ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2074586
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

奥利根水源の森と照葉峡、深まりゆく秋を堪能。

2019年10月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:24
距離
5.1km
登り
224m
下り
224m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:55
合計
3:03
天候 ☁時々☂、気温12℃前後。
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇奥利根水源の森の駐車場を利用しました。
 トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
◇水源の森は整備された登山道です。
 倒木ありますがまだ処理されていませんのでご注意を。
 車でも周遊できます。
◇田代湿原から花咲湿原に至る道は大きな水たまり(池状態)で
 登山靴では通行不可状態なので引き返しました。
その他周辺情報 ◇湯の小屋温泉湯元館(800円/大人)
 本日は利用しませんでした。
 かつては”たぬきのお宿洞元荘”がありましたが、随分前に閉館。
 昔に比べると寂しいです。
水上を過ぎると🌈が随所に。
天気回復の兆しか?
結果は終日☂、☁という残念な結果(ノ_・。)
16
水上を過ぎると🌈が随所に。
天気回復の兆しか?
結果は終日☂、☁という残念な結果(ノ_・。)
ロックフィルダムの奈良俣ダムを仰ぎ見る。
この辺から紅葉始まってます。
やはり例年より遅い感じ。
7
ロックフィルダムの奈良俣ダムを仰ぎ見る。
この辺から紅葉始まってます。
やはり例年より遅い感じ。
照葉峡に近づくにつれ色鮮やかになります。
8
照葉峡に近づくにつれ色鮮やかになります。
≪照葉峡≫
清流と色づく木々が織り成す素晴らしい渓谷であります。
15
≪照葉峡≫
清流と色づく木々が織り成す素晴らしい渓谷であります。
≪照葉峡≫
木の根橋から上流方面を望みます。
水量豊かこの水は水源の森が源流です。
8
≪照葉峡≫
木の根橋から上流方面を望みます。
水量豊かこの水は水源の森が源流です。
≪照葉峡≫
湯けむり街道沿いも見頃。
5
≪照葉峡≫
湯けむり街道沿いも見頃。
≪照葉峡≫
進んでは止まり、進んでは止まりの繰り返し。
なかなか辿り着きません(笑)
12
≪照葉峡≫
進んでは止まり、進んでは止まりの繰り返し。
なかなか辿り着きません(笑)
≪照葉峡≫
流れ込む支流の沢も素晴らしいです。
14
≪照葉峡≫
流れ込む支流の沢も素晴らしいです。
≪照葉峡≫
流れ込む小滝も豊富で飽きさせません。
10
≪照葉峡≫
流れ込む小滝も豊富で飽きさせません。
そしてやっと到着。
奥利根水源の森Pに車を止めて小雨の中歩き始めます。
5台程の車と3組のキャンパーと静かな駐車場でした。
2
そしてやっと到着。
奥利根水源の森Pに車を止めて小雨の中歩き始めます。
5台程の車と3組のキャンパーと静かな駐車場でした。
歩くこと1時間、田代湿原の入り口です。
1
歩くこと1時間、田代湿原の入り口です。
既に紅葉は終わり、静寂な湿原であります。
19
既に紅葉は終わり、静寂な湿原であります。
草紅葉と言うには時期が過ぎてますが、晩秋の風情たっぷり。
7
草紅葉と言うには時期が過ぎてますが、晩秋の風情たっぷり。
野菊一輪。
これ以外花はありません。
8
野菊一輪。
これ以外花はありません。
それに引き換え、
水分豊かで苔は生き生き。
3
それに引き換え、
水分豊かで苔は生き生き。
この緑は目立ちますね。
7
この緑は目立ちますね。
露をまとったマクロな世界。

