記録ID: 2076823
東海

【整備】防火帯の倒木を片付けましょう。

2019年10月27日(日) [日帰り]
1.61.7

・整備山行につき、コースタイムは参考になりません。
・ログ:ヤマレコMAP(AppleWatch併用)
アクセス
衣笠山・松尾岩口横の衣笠林道駐車地に駐車しました。
コース状況/
台風・大雨で歩道には折れ枝が多数落下しています。
パッキングに時間が掛かりましたが、9:30前に現地に到着。
5/3以来のエンジンチェーンソーは、さほど苦労することなくエンジンが掛かってくれました。ただ、ソーの逆付けをやってしまいました...(-_-)
若干、切れ味が悪いまま二人で半分ほど片付けました。
休憩しながらソーの目立て(ヤスリ掛け)を指南してもらいました。気持ち切れ味が良くなったかな?
1.5H弱で終了、二人でやれば早いですね。
チェーンソーのO/H(オーバーホール)を桟敷岩でランチがてらやろうということになり、移動開始。
1.5H弱で終了、二人でやれば早いですね。
普段よりも肩にくい込む荷物でスピードが上がらず、トボトボ歩きのgenta_。
アザミにアサギマダラさんが取り付いています。
今日のY氏(chiykm)は花や蝶ではなく、オッサンを撮るのに夢中のようです。
この個体ではないが、「タキ (日付)」とマーキングされたアサギマダラがいました。
桟敷岩新道でも軽度の倒木処理。
桟敷岩でランチ休憩。パラグライダーさんと猛禽類さんがたくさんでした。ここでもソーの目立てを実施。
衣笠山山頂の三角点通過。
Y氏は山頂の岩場周辺の雑木伐採を目論んでます。
残念ながら富士山は見えませんが、気持ちの良い秋晴れになりました。
衣笠自然歩道南コース方面。
殿様新道でも軽目の歩道整備実施。これにより、衣笠山周辺の歩道は台風倒木は無くなったと思われます。
この後、火打石洞上の草地でチェーンソーO/Hをやって解散しました。

飲料水(真水)600ml→残150ml お湯500ml→残150ml ホットコーヒー500ml→残200ml エンジンチェーンソー 混合燃料 チェーンソーオイル 工具一式 ヘルメット 保護メガネ ノコギリ 剪定バサミ 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 皮手袋 ロングゲイター ネックゲイター

感想

前日に倒木が残っていることを現地で再確認したその場で、Y氏(chiykm)に連絡し当日の身柄を拘束しました。そして10/5に発見した、小衣笠の防火帯を塞ぐ倒木を、Y氏と協力して無事に退治することができました。
 ランチ休憩の時、今年もたくさん台風が来たということで歩道点検の計画を立てました。
・11/16(土) 七つ山自然歩道点検
・11/23(土) 鬼堕ロングトレイル歩道点検
 今の所、Y氏と二人で実施の予定です。台風倒木が無いことを祈ります。