記録ID: 209314
石鎚山

石鎚山〜瓶ヶ森

2012年07月21日(土) 〜 2012年07月22日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目:
 7:10東之川-7:40西之川-11:20成就社-11:40八丁-12:30一軒茶屋-(途中昼食)-13:20夜明峠-13:50二の鎖小屋14:00-14:30石鎚山14:40-15:05二の鎖小屋-15:50休憩地16:05-16:45土小屋-17:45よさこい峠
2日目:
 5:50よさこい峠-6:20伊吹山-6:40シラサ峠6:50-8:20瓶ヶ森登山口8:50-9:30男山-9:45瓶ヶ森-10:10瓶ヶ森ヒュッテ跡-11:00台ヶ森-11:45新道分岐-12:45東之川
天候 1日目:晴れ→ガス→晴れ
2日目:晴れ→ガス→晴れ
アクセス
東之川へ車を止めました。無料で、4台ぐらい止められます。
フェリーは、下記を利用しました。
 往路:小倉発21:55→松山着5:00 復路:八幡浜発17:25→別府着20:00
コース状況/
ロープウェイ駅近くに温泉あります。500円です。
以下、登山道状況です。
東之川〜西之川:道路を歩きます。ショートカットありますが、石が滑りやすいです。
西之川〜成就社:道は整備されてます。標高1050m付近に蜂の巣あります。先行していた方に教えていただきました。(一人刺されたそうです)
成就社〜土小屋:整備された登山道です。
土小屋〜よさこい峠:植物で完全に登山道わからなくなります。県道を最初から歩くほうが無難です。
よさこい峠〜シラサ峠:やや藪こぎ気味ですが、この後の状況よりはずっとよかったです。
シラサ峠〜瓶ヶ森登山口:登山道がわからないぐらい笹が元気です。ここも県道歩くほうがいいかもしれません。子持権現山をまいた後は、多少よくなりました。
瓶ヶ森登山口〜瓶ヶ森ヒュッテ跡:よく整備された登山道です。
瓶ヶ森ヒュッテ跡〜東之川:上は草が刈ってあり、歩きやすいです。途中で草刈りされてない状態になりますが、尾根道にでれば大丈夫になります。(すぐでした)
結構急坂なので、急いで行ったら後で足にきました。
出発です。
天気予報が微妙だったので、雨でないだけいいです。
舗装路を30分歩き、西之川登山口へ到着です。
成就社への分岐です。
登山道はきれいです。
この後、熱中症気味になり、休み休み登りました。皆さまもご注意ください。
成就社到着です。
ここまでふらふらでしたが、多少良くなってきたので、石槌山まで行ってみることにしました。
夜明峠です。ガスがかかってきました。
一の鎖です。今日は鎖どころではないので、すべてスルーしました。
ガスがきれ、天狗岳が見えました。
こちらは三の鎖と山頂です。
山頂到着、ベンチに倒れこみました。
だいぶましになったので、このまま行くことにしました。
天狗岳です。次回来たら行くことにしました。(鎖も)
土小屋への登山道です。駐車場があり、こちらからのアクセスは楽そうです。
翌日、伊吹山への登山道です。朝露で体中ぐっしょりです。
伊吹山到着。
子持権現山を振り返って。
瓶ヶ森へ登ります。ガスが出てきました。
見下ろすと、笹原がきれいです。
もうすぐ瓶ヶ森です。
山頂到着。晴れていれば、石鎚山がきれいだそうです。
それでもこの景色、いいですね。大好きです。(朝露がなければ)
お疲れさまでした。
この季節、熱中症にご注意ください。
お疲れさまでした。
この季節、熱中症にご注意ください。