朝日・出羽三山

秋モン森吉山の帰り道!出羽三山神社は羽黒山

2024年02月18日(日) [日帰り]

アクセス
随神門前駐車場のトイレは冬季閉鎖中、なので出羽三山神社駐車場を利用、トイレは神社の正面ポケットパークにありました。
コース状況/
歩幅の合わない小刻みな階段は急登かつ滑るため、特に下りは注意してください。
森吉山で昼食たべれなかったオレ達は、道の駅 上小阿仁によると、みそたんぽ!味噌がメチャ美味しく癖になりそう。
その後は昨日見つけた地酒屋、地元五城目の濁りスパークを今夜のお供にゲットした(笑)
ひたすら南下すると鳥海山みえた。鳥海山は富士山除く百名山最後の山にしたいと今は思ってる。
更に南下して鳥海山通過したけど阿仁から3時間以上かかってる。
今夜の食材を仕入れるため道の駅鳥海の隣にあったヤマサ鮮魚店、ホウボウとカワハギ刺身にさばいてもらった。
16:50ようやく鶴岡市近くの油の香りするポッポの湯、風呂上りはホント油の香りが全身から。妻は嫌がってました(笑)
今宵は道の駅 庄内みかわ。隣にはスーパーマーケットに温泉もあって車中泊してください的な。
マル君散歩させ大に小にスッキリしたら車内に篭る。
昨日は秋田のきりたんぽ鍋、今日は山形の海鮮つまみに秋田の酒!うま過ぎる。
マル君はオレ達が山に行っている間、ずーっと寝ていたから夜も元気にしてました。
今朝は6時まで寝てくれて助かった(笑)散歩したら出発します。
町中にある道の駅なのに車中泊組は少なく快適でした。
道の駅から20分、出羽三山神社の鳥居が見えてきました。
トイレがどこにあるか分からず少しモタついて7:20出羽三山神社とってきます。
随神門をくぐると、登りではなく何故か下っていく。
普通の感覚でいえば神社は登るものだが帰りに登り返すなんて気分はよくない。
下ると底冷えしているのか気温が下がった気して、さぶい。
凍り付いた橋はマジでスリップ注意です。
へ〜滝もあるんだね。
天然記念物 爺杉(樹齢一千年以上)標識のまんま書いた。
まだ登りではなく横移動しています。
これが国宝 羽黒山五重塔なんだ!思っていたより高いね。
五重塔を過ぎると何段あるか分からないけど登りになりました。
名前のある杉もあって出羽三山神社杉並木が続きます。
ゲッ!ガチで登りきつくなてきた。しかも階段小刻みすぎて登り難い。
たまに緩くなるとホットするけど直ぐにキツくなる。
やった!ゴールらしき鳥居が見えてきた。
神社は冬化粧しており改修中かと思った(笑)
立派な神社ですが冬は止めたほうがヨイかも?
こちらは冬支度してませんが、雪あって近寄る事できない。
この辺りは羽黒山最高点と思われる。とった羽黒山ということにしよう。
雪を踏み抜きながら更に進んでます。
雪は固くなくて踏み抜きまくる、この辺りで引き返すことにしました。
最後に出羽三山神社振り返って恐るべし事実を知る!山頂まで車で来れるんだね(笑)普通に駐車場あった。
花の百名山!日本百霊山!羽黒山とった。
参道には1か所だけ開けていたけど月山や鳥海山は見えなかった。
帰路は違う角度から五重塔撮って、登り返し(笑)
8:45羽黒山、完了。9時に鶴岡を出れば夕方には岐阜につけるハズ?
けど直ぐに地酒屋みつけて、秋田のあと山形の地酒いくしかないよね(笑)
道の駅あつみではイベントやっていて食いまくり、アンコウ鍋もたべて45分停滞した。
新潟まで戻り行きに臨時休業で入れなかった勝木ゆり花温泉、熱めで気持ちよ過ぎる。
露天も最高!急いで入って45分停滞で済んだ。このあと道の駅朝日にも寄って最後のお土産物色。
16時最後の休憩は梓川SA、マル君もアルプス見ていた?あと2時間走り18時に自宅、無事に秋田遠征は完了しました。

感想

いやぁー秋田はマジ遠かったわ!森吉山のあと近くの温泉にでも入って道の駅 阿仁で早くから晩餐会、なんていったら翌日とんでもないことになる。Google先生の案内では岐阜から阿仁スキー場まで休憩なしで、普通に11時間!なのでマル君休憩させながら走る場合は、13時間は掛かる見込み。なので下山後は一刻も早く、とにかく南下する、3時間以上走り続け鶴岡市まで辿りつけば一安心して車中泊できた。明日の朝、羽黒山に登って9時に鶴岡を出れば温泉休憩いれても夕方には岐阜につく計算でしたが。。
予定通り羽黒山の下山は8:45、9時に出発すると直ぐに地酒屋発見、寄り道(笑)あとは道の駅 あつみまで順調に走る。ただ道の駅ではイベントやっていて、ついゆっくりしてしまった。その後は行に臨時休業で入れなかった勝木ゆり花温泉は、45分まったり。高速に入る前、最後の道の駅 朝日に寄ると、最後のお土産物色、30分停滞。高速に乗ると頼りないオレは直ぐに眠くなり黒崎Pイン。妻と交代、妻はオレが寝ている間も頑張って梓川SAまで走り16時到着、最後はオレが2時間頑張って18時に帰宅できました。
遠いしか言葉が出ないけど、なにはともあれ無事に秋田まで運転して帰ってこれた。それに美味しい、きりたんぽ鍋に秋田の地酒、特に新政スパークは美味かった。あと温泉もヨクて乳白の硫黄泉は、どこも最高ですね。最後に山はモンスターはなかったけど森吉ブルーはとても輝いていてプチですがモンスターもあって大満足。羽黒山、出羽三山神社も凛とした空気の中、ひっしこいて階段上る、朝からとても気持ちよかい汗かけた。3日間の遠征ですが秋田、山形を堪能できたと思っています。東北には沢山の名山を残しているので、この先益々いくのが楽しみになる旅行にもなりました。