記録ID: 2096980 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

樅木山(大分市)_大分百山73

日程 2019年11月08日(金) [日帰り]
アクセス

S樅木山登山口10:3411:39樅木山11:4012:59樅木山登山口13:00ゴール地点G

「こんげで~」(こっちで~)とか
「あんげで!」(あっちで!」とかいろんな激励のメッセージ板が至る所にあるます。
こんな林の中を進んで行きます。
「森林セラピー」すてきな、そのものです。
山頂はその先だそうですが...
この後何度もこの激励板が見ます。
やっと山頂間近だそうです。
山頂から北方面の眺望です。
山頂から南方面の眺望です。臼杵の山や高島、遠くには四国が見えるとのことです。
下山中は、実は登りルートとは別のルートに入り込み、登山中によく見かけたメッセージ板が一向に見かけないことに気づき、山頂方面に引き返して、やっとメッセージ板のある所に戻って登って来たルートを下って行ったのでした。
本当にお疲れでした。(もう来ないかな)

大分市の「樅の木山セラピーロード」としての樅木山です。
登りは頻繁に方言メッセージ(激励)板等があり、楽しく登れました。
山頂で休憩や景色を眺めてから下山しました。
前回、障子岳で下山中道迷いをしたが、今回はセラピーロードにも指定している樅木山、メッセージ板等の道標も多く、道迷いなんてあり得ないと思いつつ下山しました。
勿論、赤いビニールひもをしっかりありましたので、それを目印にして下山して行きました。
ところが、下って行っても登る時にあちこちにあったメッセージ板に出会わないことに気づきました。
辺りを見渡しても赤いビニールひもは見えるけどメッセージ板は見当たらない。
登下山の道迷い時の鉄則どおり山頂方向に戻って(登って)やっとメッセージ板を見つけたのです。
間違った地点は、来た道は右に曲がった方向で、僕らは赤いビニールひものある方向であるほぼ直進方向に進んだため、来た道とは違う方向に下山してしまったのでした。
あれほど下山時は慎重に!と肝に銘じていたのに...
しかも山頂から下山中にどこかにトランシーバーを落としてしまっていたのでした。
ああ!情けない登山でした。