記録ID: 2088081
甲信越

紅葉と鎖の八海山

2019年11月03日(日) [日帰り]

歩くペース0.5-0.6とあるが、鎖場でかなり待ち時間もあったしせいぜい0.8くらいかと。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八海山スキー場駐車場を利用。キャパが大きいのと、ロープウェイの始発が8時なので、8時半ごろの到着でも全然余裕あり。
コース状況/
■ロープウェイ山頂駅〜千本槍小屋
特に危険箇所無し
■千本槍小屋〜大日岳(破線ルートを利用)
鎖のパラダイス。足掛かりが無いところや岩が脆いところも多く、
かなり危険。ロープウェイを使用したハイキングの延長で行ってはならないところ。
■大日岳〜入道岳
一部切れ落ちた箇所があり、足を滑らせたら終了のところもあるが、ここにたどり着くまでに感覚が麻痺しているかも笑
■新開道(下山で利用)
ほんとに一般登山道?
落ちたら終了のところにロープや鎖がなかったり、ルートを示すものも少ない。
慣れていない登山者が使うのは危険。
おはようございます。本日は丹沢の蛭ヶ岳へ登る予定でしたが、関東南部は雨予報のため晴れ間を求めてやってきた新潟県!
本当はロープウェイを使わずに大崎口コースから登りたかったが、社内、、いや車内での同調圧力に屈してしまい、ロープウェイを使うことに。(この判断が後々功を奏すことに)
ロープウェイは大人片道1400円也。片道の場合JAF割引は効かないそうです。遭難対策なのか下山口や車のナンバーを登山カードに記入する。
ほんの5-6分で標高1100mの世界へ!
振り返ると紅葉の向こうに広がる南魚沼市。肉眼で見ると数倍きれい。
くまに注意!
他の登山者から「麓に出たらしい」という会話が漏れ聞こえる。
確かにここらへんの登山道は獣臭がした。
くまに注意!
他の登山者から「麓に出たらしい」という会話が漏れ聞こえる。
確かにここらへんの登山道は獣臭がした。
当初は「あれが山頂か、近いな・・」なんて言っていたが完全に寝言だったなぁ。。
紅葉が美しい。
振り返って日本海方面。海は見えなかったがまずまずの天気。
八海山、、だいじん?
大臣みたい
八海山、、だいじん?
大臣みたい
はしごが出てきたが、ここらへんは全然序の口
nozawakiraさんが景気づけに鐘を鳴らした。
想像以上に大きい音がして心拍数が30上がった。
nozawakiraさんが景気づけに鐘を鳴らした。
想像以上に大きい音がして心拍数が30上がった。
千本槍小屋が見えてきた。今年の営業は終了しているので注意が必要だ。と、ここまで書いて大きな間違いに気付いた。
「千本やり小屋」かと思ってたら「千本ひのき小屋」が正しいみたい。
「千本やり」と連呼していた自分が今さら恥ずかしい。
「千本やり」と連呼していた自分が今さら恥ずかしい。
奥の左側が越後駒ヶ岳、右側が中ノ岳だ。八海山と併せて越後三山というらしい。日帰りで縦走する人もいるから驚きだ。
千本ひのき小屋から来た道をふりかえる。時折青空が姿を見せる。地元からは300kmあるがここまで来た甲斐があった。
カール地形を彩る紅葉。一番好きな形^^
地蔵岳への分岐だと思わる砕けた看板。ここからが修羅場の始まりだった。
急登を抜けると。。
視界が一気に広がった
地蔵岳である。山と高原地図には何故か名前が載っていない。
比較的新しいお地蔵さんが旅の行方を静かに見守っている。
千本ひのき小屋からすぐに見えるピークがこの地蔵岳。
山頂が船首の様になっていたので「タイタニックポーズ」をリクエストしてみた。快く引き受けてくれるokt-takaさんと、nozawakiraさん。二人ともいい歳なのにノリが良くて最高!私もこういう歳のとり方をしたい。
だがタイタニックというよりは、T T兄弟にしか見えない。
