記録ID: 2071837

2019年10月22日(火) [日帰り]
shichi7 その他1人

アクセス
登山口に駐車(5,6台停めれるスペース有り)
コース状況/
危険箇所無し
今日は大麻山チャレンジデーという事で5往復します
今日のバディは、久々のIさん
Iさんの大麻山駆け登るタイムが21分代、自分は25分代。脚力の差は歴然ですが、今日はノンビリいってくれるとの事で、往復1時間10分位目標で往復していきます
階段は2348段あるそうです
5往復した位では何でもなさげな涼しい顔のIさん、次回は10往復するそうです。でも、最多で20往復した方もいるそうで、上には上の方もいるもんです
途中合流のKさんとrika-goさんと談笑しながら下山。下山途中にはessanさんも合流して、下山後はIさん、essanさんの3人で温泉&回転寿司で「essanさん、四万十ウルトラ完走おめでとう会」で締めました

感想

今回は天候が怪しげなという事で里山でトレーニング。
(天候は全然怪しくなかったですけど…)

大麻山を5往復で計画。
6時半頃から開始して5往復終える頃にessanと合流して、「ウルトラ完走おめでとう会」を開催という運びでした。
登りは歩きペース、下りはジョグ程度のペースで順調に往復していき、Iさんのダジャレを拾いながら、5回の登頂を終えて下山しているとrika-goさんと遭遇。
一緒に再度登頂して話していると、Iさんの上司にあたるKさんもやってきて、しばし談笑。
4人になって下山しているとessanさんもやってきて、essanさんは一往復してくるという事でそのまま登っていき、自分達は下山して談笑。
(自分たちが如何に酷い人達にシゴかれてきたのか!に、ついての話題が多かったような。苔を手で抑えると水分が出てきて飲めるんです)

楽しいトレーニングデーとなり、リフレッシュできました。
次回は10往復するそうですが、いつになる事やら。

えぐい・・
地図の線で見るのと、実際にしんどさを考えるとでは大違い!

片道わずか1.5キロちょっとで標高差450M以上を駆け上がって駆け下りて、また登って下ってを、5回繰り返して終了 と思いきや、最終回は下り途中で一回また登り返している。。。。。

これ、5往復でも、累計標高差から察するだけでも相当キツいですよ。。。整備の行き届いた直登アルプス日帰りを越えてます。 なのに10往復とか・・・・ まぁshichi7さんなら大丈夫かな

shichi7さんのような鬼軍曹にも、しごかれてしまう上官様がいらっしゃるんですね^^;

しかも苔を押した水とか・・・ 一般登山界ではもう意味不明です!!
昔の野球部とかだと、グラウンドに残った雨上がりの泥水が天水だったとか・・・
2019/10/23 21:39
Re: えぐい・・
espritさん
こんにちは。

ペースが遅かったので5往復位では何ともないですが、一人だとしんどいかも知れません。
二人で話しながらだったので、あっという間に終わりました。
今回のペースであれば10往復も大丈夫だと思います。
今度はオーバーナイトグルグルで山を一晩中走りましょう!企画になると思います。

山でのシゴきだとビール1ケース持たされて背負っていったとか、雪庇の上に立たされて雪庇を削っていって落とされそうになったとか、初北アルプスでジャンダルムに連れていかれそうになったとか、色々ありますね〜。
2019/10/24 12:14
Re[2]: えぐい・・
オーバーナイトグルグル、ネタとしては結構おもしろそうですね!

shich7さんが10周くらいのところ、私は5〜6周が限度な気がしますが、、、それで大丈夫な企画なら参加してみようかと思っちゃいます
2019/10/24 12:40
Re[3]: えぐい・・
オーバーナイトグルグルに来られるんでしたら、南海フェリーで来れたら徳島港まで送迎します。

まだ日程は決まってませんが…
決まればお知らせしますね。ご検討ください。

オーバーナイトグルグルは好きな時間に来て、好きな時間に帰ってよし、ペースも自分次第のゆるいトレーニング会です。
2019/10/24 17:48
Re[4]: えぐい・・
お気遣い本当にありがとうございます。

来週の連休を過ぎると遠征も終焉で一気に暇になりますし(今年は週末の雨続きで相当に百名山遠征削られましたが)、可能な限り都合をつけて行ってみようかなって思ってます
2019/10/25 8:52
Re[5]: えぐい・・
日程が11月23日(土)夜20時〜24日(日)朝8時に決まりました。
(久々のオーバーナイトトレーニング会なので、まずは夜に慣れましょうという事で12時間程度としております。)

場所等は別途連絡させて頂きます。
ご検討ください。
2019/10/26 10:49
😳え!?
そうか!5往復。そういう手がありましたか!でも、さすがに5時間大麻山は飽きてしまいそうです…
2019/10/24 20:35
Re: 😳え!?
一人で5往復は精神的にシンドイかもしれませんが、二人以上で会話しながらだとそんなに苦には感じないですね。

近々、Iさんは10往復するそうです。
Iさんは来夏のTJAR出場(選考会&抽選に通れば)に向けて、自分は来春のUTMF(抽選に通れば)に向けてオーバーナイトのトレーニングしていかないといけません。
2019/10/25 8:33
Re[2]: 😳え!?
なんと!そういった目標があったんですね。まだまだワタクシハ足元にも及びません。修行あるのみですね。ちなみに当日、嫁が1人で登り下りしており、皆さんとすれ違ったと話していました(笑)
2019/10/25 20:41
Re[3]: 😳え!?
日頃は大麻山には夕暮れ時からヘッドライト装着して登らないといけない時間帯が多いので、人に会う事はほぼありませんが、明るい時間帯であれば大勢の方が登り降りしていて人気のある山だと思いました。
女性単独の方にも何人かすれ違いましたね〜。

修行、お互いに頑張っていきましょう
Iさんは、水曜日の午後から10往復するようです。

徳島市内で11月23日(土)20時〜翌日8時までのオーバーナイトトレーニング会やります。
よければどうでしょうか?