記録ID: 2097223

なし
松江駅からスタート
宍道湖の湖畔へ
週間天気予報では雨だったが、奇跡の晴れ
シジミ漁らしい
いい道がずっと続くと思いきや、すぐに終わってしまった。
船の駐車場。大事に使っていることがわかる。
ファミマのイートインで消費税10%のカップ麺
一畑鉄道にはいろんな種類の電車が走っている
整備するのが大変ではないかと心配
何種あるのか?
これから登る旅伏山が近くなってきた
これも一畑
平田の町で無性にカレーが食べたくなり、初コンビニカレーを体験。
30km走ってようやく旅伏山登山口。水が少なくなってきたので水道があるのは有難い!
味のある標識に導かれて出発
初めは案の定、階段地獄
すぐに見晴らしがよくなります。これだから里山はいい。
旅伏山頂上。先客2名に話を聞くと、出雲大社までは普通の人で6.5h、速い人は2.5hで駆け抜けるそうな。
幾多の峠を越え、珍しい岩場。
出雲平野の大展望(1)
出雲平野の大展望(2)
出雲平野の大展望(3)
弥山頂上の祠に到着
祠の内部
出雲大社を上から失礼して
電車の時間まで1時間弱。間に合うか?ダウンヒル開始!
標高差約500mを17分で降りてきた。登りの標準タイムは1.5h。
余裕で出雲大社参拝です
最奥の素鵞社は長蛇の列なので諦めました。
おみくじがスゴイことになっている。絵馬も縁結びの効力を期待されており、超沢山。
ここで顔を洗いたいところだが自重。味は水道水っぽい。
発車5分前に一畑電気鉄道の出雲大社前駅。これで松江に戻ります。次の電車は1時間後。
車窓からは弥山の姿。
明るいうちに松江しんじ͡湖温泉駅。頑張って早い電車に乗ってよかった。
夜景がきれいだがやや寒い。この町は無灯火の自転車が多く危険。
ラーメン屋に行きたかったが、営業時間前だったので松江駅構内で出雲そばの夕食となった。

感想

仕事絡みで島根遠征。百名山の大山は寒そうなので、島根で人気の里山を歩いたのだが、登山口に行くまでに30km走ったため結構疲れた。人気の里山からは出雲平野や日本海も見えてなかなかgood。暑くもなく寒くもなく、青空で気持ちよく走ることができた。また、鳥の鳴き声がよく聞こえる山でした。
今回はryo566さんの出雲北山縦走レコを大いに参考にさせてもらいました。この場を借りて御礼申し上げます。