記録ID: 2095845
トレイルラン
日光・那須・筑波

筑波山(土浦駅から薬王院、つつじヶ丘経由で周回)

2019年11月07日(木) [日帰り]

◾コースタイム(登山道)
CT0.47

実コースタイム/標準コースタイム…区間
00:58/02:05…椎尾山薬王院〜筑波男体山
00:15/00:35…筑波男体山〜女体山
00:33/00:60…女体山〜つつじヶ丘
00:22/00:50…つつじヶ丘〜筑波山神社

土浦駅〜虫掛休憩所あたりまでは軽いジョギング、その先から登山道までは通常ペースの歩行、登山はいつも通り、下山〜筑波山口バス停までは軽いジョギングです。
アクセス
◾行き:常磐線・土浦駅で下車。すぐに“つくば霞ヶ浦りんりんロード”の案内看板があります。
◾帰り:筑波山口から関東鉄道バスで土浦駅へ。940円です。
コース状況/
■土浦駅〜セブンイレブンつくば上大島店(茨城県つくば市上大島1051-5)付近:つくば霞ヶ浦りんりんロードと題された自転車・歩行者専用道路を行きます。かなりしっかりと整備されており、数か所休憩ポイントがあり、トイレも完備されております。全線舗装道です。
■セブンイレブン上大島店〜薬王院:住宅の間の市道と思しき道を歩いていきます。特に問題ありませんが、薬王院近くまで案内の標柱等はないので、道については順次確認しておいたほうが良いと思います。
■薬王院〜筑波男体山:最初は所々階段状の段差が付いた普通の登山道を登っていきます。台風の影響か、飛ばされた小枝等が道のすぐ脇に堆積していますが、登山道上のものは取り除かれています。しばらく進むと林道と交差します。林道から先に進むと、階段が出てきて、一気に標高を上げていきます。整備されており歩きやすいです。
■筑波男体山〜女体山:男体山からの下りは、磨かれた石が多く滑りやすいです。今回は早朝だったので人は少なかったですが、以前休日に来た際は標柱の前で人が並んでいたりしたので、混雑時は行き違い等で時間がかかるかもしれません。
■女体山〜つつじヶ丘:最初は大きな石が多い登山道です。各岩が磨かれており、こちらも結構滑りやすいです。しばらく進むと、階段状の登山道となり歩きやすくなります。下り一辺倒ではなく、所々緩やかな登りもありました。
■つつじヶ丘〜迎場分岐:コンクリート&階段状となっており、非常に歩きやすいです。
■迎場分岐〜筑波山神社:階段となっており歩きやすいです。下って、住宅街に出たところに控えめな?標柱があり、右に行かないと筑波山神社方面に行かないので要注意です。
■筑波山神社〜筑波山口バス停:茨城県道42号笠間つくば線を歩きます。途中まで歩道がありますが、途中からは車道歩きとなります。結構交通量が多いので気を付けて走りました。下りきると、左手の枝道の奥にバス停(バス営業所)が見えてきます。
その他周辺情報 ■コンビニ:
 土浦駅降りてすぐ:ローソン土浦駅東口店
 スタートしてすぐ:ローソン土浦城北町店
 筑波山付近:セブンイレブンつくば上大島店

■つくば霞ヶ浦りんりんロード:
 約3km地点 虫掛休憩所:トイレ有
 約8km地点 藤沢休憩所:トイレ有
 約10km地点 旧田部駅:トイレ無
 約13km地点 小田休憩所:トイレ有
 約20km地点 筑波休憩所:トイレ有(筑波山口バス停がすぐ横にあります)
土浦駅東口を出てすぐ“りんりんロード”の案内があります。
念のため、霞ヶ浦を視認してからスタート。もう少しかっこいい写真を撮りたかったのですが断念。
キロポスト表示があります。目安になっていいですね。
廃線になった筑波鉄道筑波線の駅の面影が残っています。ただ車道を歩くよりは楽しい気がします。
岩瀬駅との中間地点(20km)を超えました。さすがに、寒い上に披露がたまってきて、大休止したくなります。この先にあったセブンイレブンつくば上大島店にて飲み物を購入し、休憩しました。コンビニはスタートしてすぐにあるローソン土浦城北町店の後はりんりんロード沿いにはありません。(少し歩けばあります)
住宅街をうねうねと進むと薬王院の標識が出てきます。関東ふれあいの道に入っているそうです。
空が明るくなってきました。ちょこんと男体山らしきピークが見えました。
登山道の入口は道路を歩いていると唐突に出てきます。
グイグイ登山道を登っていくと、一度道路と交差します。
更に登ると階段地獄が待ち構えていました。ロード25kmを歩いた後、この仕打ちは…キツいです。
男体山手前の分岐。男体山に立ち寄るには右手に進む必要があります。
コンクリート舗装のようになっており、とても歩きやすいです。
山頂手前には立派な、アンテナ?があります。女体山側にもありました。
男体山に到着。以前来た時は、休日昼間だったので大混雑でしたが、今日は貸切でした。
女体山が綺麗に見えます。低山なのに展望がよく気持ちよいです。
平野部も綺麗に見えます。関東平野の広さを実感します。
山頂からの下りの状況。岩は磨かれており、滑りやすいです。
閑散としたケーブルカー降り場。
女体山に到着。たまたま、他の方が出発され、誰もいませんでした。
女体山からの男体山。山の色づきもいい感じです。
山頂の御本殿。
朝日が眩しいですが、なかなかの景色です。この山々は表筑波スカイライン方面の山々のようです。
山頂が開けている山はいいものです。
つくば市が一望できます。これを歩いてきたんだと感動しました。
未明に出発した霞ヶ浦&土浦駅付近も薄っすら見えました。俯瞰すると物凄く遠く感じます。
モヤっぽい感じでしたが富士山も見えました。さすがに赤城山なんかは見えませんでした。
下りのつつじヶ丘方面は奇岩が多く、バリエーションに富んでいて、歩いていて退屈しません。
この岩、金運が上がるそうです。是非上げたいものです。
しばらく下ると、広場がありました。弁慶茶屋の跡なんでしょうか。
つつじヶ丘の駐車場が見えてきました。しかし、ここから意外に距離がありました。道は階段状になっているので歩きやすいです。
駐車場はガラガラでした。突然人が居なくなった映画のよう。
筑波山神社方面への下りはしっかりした階段状の登山道になっていました。サクサク下れました。
分岐まで来ました。バスの時間(8時35分)を目掛けて、ダッシュで下ります。
下っていくと、門前町に出ました。この先を右手に進むと筑波山神社に出ます。
閑散とした筑波山神社。週末は混雑していた記憶があります。
なんとか、筑波山口のバス停に到着しました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

関東出張が入ったので、隙間時間で行ってみたかった土浦駅からの筑波山にチャレンジしました。