記録ID: 2069604
積丹・ニセコ・羊蹄山

鏡沼入口〜アンヌプリ〜五色温泉

2019年10月21日(月) [日帰り]

天候 快晴。午後から遠くに霞みがかかっていた。
アクセス
五色温泉に自転車デポ。車は鏡沼入口駐車場に駐車。
しかし今日から冬期通行止だったらしく、登山中に通行止ゲートが閉められていた。ゲート開け閉めする方のお気遣いで無事に帰れたが、この時期は行く場合は通行止開始日要確認。

ちなみに、五色温泉インフォメーションセンター前の駐車場は無料。五色温泉のキャンプ場(アンヌプリ登山口目の前)の駐車場は有料です。
鏡沼沼入口には二台分ほどの駐車スペースが道の脇にいくつかありす。
コース状況/
見晴分岐からアンヌプリ登山口まで、足元が非常にぬかるんでいる。晴れが続いていたがぐちゃぐちゃだった。
鏡沼からアンヌプリ山頂間にナナカマドの倒木あり。巨木ではないが枝が多く乗り越えるのは、無理そうだったので、少し笹薮に入って越えた。
花園のリフト高架下をジグザグ進むのは一回、そのあとすぐ、右側のピンクテープに入っていくのが登山ルート。綺麗にジグザグになっているので、うっかりするとルートを外れリフト小屋に向かってしまう。
ピンクテープから先は滑りやすい岩場。登りにくい。
その他周辺情報 五色温泉インフォメーションセンターは運営企業が変わり、最新登山情報が少なくなり、残念。あらたに手作りのお菓子の販売があった。自販機、自転車置き場、トイレ、いずれも9時から5時まで利用可能。
五色温泉の駐車場脇に24時間使用可能なトイレと水道(飲める)あり。

温泉は五色温泉が最寄り、倶知安方面なら倶知安温泉ようてい、硫黄臭いのが好きなら雪秩父。

食料などは倶知安のスーパーかコンビニ、ニセコのセブンが最寄り。雪秩父でも何か食べ物は売っている。
鏡沼登山口。
自転車の先客がいた。登山ポストあり、記入は市町村と男女の人数、出発と帰着予定時刻のみ。
シラカバの紅葉が綺麗。
渡渉。スニーカーだったが難なく越えられた。雨の後とかはスニーカーは無理かな。
鏡沼の湿原。ツルコケモモの実。たくさんあった。
鏡沼。
鏡沼にアンヌプリを映してみた
紅葉と青空と雲メインで鏡
尾瀬っぽい写真狙ったけどやっぱ尾瀬ではないね
ニセコアンヌプリ山頂3.2km
北海道道58号倶知安ニセコ線1.6km
鏡沼0.1km

の分岐点。今日はここからアンヌプリ山頂方面へ進む。
ニセコアンヌプリ山頂3.2km
北海道道58号倶知安ニセコ線1.6km
鏡沼0.1km

の分岐点。今日はここからアンヌプリ山頂方面へ進む。
おっきなベニテングタケたくさん
ナナカマドの倒木。またいで通れないので左の笹薮のにちょっと入ってやり過ごした。
作業道路に着いた。鏡沼の看板あり。
作業道路。紅葉が綺麗。
ニセコアンヌプリ山頂の看板。
ダケカンバの幹に見とれて撮った一枚
花園第3リフト下まで来ました。
花園第3リフト麓側
ツルリンドウ。最近ツルリンドウに酷似している植物があるとしったのでわかりやすい写真撮ってみた。
ツルリンドウ
山頂、鏡沼、ゴンドラの分岐
夏ヒラフのゴンドラから山頂行くならここからなんだねー。
地味に急登
不思議な長さで揃って切れている株が多数。鹿とかが食べるのか?
唯一咲いていたのはヤマハハコ。数は多い。
山頂付近から羊蹄山
山頂の道標
北側の山々。イワオヌプリ、チセヌプリ、ニトヌプリ、前目国内、目国内…
山頂の避難小屋。冬はここにたくさんの人が。
あそこに車があるんだよなぁ
アンヌプリ
蘭越のほうの川が竜みたいで
マイヅルソウの実
G20のときは花園エリアは入れないよのお知らせ
今日はあえてスニーカーで行ってみたよ。トレランの人の足元がドロドロになる理由を体感して理解しました。
アンヌプリ登山口
アンヌプリ
鏡沼も見える。麓の紅葉が綺麗な燃えるようなオレンジ色でした。

感想

山の上から見た麓が、紅葉でオレンジ色に染まっていて綺麗でした!

花園リフト下でルート間違えました。最近調査で登山道のない山に入ることが多かったので、ピンクテープ見えていたのにピンクテープ=作業用ルートというへんな感覚があり、テープ無視して直進したところやたら登りにくいしどんどん地図の登山道と離れて行く…明らかにルートを外れている。すぐにさっきのピンクテープがルートだと気付きました。
藪漕ぎには慣れていますが薄着だったのでカッパを着るのも面倒だし、単独だし、何より別に戻っても問題ないので藪漕がず、引き返し、ルートに戻りました。
笹薮の雰囲気や踏み跡からの推測ですが同じように間違えて藪漕ぎしてルートに戻った方もいるかも?

また本日冬期通行止開始日だったことを下山後知りました。駐車した場所が通行止区間内で、車が残されてしまうというトラブルがありました。ゲート開閉される方のお気遣いでゲートから出ることができましたが、迷惑をかけてしてしまいました。次回からこの時期に行く場合は要確認です。