ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2070326
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

羽黒山(登りのみ)

2019年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
Thunder_bird その他6人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:20
距離
3.3km
登り
324m
下り
63m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:08
休憩
0:10
合計
1:18
9:27
31
9:58
10:08
32
10:40
10:40
5
10:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 飛行機
コース状況/
危険箇所等
安全コースです
おはようございます
出羽三山神社の門前之宮
此処からスタートです
1
おはようございます
出羽三山神社の門前之宮
此処からスタートです
スタートしてすぐ随神門
元々は仁王門でしたが、今は
武官神像だそうです
2
スタートしてすぐ随神門
元々は仁王門でしたが、今は
武官神像だそうです
境内社
かなりの数あります
1
境内社
かなりの数あります
須賀の滝
人工らしいです
1
須賀の滝
人工らしいです
爺スギ
樹齢1000年以上で
立派でした
2
爺スギ
樹齢1000年以上で
立派でした
五重塔
今なら特別に内覧も出来る
2
五重塔
今なら特別に内覧も出来る
二の坂茶屋より
眺望が開けてます
1
二の坂茶屋より
眺望が開けてます
芭蕉三日月塚
杉林の雰囲気が良い
段差は結構低いと思う
だから2446段?
1
杉林の雰囲気が良い
段差は結構低いと思う
だから2446段?
斎館(参籠所)
昔は30以上あったらしい
今はもう此処だけです
2
斎館(参籠所)
昔は30以上あったらしい
今はもう此処だけです
斎館の建物
参籠所なので宿泊できる
精進料理も食べられる
1
斎館の建物
参籠所なので宿泊できる
精進料理も食べられる
出羽三山神社
大きな建物でした
1
出羽三山神社
大きな建物でした
(此処から順不同)
なまはげ館
1
(此処から順不同)
なまはげ館
千秋公園からの景色
なかなか綺麗です
1
千秋公園からの景色
なかなか綺麗です
千秋公園にある
久保田城跡の御隅櫓
2
千秋公園にある
久保田城跡の御隅櫓
本間家の本家
この松が見応えあります
3
本間家の本家
この松が見応えあります
山居倉庫群とケヤキ並木
今も使われている米蔵で
今年の新米が一杯でした
1
山居倉庫群とケヤキ並木
今も使われている米蔵で
今年の新米が一杯でした
竿灯祭り(60kg超えも?)
60kgといえば昔の女性が
米俵5袋を担いでる写真が…
300kg担いでたって驚愕
1
竿灯祭り(60kg超えも?)
60kgといえば昔の女性が
米俵5袋を担いでる写真が…
300kg担いでたって驚愕
日枝神社(日和見山)
おくりびとのロケ地とか
海向寺には即身仏が!
1
日枝神社(日和見山)
おくりびとのロケ地とか
海向寺には即身仏が!
移動中に綺麗な
鳥海山が見えた
4
移動中に綺麗な
鳥海山が見えた
くらげミュージアム
神経だけで生きている
謎の綺麗な生命体でした
1
くらげミュージアム
神経だけで生きている
謎の綺麗な生命体でした
最上川の川下り
「おしん」の撮影で
使われた船らしい
1
最上川の川下り
「おしん」の撮影で
使われた船らしい
銀山温泉
凄く賑わっておりました
2
銀山温泉
凄く賑わっておりました
銀山温泉にある
白銀の滝
見応えある滝でした
3
銀山温泉にある
白銀の滝
見応えある滝でした