6
露をまとったマクロな世界。

ブナの巨木に寄生するシダ。
このような光景が随所に見られます。
3
ブナの巨木に寄生するシダ。
このような光景が随所に見られます。
雨が小やみになったので、
静寂の森でコーヒーブレイク♪
12
雨が小やみになったので、
静寂の森でコーヒーブレイク♪
まだ少し葉を残すブナの巨木を見上げる。
9
まだ少し葉を残すブナの巨木を見上げる。
ブナの森は紅葉終盤。
7
ブナの森は紅葉終盤。
落ち着く森であります。
12
落ち着く森であります。
帰りは落ち葉踏みしめ管理道を歩きました。
冬の訪れを感じる水源の森でした。
8
帰りは落ち葉踏みしめ管理道を歩きました。
冬の訪れを感じる水源の森でした。
帰路、一瞬日が差し車を止めましたがまた曇天。
シャッターチャンス逃しました。
3
帰路、一瞬日が差し車を止めましたがまた曇天。
シャッターチャンス逃しました。
≪寄り道・奈良俣ダム≫
順々に色づいてます。
満水ながら放水はしてません。
8
≪寄り道・奈良俣ダム≫
順々に色づいてます。
満水ながら放水はしてません。
≪寄り道・奈良俣ダム≫
稜線から紅葉が下りて来るのが解ります。
この緑も数日で色づく事でしょう。
9
≪寄り道・奈良俣ダム≫
稜線から紅葉が下りて来るのが解ります。
この緑も数日で色づく事でしょう。
≪寄り道・藤原のコスモス園≫
リフト2本の小さなスキー場。
昔、1歳の娘を初めて連れてきたのがここ。
遠い思い出!(^^)!
7
≪寄り道・藤原のコスモス園≫
リフト2本の小さなスキー場。
昔、1歳の娘を初めて連れてきたのがここ。
遠い思い出!(^^)!
≪寄り道・藤原のコスモス園≫
既にコスモスは残り僅か。
寂しさ漂うコスモス園でありました。
10
≪寄り道・藤原のコスモス園≫
既にコスモスは残り僅か。
寂しさ漂うコスモス園でありました。
追加:
水上より17号線を南下。
以前yamaonseさんのレコで見かけた渋川市の
≪金島温泉富貴の湯≫でひとっ風呂いただきました!
小さな温泉ですが自家源泉の濁り湯。
お気に入りの温泉がまたひとつ増えました。
400円/大人2時間
5
追加:
水上より17号線を南下。
以前yamaonseさんのレコで見かけた渋川市の
≪金島温泉富貴の湯≫でひとっ風呂いただきました!
小さな温泉ですが自家源泉の濁り湯。
お気に入りの温泉がまたひとつ増えました。
400円/大人2時間

感想

雨、、雨、台風、。雨、台風。
9月、10月とどうも天候が不順です。
北海道、東北と紅葉前線南下中ですが、さて関東は?
今週末もどうも怪しい天気ですが、ちょっと覗いてきました。
行先は水上の奥の≪照葉峡と奥利根水源の森≫
20年ほど前、まだ両親とも健在の時、入り口の洞元荘(既に閉館)に泊まり照葉峡から坤六峠を越え尾瀬までドライブしたのは10月中旬。
天気も良く素晴らしい紅葉に出会った場所です。
久し振りに訪れました。
かつてダム下で賑わいを見せた湯の小屋温泉は閉館で周辺は変わりはてていましたが、照葉峡は当時と同じ。
天気もすぐれず色はでてませんが、久し振りにここの紅葉を味わいました。
水源の森にを少し歩いてみました。
天気の回復も見込めないので田代湿原でまったり。
ブナを眺めたり、苔を見たり、晩秋の風情を味わいました。

錦織り成す日本の秋。
次は何処を歩きましょうかね〜?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

🍁しっとり奥利根水源の森🍁
teru-3、こんばんは
初めまして(*ˊᗜˋ*)になります
clear-skyです!

いつもレコを拝見させていただいております
「奥利根水源の森」
わたしも同日、駐車場まで行きました
コースタイムを見ると、わたしたちが
諦めて駐車場を離れるとき
シューズを履いて準備されてる方をお見かけしたので
その方がteruさんだったのかも!と勝手に決めつけてるところです

奥利根水源の森〜田代湿原の紅葉は
本当に素晴らしいですよね(๑˃ᴗ˂)و♡
今年は残念ながら歩くことが出来ませんでしたが、teruさんのレコで、昨日歩けなかった景色を見ることができました(*´∀`)♪
今年の秋は、目指すお山とお天気が噛み合わず悩ましいです
奥利根は、また来年に持ち越しとなりましたが、地元埼玉の紅葉はこれからですね!
お楽しみはこれからでしょうか(^ω^ )
奥武蔵の秋🍁ワクワクしますねっ
2019/10/27 20:33
Re: 🍁しっとり奥利根水源の森🍁
clear-skyさん、こんばんは!

