記録ID: 2077248

台湾 猫空ロープウェイ

2019年10月27日(日) [日帰り]
0.40.5

なお、GPSログはロープウェイ往復も含んでいます。時間は日本時間を表示しているようですが、実際は1時間前の時間です。(台湾は日本と1時間の時差があるため、スタート12:03、ゴール15:32)
また、ログを開始してからロープウェイに乗るまで20分くらい並びましたがその時間も含まれています。
天候 曇り
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
台北MRT文湖線で動物園駅下車。そこから350mほど歩いて猫空ロープウェイ(ゴンドラ)の動物園駅へ。ロープウェイは往きの動物園⇒猫空が120台湾元、帰りの指南宮⇒動物園が100台湾元でした。
コース状況/
猫空駅から壺穴歩道入口までは車道歩き。
壺穴歩道⇒茶葉展示センター歩道は整備された山道。
観瀑亭を過ぎて少し歩くと一旦車道に出ます。
さらに少し歩くと急な階段の大成殿歩道を登る。
車道に出たら、指南宮までは車道歩きです。

MRTやロープウェイの各駅に綺麗なお手洗いがあります。ルート途中にはところどころに簡易トイレのようなものがありましたが利用はしていません。
ロープウェイ終点の猫空駅周辺は観光地的で、お店がたくさんあり食事やお茶には困らないと思います。(私は入っていませんが・・・)
MRTを下りてロープウェイに向かう。いい天気だけどそんなに暑くない、ような気がする。
終点の猫空まで行きます。片道120元です。
これが切符。テレホンカード(古い?)みたい。QUOカードみたい。
結構人がたくさん
団体さんの後ろになってしまった。結構待ちました。
下がスケスケのクリスタルキャビンと普通のゴンドラで列が分かれます。クリスタルは数が少ないようなので長い列になっています。
乗ります
乗りました
眼下に台北の街が
20分くらい乗りましたかね
終点の猫空駅
紙の地図ももらったけど難しい
南国チックな花
南国な花
道沿いにはお店がいろいろありますが、お茶屋さんが多いかな。この辺は鉄観音茶とかの産地のようです。
まあ、また今度ゆっくり
景色はまあまあ
天恩宮というらしいです。地元の人がよく参拝に訪れるとか。
谷筋に下りる歩道(TRAIL)がいくつかあるようなんですが、私はもう少し先の歩道を下ります。
壺穴歩道まで行ってみよう
お茶の研究開発などをやっているらしいです。ガイドツアーもあり。また今度。
茶畑らしきものが
ではここから下ります
お茶農家さんの作業道なのかな
時々分岐があり、地図が出ているので確認
遠くに街が見える
ここから階段で急降下
長虹橋
観瀑亭に寄りましょうか
南国な花
壺穴地形というのが川の中の石に見られるらしいけど、所々空いている穴みたいなやつかな
観瀑亭で休憩。ここから少し歩くと車道に出ます。
車道歩きを少しした後、ここから再度山の中に
道標と地図を確認して
見にくい地図
結構な登りで汗だく
車道に出ました
あそこの駅から歩いてきました
指南宮駅まで来ました
駅前広場
せっかくなので指南宮まで行ってみます
台北宗教百景に入ってるって説明ですかね
ものすごく立派
景色も素晴らしいです
持ってきた胡椒餅を食べる
焼きたての方がおいしいけど、十分おいしい
中も豪華絢爛
なんかすごいです
ロープウェイで下りてきました
まだまだたくさんの人が並んでいます
MRTの動物園駅です
ホテルに帰ってきてシャワーを浴びて・・・

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

台湾に出張中にお手軽ハイキングに行ってきました。

台北市南部にある、台北市立動物園の裏手にある猫空(MaoKong)エリアです。
ロープウェイを使って猫空駅まで上り、1駅分ハイキングで歩いて下りてきて再びロープウェイを使って下りてくるというルートです。ホテルを昼前に出発して夕方には帰って来れる感じです。

せっかくなので、普段使っているヤマレコMAPが海外で使えるかどうか試してみようと思いました。日本ではほとんどの場合、登山計画書を作って出発前に家のWiFiを使って地図やルートをiPhoneのヤマレコMAPアプリにダウンロードしていくのですが、たまに(丹沢など)計画書を呼び出さずにいきなり登山開始ボタンを押してログを取るという使い方もしています。(この場合、MAPはキャッシュではなくオンラインで取得)

今回もその延長で、計画書は作らずに同じようなやり方でGPSログを取得してみました。しかしホテルでの事前テストで国土地理院地図は表示されなかったので、地図設定をOpenCycleMapに変更しました。また、ホテルWiFiがあるうちに、テスト用レコを開始して、猫空周辺の地図をOpenCycleMap形式で表示・閲覧しておきました。これがキャッシュとしてiPhoneに残ったかもしれません。なお、このレコでルート作成するときにも地図を選びますが、その場合はOpenTopoMapを選択しました。

地図をダウンロードしていない場合は山行中にオンラインで地図データを取得するのでデータ通信料が発生すると思います。海外だとその辺の制約が大きいですので多少の工夫が必要かと思います。(Docomoの海外1dayパケ30MBはすぐになくなります)

で、ヤマレコMAPが使えたかどうかというと、使えた方だと思います。ロープウェイの駅でもらった紙の地図も見ながら歩きましたが、自分がどこにいるかを地図上に表してくれるのは(異国の地では特に)心強いです。ただTrailがどれくらい詳細に、正確に表示されるかはその地の地図データの精度によるのかなと思いました。日本では地図上に明確な登山道がなくても「みんなの足跡」が見えると(バリエーションかな・・)何故か安心しますが、今日歩いた道には足跡はほとんどありませんでした。

さて猫空エリアですが、なかなか良いなと思いました。海外からのたくさんの観光客はもちろん地元のファミリーにも人気のようで、動物園も楽しそうです。地元のトレッキングクラブみたいな方々もたくさん車道を歩いていました。(何故か山道ではあまり見かけませんでした。)駅の近くは観光地的雰囲気がありますがちょっと離れるといろんな緊張感に溢れます。今回は初めてなのでやめておきましたが、いくつかのピークにつながるルートもあるようなので、もう少し研究してまたチャンスがあればどこかのピークも狙ってみたいと思いました。指南宮もいい感じでした。私的には大山の阿夫利神社みたいだなと思いました。いや高尾山か・・・