だがタイタニックというよりは、T T兄弟にしか見えない。
次に目指すピークを見て震えた。「なんじゃありゃ?」
落ちたら完全アウトの崖に登山客が取り付いている。
次に目指すピークを見て震えた。「なんじゃありゃ?」
落ちたら完全アウトの崖に登山客が取り付いている。
でもここまで来たら行くしか無い。
とりあえず下降する。
下りでは各所で渋滞が発生する。
エスケープゾーンが無いため、行列は同じ順序を保ったまま進んでいく。
最後の方は不思議な連帯感が(笑)
下りでは各所で渋滞が発生する。
最後の方は不思議な連帯感が(笑)
白川岳に着いた。ちなみにこの山頂票は特定の方が設置したようで、同じシリーズのものが他にもいくつかあった。
次も険しいなぁ。ここら辺で身の危険を感じ始めた私は、装備が引っかかって滑落しない様にサコッシュやスマホをザックにしまった。
よってしばらく写真無し。
よってしばらく写真無し。
ようやくスマホを取り出したのは渋滞の待ち時間が長く、防寒着を取り出したからだ。
大日岳の下降だと思う。
大日岳の下降だと思う。
kurimemfさんが下降しているところ。岩場に慣れたのか、はたまた急いでいたのか、救助隊員の様なスピードで降りてきた。実は岩場得意?
料理も得意で岩場も早い、さすが死角のない男である。
料理も得意で岩場も早い、さすが死角のない男である。
八ツ峰最後の下降。鎖を頼らないと降りることは困難。
最後は登り返して、八海山最高峰の入道岳に何とか到着。
緊張感から開放されたこの時の開放感はたまらなかった。
だがこの後の下山道があんなことになっているとは・・
最後は登り返して、八海山最高峰の入道岳に何とか到着。
緊張感から開放されたこの時の開放感はたまらなかった。
だがこの後の下山道があんなことになっているとは・・
山頂からの360度のパノラマ。
満身創痍なTT兄弟+2名のおじさんは、帰り道が不安になりとっとと下山することに。
八ツ峰を見るのは入道岳からの方が良い。
景色に見とれていると足を踏み外しそう。
鎖場と迂回路の分岐。一旦迂回路を経由する。
ここからが本日の核心部だった。。
八ツ峰の破線ルートを迂回するための一般登山道のはずなのだが、下部が切れ落ちていて落ちたらヤバそう。ロープや鎖は無い。
少し平坦なところまで降りてきて、本日一番の核心部を振り返る。写真を撮る余裕はなかった・・
等高線が詰まっているところはかなり危険。
等高線が詰まっているところはかなり危険。
とはいえ中腹の紅葉はきれいだった。
再び八海山を仰ぎ見る。思った以上に手強い山だった。標高やロープウェイの有無で判断してはいけないな〜。
一同ヘロヘロになりながら、新開道の登山口へようやく到着。だがしかし、ここから車を停めた駐車場までは2kmあるのだ。
途中で私がショートカットを提案したが、案の定迷ってしまい、+1km歩いたのはご愛嬌。(*ノω・*)テヘ

感想

自分史上で一番身の危険を感じた山だった。
八ツ峰の鎖はもちろんだが、それよりも迂回ルート、新開道が難コースに思えた。
台風の影響があったのかもしれないが、落ちたら助からないトラバースに鎖が手に届くところに無い箇所や、足を乗せたら崩落したところ等々、危険箇所がかなりあった。
全員無事に帰ってこれたのは本当に良かった。
新潟の山はレベルが高い!

naotomo-pさん、いつも楽しいレコにまとめてくださってありがとうございます。私にとっても、十二ヶ岳を上回る怖さで、谷川岳でヘルメットを被ったのに、今回持っていかなかったことを本当に反省しています。ロープウェイで登って気軽に登山、なんて人が絶対に行ってはいけない山です!(←よく言う)。今日は登ってから5日経ちますが、筋肉痛でまだ太ももが痛いです。距離も高さもないのに不思議です。相当緊張していたんだと思います。