麺四街道店に突入した。
 私は基本うどんや蕎麦は冷たいのが好きなのでシンプルにおろし醤油うどんにした。讃岐うどんのシンプルな食べ方、おろしすら要らない。香川ではこれがやたらめったら上手いのだ。冷たいうどん玉をもらい勝手に醤油をかけて食べるうどん、醤油やどんぶりも自分で用意しないといけない店もあるようだ。香川に行くと必ずうどんを食べる。朝早く行くロード沿いの店、昼食時には名店と呼ばれる店。基本うまい。感動的にうまい。
 でも、今日のはだめだったなあ。まず水が切れてなく醤油をかけても味がつかない、どんぶりの下3cmほど水がたまっているのである。というわけで麺に水が浸かりどんどん柔らかくなっている、それはもう麺とは言えなかった、残骸だった。なんとか小麦関係は口に運んだが無理矢理だった。これで讃岐うどんと呼ばれるのは残念だ。

しかもそのまま歩いて行くとたくさんの昼食をとれそうな店があるではないか、残念な気持ちになりながら歩みを進めるのだった。
 すると今度は歩道がなくなる。車はひっきりなしに来るので私は畦道を歩いた。カマキリが2匹、両方ともメスだった。卵はこれから産むのか、もう恋をしたのか。
 そんなこんなで佐倉駅にたどり着いた。コンビニでラガービールを買い佐倉駅の表示と合わせる。佐倉のラガー、そう、わが日本代表だ。
 あとはグリーン車で電車酒場で帰るだけ。自宅にたどり着いた頃、キックオフが始まった。試合を最後まで見てそのまま就寝した。次の日も歩くことが待っている。