感想

今回、とある団体旅行に同行させて貰う事になり、秋田&山形へ…
(知った方々ですが一応、部外者なので私だけ高い料金となっておりますw)
最終日、出羽三山神社に参拝に行くのですが、足腰に不安のある方々はバスで行き
歩きたいという方々だけ歩いて行く事になりました。
もちろん私は、折角なので歩かせて貰いました。私以外に6人程登られました。
帰りの飛行機の時間などもあるので、途中で誰かが動けなくなったら大変なので
私がシンガリを引き受ける事になりました。「一の坂・二の坂・三の坂」で
休憩しながら登ります。「三の坂」が一番長くて急でした。
休憩もいれつつでしたが、一番遅い方々は息切れ&汗だくでした。
私は登り終わるまで息切れや汗も無く、楽なルートだという印象でした。
この後の予定を考えるとギリギリですが、最終組の方々も無事に出羽三山神社を
参拝する事が出来ました。

随神門を出発すると、しばらくは下りになります。
下り終えると境内社があり、少し先に須賀の滝があります。
爺スギを過ぎて少し登ると五重塔に到着します。
随神門から五重塔まで写真撮りながらで10分程でした。
五重塔は現在、特別に内覧する事が出来ます。
私一人なら見る時間もありましたが、外観だけ拝ませて貰いました。
此処に簡易トイレがあります。此処から頂上までトイレ無いです。
此処までのルートは段差も段幅もマバラで歩きにくい印象でした。
(数段飛ばしの方が楽だったりな箇所もありました)
五重塔から一の坂が始まります。一の坂が終わって、ちょっと歩けば二の坂でした。
一の坂も二の坂も短かったです。二の坂茶屋で休憩をとって貰っている間に
眺望の写真を撮りしました。
三の坂までは少し距離があり、杉林や芭蕉塚を見る余裕がありました。
が、三の坂は長くて休憩が多くなりました。発破をかけて頑張って貰いつつ登頂。
神社にお参りもして貰ってからバスへ…
もう少し頂上を見て廻るつもりだったんだけど、シンガリなので致し方なし。
(細かく言うと羽黒山は丘陵なので頂上では無いらしいですが…)
他の方々より参道を堪能したということにしとこう(^^;

後は順不同だけど写真の場所などを同行させて貰いました。
台風19号の爪痕もソコソコありましたが、旅行中は基本的に天候も良くて
良い旅行だったと思います。なかなか東北には行けないだけに良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

こんばんは
お疲れ様でした…ではないですね、東北旅行楽しんでこられたんですね〜。
東北は生まれてこの方足を踏み入れたことが無いです。
魅力的な場所が多くありますね。遮蔽物なく突き抜けて見える鳥海山の姿、見惚れます。
山登りやってると、普段の中で思いのほか体力ついてることに気づかされることが良くあります。
頼りにされると嬉しいですね〜^^

あと、金剛山の珍しいルート歩かれていたんですね。
みんなの足跡をみても足跡が見られない祈りの滝南尾根、歩いてみたくなりました。
水越川のとこの階段あそこ以前歩きましたが、藪だらけですよね。
あんなところに取り付きがあったとは知りませんでした^^;
2019/10/25 23:18
Re: こんばんは
いつも有難う御座います。
なかなか行く機会の無い東北に同行できて良かったと思ってます。
mono-さんは百名山などの制覇を目指してらっしゃるなら、いつか東北にも足を
踏み入れるのかな?
鳥海山も最初は雲で見えなかったんですが、移動中に姿を見せてくれて
遮蔽物が無いおかげで、車での移動中すら感じさせない写真が撮れました。
本当に見惚れるベストショットだったと自分を褒めてあげたいですw
山に毎月行っているのが私だけだったので、羽黒山に関してだけは同行した甲斐が
あったかもしれません(と勝手に自負したいと思いますw)

mono-さんのレコのタイタン広場を見に行こうとして台風に阻まれの金剛山でした。
白雲岳のレコにしようか迷ったんですが、久々に祈りの滝も見たくなりました(^^;
藪だらけで取付きはわからないですが、尾根には踏み跡があったので、それなりに
歩いている方はいらっしゃるかもしれません。
迷う処は林道に出た時に、林道を進むかぐらいですw
祈りの滝からのルートは少ない感じがします。
2019/10/27 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら