記録ID: 208348
札幌近郊

ヤマレコ還暦過ぎ爺二人で札幌・空沼岳

2012年07月18日(水) [日帰り]

8:00登山口‐9:40万計沼10:00‐10:45真簾沼‐11:25札幌岳分岐‐11:35空沼岳山頂12:30‐13:50万計沼14:20‐16:00登山口。

歩行距離15.4km
所要時間8時間(登り3時間35分・山頂休憩1時間・下り3時間30分)
歩数30,000歩。
天候 晴れ。
アクセス
登山口に駐車スペースがある(あまりスペースは無いので、休日等は混み合う)。
コース状況/
登山ポスト:登山口にある(ノート記入式)。
トイレ:登山口には無いので、登山口に向かう途中の国道沿いにある駐車スペースのトイレを利用。
登山道の途中二か所が出水で崩れているが通過には問題なく、特に危険個所はない。
札幌駅近くのホテルでjijiさんと合流。
平日だが登山口には既に数台の車が先着していた。
登山届を記入するumetomosanさん
全てお任せでおんぶにだっこ ^^;
登山届を記入するumetomosanさん
全てお任せでおんぶにだっこ ^^;
(by jiji)
登山ポストに記入して出発したとたんに小生、細い流れに渡されている濡れた丸木の上でスリップし、足を水に浸けてしまった。靴の中が濡れなかったのは幸いだった。
登山口の「熊出没注意」の看板を眺めるjijiさん。大雪山縦走では熊の足跡の上にテントを張ったそうだ。
この時期花はもうほとんど咲いていないが、ヤマアジサイがあった。
山を歩いていればご機嫌、といった様子のjijiさん。
大木を鑑賞。
エゾマツの大木にこの看板
(by jiji)
答えは後ろと言う事なので
jijiさんが目敏く見つけた何かの卵が入っている泡。モリアオガエル?とjijiさん。北海道で聞いたことはないので、後で調べてみよう。
流れを渡る。
万計沼から流れ出る小滝。
ここまで来たら沼は近い。
これを登って行くと、
静かな雰囲気の万計沼が現われる。
万計山荘前で一休み。
山荘のトイレを借用し、ささやかながら再建費用のカンパ(小屋内にカンパ箱がある)をして出発。
小屋の中を拝見!
メチャ良い小屋!こんな小屋が大阪近郊にも有ったらな〜
大事に使って下さいね
(by jiji)
小屋の中を拝見!
メチャ良い小屋!こんな小屋が大阪近郊にも有ったらな〜
大事に使って下さいね
(by jiji)
ゴゼンタチバナが咲いていた。
雪解け時期は泥濘になる場所も今は問題なし。
万計沼から小一時間で次の大きな沼・真簾沼(まみすぬま)が現われる。
湖面を渡ってくる涼風が大変気持ち良い。
水を祀る龍神地蔵さま。
この先から少し傾斜が増す登りになる。
やがて札幌岳への縦走路の分岐に出る。小生はちょうど1年前に縦走したが、縦走路が荒れて結構苦労した。
ここまで来ると山頂まであと一息。中央奥は札幌岳。
スタートから3時間半で空沼岳山頂着。
一応小生もピース。
ワンカップでご機嫌jijiさん。
umetomosanさんの奥さんが作ってくれました ^^v
(by jiji)
山頂の岩場でやっとシマリスを写真にする事が出来ました
(by jiji)
案外近くに見えた恵庭岳と支笏湖。蝦夷富士・羊蹄山もうっすら見えたが、写真には写らなかった。
平日ながら人気の空沼岳山頂は結構登山者で賑わっていた。
山頂で1時間のんびりして下山開始。再度、真簾沼。
戦場カメラマン?
(by jiji)
再度ゴゼンタチバナ。
万計沼まで下って一休み。
沢を登ってきた女性3人組に、関西の沢やを代表してインタビューするjijiさん。
登山道が出水で一部崩落している場所があったが、通行に支障はなかった。
jijiさんは初見のウバユリ。ちょうど見ごろの咲き具合だった。
ヤマアジサイ。
クローズアップ。
スタートで小生がスリップした登山口の丸木橋。帰路は乾いて問題なく通過。
お疲れ様でした。この後は居酒屋へ。明日は小生のホームグランド・藻岩山の予定。

感想

7月13日から、大雪の黒岳〜トムラウシ〜十勝岳と縦走し十勝岳から下山。
白金温泉に泊まろうとしたが、どのホテルも満室 @@;
なので一気に札幌まで戻った。
折角なのでumetomosanさんにお願いして札幌近郊の山を案内していただいた。

連れて行って頂いたのは空沼岳。
駐車場から、既に自然林!
およそ関西では考えられない…
また、途中には山中とは思えない沼(綺麗な水をたたえていて沼のイメージじゃ無いです!)と清掃された山小屋が!
umetomosanさんに聞くと、ここも札幌市内だって!
更に、umetomosanさんは夏は暑いので余り登らないんだって!
どこか暑いんですか!
歩いていたら汗はかくけど自然林を吹き抜ける風は何とも清々しい。
大阪だったら5月下旬の風薫る季節と言ったところか…
金剛山とほぼ同じくらいの高さの空沼岳に登って、奥さんが作って下さったお握りをぱくつく。
と、シマリスが!
大雪でも何回か見たが、すばしこくて写真には撮れなかったけど、今回は何とかカメラに収める事ができた。
下山時に万計山荘に立ち寄ると、空沼岳の沢を登った女性3人組に会ったので、話をする事に。
ナメが続いて綺麗な沢だとか…
話の最後はエキノコックスに…
こんなに綺麗な水なのに飲めないとか…
関西の沢だとガブガブ生水を飲みますよ、と言ったら目を丸くしていた。
それだけは、ちょっと可哀そうかな。
でも、これだけの自然林に囲まれてうらやましい〜

4泊5日の大雪山縦走を終えて十勝岳に下山した当日、まだまだ元気いっぱいのjijiさんから、札幌近辺の山に登りたいと連絡があったので、早速その翌日、手頃な山として空沼(そらぬま)岳に二人で登ってきた。

小生としては、テント泊重装備の縦走登山を前日に終えたばかりのjijiさんの疲れを想像して、比較的緩やかで楽な登りの空沼岳を選んだが、結果はその心配は余計で疲れなど全く見せず、流石と感心してしまった。

当日は31℃という札幌としては暑い日だったが、風は涼しく快適に登ることが出来て、翌日には酷暑の大阪に戻るjijiさんは、大阪にはまだ戻りたくないといった様子で、楽しんでもらえて何よりだった。

下山後は、10日前にsilverstarさんとヤマレコ還暦過ぎ3人の顔合わせ飲み会をした居酒屋で乾杯し、最終日の明日は藻岩山に登ることにして空沼岳登山の締め括りをした。