記録ID: 2086570

0.30.4

天候 快晴!
アクセス
それぞれの登山口を車を使って移動しています

北広山は登山口のゲート手前に駐車場っぽい大きな広場あり
白旗山はふれあいの森駐車場を借りてます(ふれあいの森は今日が今シーズンの最後日らしいです)
野牛山は林道入口の道路脇に停めささせてもらいました
k)前日の土曜日は、紅葉を期待して道南の大沼公園へ!天気も最高で綺麗でしたが、あちこち寄り道して往復550キロの運転で疲れ果てた…
k)まだ0℃で寒いので、1山目の北広山にジョグでスタート
k)濡れた笹が張り出してる場所も有りましたが、躊躇なくガシガシ登ります
a)白樺平。ほんとに急に白樺だらけになる!北広山の会って書いてある。ここが好きで守ってくれてる人たちがいてありがたい
a)北広山初登頂!朝日とともに急に視界が開けた!
k)北広山で、ポカポカ気持ち良い朝日を浴びる
k)島松山まで伸びる道があったので行ってみたら防衛省の施設があり、山頂には戦争映画に出てくる陣地みたいのがあった
a)露天風呂じゃね?
a)露天風呂じゃね?
a)陣地を観察しワクワクしてるコンさん
a)写真では見えないけど、余市岳に雪が積もってた
k)あっという間に下山して、車でふれあいの森まで移動して2山目の白旗山へ向けスタート!
k)白旗山へは道が多くて迷いそうなので、小まめに道を確認して進みます
a)これはまだマシな場所。木と大きな笹で全然進まないけど、夏じゃないから挑戦できる
k)山頂に続く最短ルートを登ると突然ヤブ藪になって苦労して引き返しましたが、迂回する別ルートを進むとあっさりと到着した
k)なだらかに映ってますが、実際には30度程ある斜面を駆け降りて白旗山を下山!
a)コンさん速ぇ〜
a)コンさん速ぇ〜
k)3山目の野牛山へ向け、林道ゲートに着いてたライオン呼鈴?を鳴らしてスタート!
でもこれは間違った道で、10メートル程下にある民家横の林道が正解でした…
a)左の立派な道が正解。ライオンゲートを進むとキャタピラに押された土や石が盛られた場所を突破する必要があります
k)ドロドロ地帯にはツルツルな丸太が設置されていたが、僕の期待には答えてくれなかった 笑
a)ガニ股で頑張る
a)ガニ股で頑張る
a)アスレチックを見つけちゃった、少年の心を持ったコンさん。それじゃあ吉田沙保里には勝てんよ〜笑
k)野牛山に到着すると会長は保護色だった !
札幌50峰の3低山制覇お疲れさま〜
k)野牛山に到着すると会長は保護色だった !
札幌50峰の3低山制覇お疲れさま〜
a)おやつはプリンパン。ほぼクリームパンだけど、かすかにカラメル風味
k)コーヒーありがとねー♪

感想

寒くて山へのモチベーションが下がっている事を熱いモチベーションを持つアッコ会長に話したら、札幌50峰の低山に行きたいから一緒に行こうとお誘いをもらった
地図で見るとそれぞれの山は近いけど、徒歩やランでは以外と遠いので各登山口を車で繋ぐ作戦で合意しました!
最近は何も考えずに同じ山ばかりに行く事が多いので、低山でも初めての山は新鮮で話ながらの登山はとても楽しかった ♪
スノーボード友の会アッコ会長、今シーズンはテレマークスキーでも会長に立候補してくれる事を願ってるよ 笑

いつでもモチベーション高いです!
コンさんは持部低男になってるし、やさぐれてしまってる。冬に向けてモチベーション高めてもらわなきゃ!
せっかく札幌に住んでるし、少しずつでもいいから札幌50峰コンプリートしたいなと思ってます。
コンさんには物足りなかっただろうけど、付き合ってもらって嬉しかったです。