記録ID: 2080726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

京丸山〜高塚山

日程 2019年10月26日(土) [日帰り]
天候晴/曇
アクセス
浜松からレンタカー
春野町石切から石切ゲートまでの5kmは相当な悪路

S石切ゲート10:1510:15林道分岐10:3012:30京丸山12:4513:251416峰14:15高塚山14:3015:151416峰16:00京丸山17:15京丸集落18:10ゴール地点G
コース状況/
特になし

石切ゲート
右側の道が京丸集落への道で、こちらをたどります
京丸集落への道
京丸山登山口
昔使われていたと思われる遺構(ワイヤー)
上部林道に出ます
しばらく林道を辿る
右は登山道だが歩きにくいしすぐ合流するので林道を進んで方が楽
林道終点近くの展望地から京丸山
林道終点近くの展望地から高塚山
更に林道を辿り
終点から尾根に登ります
痩せてる場所もあり
京丸山山頂
高塚山へ尾根を辿っていきます
高塚山山頂
京丸山に戻ってきました
林道終点に帰着
京丸集落入口

高塚山は通常山犬段から蕎麦粒山経由で登ると思いますが、今年5月の土砂崩れで南赤石林道は通行止めになり、現在も通行できないことを知りました。川根本町に問い合わせてみると、今年の復旧は難しいとのことで、蕎麦粒山へは尾呂久保集落から大札山経由で登るように勧められました。でもそれだと高塚山まで往復12時間かかってしまうため、もう一つのルートである石切ゲートから京丸山経由で縦走することにしたものです。
京丸山といえば1980年に廃村になった京丸集落があることで有名ですが、実際に登山道の途中に当時荷物運びに使われた遺構を見ることができます。上部には林道があり、かなり上まで林道を辿ることが可能です。林道終点から京丸山までは尾根を辿って1時間弱です。
京丸山と高塚山の間は尾根沿いをたどりますが、樹林帯で見通しはよくない上に踏み跡は非常に薄く、京丸山側はリボンも少ないので、尾根を外れないように慎重に辿る必要があります。ルート上に難しいところはありません。京丸山から北東に下った鞍部で子熊に会ってしまいましたので、熊鈴もあるといいです。
今回はヘッデンを忘れるという失態により、京丸山の上部林道からの下山は登山道ではなく、林道を7km延々と辿る方法を取りました。林道を辿ると京丸集落を通過して、石切ゲートへの道につながりますが、暗闇の中で京丸集落を通過するのはホントにぞっとしない感じでした。