記録ID: 2090994 全員に公開 ハイキング 東海

茶臼山(愛知)&萩太郎山に!

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
アクセス

S茶臼山高原第2駐車場10:0410:27茶臼山10:3611:21茶臼山高原第2駐車場11:44萩太郎山11:4611:57茶臼山高原第2駐車場G

第二駐車場から登っていきます。
気持ちいのいい青空です!
自由の丘から見た茶臼山。紅葉が終わって葉が落ちて禿げてます><
自由の丘から登山ルートに。
頂上からの景色。360度は見渡せないのが残念でした。
頂上にある見晴台
雷岩。ここは分岐点から少し東側登山ルートに入ってこの場所になりますが、また分岐点に戻り雨乞洞目指します。
雨乞洞。でっかい岩です。
紅葉もいい感じです。
自由の丘に戻ってきました。
萩太郎山山頂から南アルプス方面の景色。
萩太郎山から茶臼山。

今日は天気が良さそうなので急遽、愛知県最高峰の茶臼山にGo!
愛知県に住みながら、一度は行っておかないとと考えていました。

駐車場は朝は空いていたのですが、お昼ごろには満車に近かったです。

装備は、普通の格好でも登っている人がけっこういましたが、落ち葉が多く滑りやすいです。登山靴はあったほうが安心。

時期的に紅葉も綺麗でしたが、茶臼山はもう葉が落ち始めていました。
分岐点には看板があり、わかりやすいですが、いくつもルートがあるので、どのルートで行くのか事前にしっかり決めたほうがいいと思います。