記録ID: 2075644

アクセス
白毛門登山口駐車場に駐車
コース状況/
全て舗装された安全な道です
その他周辺情報 鈴森の湯の天うどんは相変わらず美味しいです。
湯吹きの滝。雨だったので水量多め。
日本三大急登の西黒尾根入口。登山口から気持ちがへし折られるような登り坂。
ロープウェイ駅付近はだいたいこのくらいの紅葉です。
白毛門はなんとか山頂が見えるくらい。雨ばかりなので水量は多いですね。
天気は悪かったけど、道はとても良い感じでした。
巌剛新道登山口。新道って割には道かどうかわからないぐらい草に覆われてます。
マチガ沢。写真は色補正してますが、ここの紅葉もなかなかですね。
一ノ倉沢。これも色補正してます。ガスっててあまり見えませんでしたが、両脇の紅葉はまさに見頃で素晴らしいですね。
カメラで曇天を撮るとどうしても色あせた感じに自動補正されてしまうんですが、紅葉だけ撮るとちゃんとこんなに綺麗なんですよ。(この写真は補正してません)
これは入口の登山指導センター前の紅葉。
ロープウェイもちゃんと動いてます。
山岳資料館前。車が来れるのはここまで。ここからバス?みたいな乗り物が出てるみたい。
降りてきたら晴れてきた。
谷川岳インフォメーションってのが出来るらしいです。
白毛門登山口駐車場。朝7時くらいは4台くらいでしたが、帰ってきた10時半には半分以上埋まってました。
まぁ、天気の悪い日だったから少ない方なんでしょう。
これは帰りに寄った鈴森の湯の天うどん。天ぷらが美味しいんですよね。

感想

天気が悪いのは想定内だったんだけど、新しい車の車中泊と雨天山行を試したくて来ました。前から来たかった一ノ倉沢がちょうど紅葉真っ盛りってことで少し期待はしてたんですが、やはりガスってましたね。
駐車場には5時半頃には着いてましたが、土砂降りだったので7時まで待ってから行きました。

中央分水嶺な訳なので、東京側は雲が薄くてそっちから風が吹いてるのに、一ノ倉岳の裏の新潟方面から雲がなだれ込んでくる感じで、1時間近く粘りましたが諦めました。ロープウェイ駅に着いた頃は大分天気が良いように感じだけど、その後は晴れた感じかもしれませんね。

なだらかで歩きやすいコースなので、今度はスノトレしながら行きたいなぁ。

登山あるある的な(^。^)
こんばんは😄初コメです(^。^)

谷川岳一の倉沢、マチガ沢、
私にとっては恐れ多い響きです。
世界的な遭難死の世界。
私の弟もソロテン泊でしかも冬に行ってました( ̄▽ ̄)
ロッククライミングはしなかったので存命です。
特別区です、谷川岳一の倉沢は( ̄▽ ̄)

新しい車、畳と何とかは新しい方がいい、とかいうのはもう死語ですね(^。^)
新車を購入したら色々試したいものです。

私達もエアマットを敷いて快適な車中泊してます(^。^)

山での天気、私の経験からするとこの時期は午前中はbad、午後がgoodの確率が高い様な気がします。
まぁ統計上の話しなのですが、、、。

先日(10/6)の八海山はずっとダメ。10/21日の那須連峰は12:00前後が嘘の様な快晴でした。

新車の、車中泊(^。^)どうでしたか⁉
紅葉も綺麗でしたね(^。^)
2019/10/27 17:26
Re: 登山あるある的な(^。^)
美しい物にはなんとやらという言葉のとおり、とても素晴らしい風景でした。
今回の経路はほぼ平坦な舗装道路なので、紅葉を堪能できましたよ。
このところの天気は全然ダメなので、しょうが無いですね。

車中泊はまだまだ改善の余地がありますが、遠方へ行きやすくなるので、色々改良していきたいですね。