こちらこそいつも素敵なレコ拝見させて頂いてます
シャクナゲ園からの浅間レコ、過去に歩いた場所なので興味深く拝見しました。
バカ尾根の開放感は素晴らしいし、ぜひ正規ルートになってほしいです。
あのあたりのカラマツ黄葉も見てないのでまた歩きたい気分

さて本レコの水源の森。
残念ながら天候に恵まれませんでしたが、この森、この山の素晴らしさは解りました。
相当昔、たぶん90年代かな?
我家もアウトドアブームに乗っかり、ここと野反湖は何度かテントを張りました。その頃と全く変わりなく静寂な森は変わらず機会があればまたテント張りたいですネ。

駐車場ではニアミスだったようで
この日山支度で歩き始めた人は居ないようなので多分私でしょうね
奥武蔵はまだ登山口までの状況不明な個所多く不安です
錦織り成す秋山、まだまだ楽しみたいです!

コメントありがとうございました
2019/10/27 22:07
Re[2]: 🍁しっとり奥利根水源の森🍁
度々、すみませ〜ん
湯の小屋近くで「きのこ」
わたしも買いました(笑)
おじちゃんとお姉さん
とても親切で楽しくて(*´∀`)
天然きのこの食べ方、下処理など
いろいろ教えていただきました
わたしも今夜はきのこ汁です(^ω^ )

以前、花咲湿原へ
春頃に行ってみましたが
とっても素敵なところでした
この界隈、間違いないですよね
再訪を今から楽しみにしてるところです!
2019/10/27 23:32
Re[3]: 🍁しっとり奥利根水源の森🍁
おっ!湯元館の隣のきのこ屋さん。
この時期群馬へ来るときのこ屋巡りも楽しみですね
昨夜は自家製の大根と里芋、そしてきのこたっぷりで 進んじゃいました
今回池のような水たまりで諦めた花咲湿原、
来年の楽しみがまた一つ増えました。
上州武尊山周辺も楽しめそうなエリアがたっぷり。
何度も訪れる価値がありそうですね。
2019/10/28 9:38
奥利根水源の森♪
テルさん こんばんは!

奥利根水源の森🍂
実は今月初旬にテン泊予定でした

きっかけは既にコメントされているクリスカさんの昨年のレコでした。

雨、、雨、台風、。雨、台風。
やはり自然には勝てませんね

来年こそ行きたいなぁ〜🍂
しっとりとした紅葉ハイクお疲れ様でした
2019/10/27 20:54
Re: 奥利根水源の森♪
マタタビさん、こんばんは!

おお〜、ここでテント泊の予定あったんですね
それはそれは残念でしたね。
とにかく雨と台風の今年の秋、予定遂行できずに悩ましいですね

昔、コールマンのテントを買い、確か最初のキャンプ地がここだったような記憶があります。それから数回キャンプしたり家族旅行したのがこの界隈。
当時は歩くことなかった田代湿原を初めて訪れました。
花の咲く時期、再訪決定ですねここは
たぶん素晴らしい花園かと。
諸事情であまり遠出はできませんが、ここと尾瀬はやっぱり通い詰めたいエリアです。
下流の平野に暮らす身にとっては今回の災害のように恐怖になりますが、水の恩恵も多いです。水源の森も大切な資源。考えさせられます

コメントありがとうございました
2019/10/27 22:20
晩秋の楽しみ
teru-3さん、こんばんは。

少し体の調子が戻ったのか、今回はみなかみにプチ遠征でしたか。

渓谷美と紅葉の組み合わせは、やはりいいものですね〜
天気がイマイチでも、照葉峡の景色は見ごたえがあります。
ブナの樹林帯は静寂で、晩秋の風情が漂っています。
キノコも探せばいろいろありそうですね。

このあたり、私は行ったことがないのですが、ずいぶん昔から
teru-3さんにとって、いろんな思い出が詰まった馴染み深い場所
だったんですね。

最近、行きつけの温泉がいくつか閉鎖となり、がっかりしています。
安くて、古風な感じの温泉はどうも、ウケないようで、
絶滅が危惧されます。
晩秋の山歩きは、温泉も楽しみの一つ。
次回は、天気にも恵まれるといいですね。
2019/10/27 21:34
Re: 晩秋の楽しみ
エルクさん、こんばんは!

紅葉前線何処まで来てるのかな?
台風や大雨でちょっと躊躇の週末でしたが、偵察がてら歩いてみました
照葉峡はピークの様ですmaple
田代湿原周辺は落葉で少し遅かりしでした、しっとり感あり素晴らしい場所でした。
エルクさんのお株を奪うコーヒータイムにはぴったり。
機会があればぜひ!素晴らしい時間が持てると確信します!

