記録ID: 2071754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 飯豊山

紅葉盛りの飯豊連峰(弥平四郎から飯豊山・大日岳)

情報量の目安: A
日程 2019年10月20日(日) ~ 2019年10月22日(火)
天候10/20曇り、10/21晴れ、10/22雨
アクセス

1日目
S祓川駐車場06:3707:07920m07:1708:18上ノ越08:2809:201515m09:3010:12疣岩山10:2210:58三国岳避難小屋(三国小屋)11:1812:061695m12:1612:50切合小屋13:0014:151885m14:2515:05本山小屋
2日目
本山小屋05:4405:55飯豊山06:0206:54御西岳避難小屋07:0208:04大日岳08:1909:17御西岳避難小屋09:3410:32飯豊山10:4210:52本山小屋11:1212:021875m12:1012:38切合小屋13:0814:22三国岳避難小屋(三国小屋)
3日目
三国岳避難小屋(三国小屋)06:1006:55疣岩分岐07:0007:28松平峠07:3808:45祓川山荘08:5509:07祓川駐車場G

個人装備 ツェルト ストック

祓川駐車場を出て漸く尾根に出た。ここまで真新しい倒木だらけできつかった
いい感じですよ
上ノ越に着いた
1200m辺りまで紅葉は降りてきている
飯豊本山かろうじて
下草が紅葉ってる
疣岩山。イボって漢字を覚えました
三国岳避難小屋アップ
三国小屋到着後、しばらく岩岩が続く。ここら辺が紅葉MAXかな
かろうじて花が1輪
切合小屋が見えた
振り返って切合小屋と種蒔山。ここの道沿いの沢で水3リットルを汲む
東側の紅葉が凄い
本山小屋とキャンプ場。この日は本山小屋で宿泊。 30人くらい、割りと余裕があったかな
日暮れの飯豊山
大日岳はガス
2日目、飯豊山。空身で大日岳ピストンします
北の押さえ杁差岳
飯豊山山頂。二年振り
大日岳が近づく
烏帽子岳、北股岳。今回は行かないよ
朝日連峰を俯瞰
小屋と大日岳
御西避難小屋
大日岳、いいピークだ
ヤマハハコがドライフラワーになってる
大日岳登頂。何度目だろ、飯豊連峰が13回目だから、7〜8回目くらいかな
北股岳方向。梅花皮小屋が見える
オンベ松尾根
御西小屋に戻ってる
ナナカマドと大日岳
ダイグラ尾根。今回ここから登って周回しようと思っていたが、台風の影響がわからなかったため回避した。登ってきた方に聞いたら支障はなかったと
マツムシソウ生き残り
本山小屋で荷を整え帰ってます。ここは御秘所
飯豊山見納めだね
三国小屋見えた。あすは雨だが、今日はここにしよう
ポルチーニ茸クリームニョッキ、うまし
3日目。登ってきたコースは倒木が多かったため疣岩山分岐から松平峠に降りた。これが大正解、紅葉真っ盛りの斜面ばかり
雨の中、気分が高揚(紅葉)する景色だ
祓川駐車場に着いた
下山後、温泉のあと野沢駅近くの「同気食堂」で。
味噌チャーシューラーメン、普通盛りだけど大盛以上
ついでにミニ馬刺し

台風19号の影響を受けていない領域の中から、比較的天候の良さそうな山を選んだら、マイベストワンの飯豊連峰だった。
飯豊は13回目。年に一度は来たい山だ。

初日は行ければ御西小屋までだったが、僕の今の体力では本山小屋までが適切な距離だった。1200〜1500m辺りの紅葉を楽しみながら、本山まで歩けた。
本山小屋はそこそこ混んでいたが、2階にはまだスペースがあり、近くの方と会話を交わしつつ、日本酒500ccと焼酎330ccのほとんどを消費した。

2日目は好天の予報。日の出とともに空身で大日岳をピストンする。飯豊の大好きな平坦な稜線散歩だ。気分が良い分快調にピストンする。
明日は雨予報につき、本山小屋に戻り荷を整えて、可能な限り下るとしよう。三国小屋に着いたのは14時半前。下ってもいいが暗くなるのは勘弁。たくさんの方が下って行かれたが、三国小屋でよりゆっくりしよう。
真っ先に2階に陣取ったが、その後1階にソロが二名来られた。

10時間睡眠のあと、小屋には風雨が叩きつけているが、日の出とともに雨の中出発する。行きのコースは倒木だらけだったので、松平峠に降りる。倒木はなく歩きやすいうえに、谷筋が見渡せて真っ盛りの紅葉を堪能できるコースであった。