記録ID: 2066867
金剛山・岩湧山

金剛山(↑念仏坂・↓文殊中尾根)

2019年10月20日(日) [日帰り]

天候 天気予報は晴れ☀️、金剛山は曇り時々ガス
アクセス
日の出後に見た右が金剛山。山頂付近隠れてます〜。雨の日、続きましたもんねぇ。
もまつじの駐車場付近、チラッと見えた青空に期待して出発〜✊
久しぶりの伏見林道ですが、それだけですでに嬉しいです😆
突然足元に何かが横切りました。割と大きめなサワガニ。写真撮り終えるまで、ジッとしてました。
伏見峠まで来ました。トレランの緑の旗が立っていました。
ちはや園地がチェックポイントだったようです。参加者の姿はまだ見えず。400人参加らしいです。
ログハウス前広場で急にガスってきました。金剛山でガス🌫にあうのは初めてです。
千早ミュージアム前にいると、突然青空も見えたりしました。
今日の午前のおやつは、一六タルトとスィートマロン。
香楠荘前の紅葉🍁 山全体的にはまだまだでした。
これは…、千両なのか万両なのか、はたまた違うものか🤔⁉️
つつじも終わりに近づいていました。写真UPされていたのを見て、同じく見に来ました☺️
らくらくの道の木橋に置かれていた、山栗の残り。秋ですね〜。遊歩道は山栗🌰がたくさん落ちていました。
連日の雨で濡れていましたけれど、落葉も進んできれいでした。
色づき始めたマムシグサ。
金剛山山頂は13℃。でも登って来たので、寒さそれほど感じず。この辺り座れるところはすでに満席です。
2時間少しで到着〜‼️山頂広場、すごい人でした。今日で登山9回目、初めて見た人の多さでした。
やはりガスっていまして、見晴らしはよろしくなく…。
前回見ましたシオン(紫苑)がまだ咲いていてくれました。
山頂広場上は、青空も見えているんですが…。
山専ボトルの威力を試そうと、カップ麺小を持参しました。
ちゃんとできていましたし、予想以上に熱いです。湯沸かし熱々を入れてから、4時間経過でした。
食事中に段々晴れて、見晴らしが良くなってきました❗️
もう無理かなと思っていたので、ここまで見えたら十分です❗️
葛城山も、なんとか見えました。
葛木神社さんにお参りして、下山します〜🙏
文殊尾根で下山します。多少のぬかるみ箇所はありますが、さほど問題はなくでした。
左へ行くと、ハードコースですが、もう少し道が乾いてからかなぁ。
サラシナショウマ⁉️でしたかね⁉️ きれいに咲いていました。
左の文殊中尾根で帰ります。下山の人も増えてきました。
はい、もまつじ到着❗️本日の金剛山登山も無事に終了しました〜。感想は後ほどUPします。
おまけ:下山後にミラノサンドC、いただきました。

感想

天気予報の晴れ☀️に期待していたのですが、思うほど晴れ☀️なかったですが、それ以上に久しぶりの金剛山は気分良かったです〜。
山頂広場から売店前まで、賑わいの凄さに金剛山人気をヒシヒシと感じました。
山専ボトルで温かいもの食べられましたし、山頂広場で下山道についてお話しし、分岐点までご一緒した方も楽しい時間をありがとうございました❗️豆柴?のさくらちゃんもかわいかった〜。