この時期”きのこ”ですね。
湯の小屋温泉近くで購入。
本日きのこ満載のけんちん汁でラクビー観戦

私にとっても山と温泉はセット品。
今時のスパではなく源泉ドバドバの湯舟ひとつあれば、それ最高
消えないでほしいなぁ〜

コメントありがとうございました
2019/10/27 22:37
teru-3さん、こんにちは。
鳩待峠に向かう途中、きれいな森とダムが
見えたことを覚えています。散策できる道が
整備されてるのですね。暗めの空が
晩秋の雰囲気をより、しっとりさせてますね。
赤色多目の場所のようで、お天気は
残念でしたね。馴染みのある温泉が
消えてしまうのは、寂しいですね。
2019/10/28 5:43
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

ここは峠ひとつ越えれば尾瀬エリアです。
たぶん見られたのが写真に写るダム湖(ならまた湖)でしょうね。
この日土曜日、平野の天気のほうが良さそうでしたが、どうしても紅葉を見たくなりここを訪れました。
残念ながら山には向かない天気でしたので、森の散策をのんびり
例年より10日位遅い感じでしたが、素晴らしい紅葉を目することができ満足!
次は☀を期待して歩きたいです。

老舗の温泉宿、人気の宿だけに残念です。
水上あたりも廃墟化された旅館も多く考えさせられる光景。
山も観光も日帰り圏内なので仕方ないのかなぁ〜

コメントありがとうございました
2019/10/28 10:02
ほんとうに雨ばっかり・・・
そして土曜はダンナが早起き出来ず日曜限定 の我が家などは
こんな紅葉、今年は無理かも

それにしても、いいとこ知ってますね〜
思い出の地なのですね
もっとお日様が照ったらさぞや・・という素晴らしい渓谷
我が家もみなかみ方面に行きたいのに、天気がいまいちで全然行けない
湿原のふかっとした草紅葉も素敵ですね〜!
いつか行ってみたいです!
お疲れ様です〜〜〜〜
2019/10/30 9:27
Re: ほんとうに雨ばっかり・・・
nyagiさん、こんばんは!

写真でも解る通り曇天&小雨
あとで週末レコ見たら、山梨とかあっちのほうが良かったかなぁ〜
富士も見えたようだし。
なかなか難しい週末でした

昔から山登らなくともこの辺ぶらぶらしてました。
峠ひとつ越えれば尾瀬の鳩待峠に行けるし、キャンプ良し、温泉良しで
お気に入りです
雨で落葉はじめだったので田代湿原でまったり。
残念ながらこの時期に咲く花などなく静まり返っていましたが、春夏期待出そうな場所。
春レコ、夏レコみてると結構花園になってるようで。
再訪の価値ありそう
草紅葉、遠目ではふかふかで寝転がれそうですが、水浸しですよ〜〜

コメントありがとうございました
2019/10/30 17:49
草紅葉、錦繍の秋
teru-3さん、こんにちは。秋の長雨、ようやく先が見えてきた感じですね。草紅葉がまさに真っ盛りの湿原、台風被害でなかなか出かける気持ちも湧かない日々ですが、そろそろ動き出したい気持ちになりました。これからの里山低山の被害が大きいのが気になりますが、行ける場所探して歩こうかと思います。
2019/10/30 12:03
Re: 草紅葉、錦繍の秋
yamaonseさん、こんばんは!

今日あたりからやっと ベースになりましたね。
とは言っても朝の霧は凄かった。
仕事で羽生まで行ったのですが高速通行止めで下道ソロソロ
まあ水分抜けきらないので無理もないです。
この時期になると日光だとか那須だとか紅葉便りが連日ニュースにあがりますが、災害ニュースがメインの毎日。
やっと苗場のドラゴンドラがニュースに登場したけど、11月は平穏であってほしいです。

今日の水上界隈は被害なかったようで遅れ目ながら紅葉はベスト。
もう少し明るさほしい日でありましたが、まあ良しとしましょう
こらからシーズンインの奥武蔵・奥多摩界隈はまだ無理の場所多数。
少しずつレコ上がってますがこれから本格的に災害復旧する林道などありそうで
しばらくは平野キワの歩きですかね。

富貴の湯、他県者はたぶん自分ひとり。
群馬県民を装いのんびり浸かりました
コメントありがとうございました
2019/10/30 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら