ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2102190
全員に公開
ハイキング
北海道

ズリ山 (山と言霊に集うとき)

2019年11月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 五郎晴れ!
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
z)オカリナ演奏を聴きながら、dominonさんの写真のスライドショーは感動しました。
r)とっても素敵なコラボでした。
s)オカリナ演奏聴きたかったなー
d)打ち合わせナシでしたが、すごくいい感じになって驚いたー。
11
z)オカリナ演奏を聴きながら、dominonさんの写真のスライドショーは感動しました。
r)とっても素敵なコラボでした。
s)オカリナ演奏聴きたかったなー
d)打ち合わせナシでしたが、すごくいい感じになって驚いたー。
d)i-tomoさんから写真が届きました。この日のドレスコードは私が一番苦手な第5チャクラの青です。音、喉、コミュニケーションに関係します。青が好きな人(似合う人)はコミュ力高い人が多いですね。
11
d)i-tomoさんから写真が届きました。この日のドレスコードは私が一番苦手な第5チャクラの青です。音、喉、コミュニケーションに関係します。青が好きな人(似合う人)はコミュ力高い人が多いですね。
d)まさかの本州進出が決まりまして、12月4日〜25日は大阪のクリスマス企画展に出展します。私は1日だけ遊びに行きます。
ranbu企画展「星降るクリスマス」
10
d)まさかの本州進出が決まりまして、12月4日〜25日は大阪のクリスマス企画展に出展します。私は1日だけ遊びに行きます。
ranbu企画展「星降るクリスマス」
z)今夜の鍋パーの買い出しに行った時に初めて見た表示に皆んなで衝撃を受ける。
「皮なし」じゃダメなのかな笑
r)砂川では普通なのかな笑
d)料理しないから分からないな笑
2019年11月09日 16:01撮影 by  iPhone 8, Apple
6
11/9 16:01
z)今夜の鍋パーの買い出しに行った時に初めて見た表示に皆んなで衝撃を受ける。
「皮なし」じゃダメなのかな笑
r)砂川では普通なのかな笑
d)料理しないから分からないな笑
z)今夜の鍋パー&お宿は「五郎さんち」全ては木工作家の五郎さんの手作り!
r)玄関のステンドグラスも、部屋の木のライトも、どれもこれも素敵すぎる!
d)来年はここでイベントやりたいと思ってる!
7
z)今夜の鍋パー&お宿は「五郎さんち」全ては木工作家の五郎さんの手作り!
r)玄関のステンドグラスも、部屋の木のライトも、どれもこれも素敵すぎる!
d)来年はここでイベントやりたいと思ってる!
z)私は鍋担当!(材料買っただけ)
切って盛り付けたのは子供達
r)料理上手のzeropoさんの娘達は、間違いなくそれを受け継いでる。
13
z)私は鍋担当!(材料買っただけ)
切って盛り付けたのは子供達
r)料理上手のzeropoさんの娘達は、間違いなくそれを受け継いでる。
s)うまそー。好きな仲間と美味しい物を食べるって最高だね!
d)何を食べるかよりも誰と食べるかが大事だと思います。
z)いい事いいますねー
7
s)うまそー。好きな仲間と美味しい物を食べるって最高だね!
d)何を食べるかよりも誰と食べるかが大事だと思います。
z)いい事いいますねー
z)今夜のお酒。
シュンパさん特製の葡萄酒も!この他に3本
7
z)今夜のお酒。
シュンパさん特製の葡萄酒も!この他に3本
d)鶴沼ワイナリーからワインを仕入れてきたのにオープナーを忘れ、syunpaさんに箸でコルクを落とす技を見せてもらいました。笑
s)飲みたい時はどんな事しても飲むのら〜(笑)
z)必死で開けてましたね!
2019年11月09日 20:32撮影 by  iPhone 8, Apple
7
11/9 20:32
d)鶴沼ワイナリーからワインを仕入れてきたのにオープナーを忘れ、syunpaさんに箸でコルクを落とす技を見せてもらいました。笑
s)飲みたい時はどんな事しても飲むのら〜(笑)
z)必死で開けてましたね!
z)美味しいホルモンとシュンパさんのネギとdominonさんの高級七輪!
d)滝本商店のホルモン。がんがん鍋も美味。
s)肉がダメなzeropoさんがホルモン喰らう姿が衝撃的だった💦
10
z)美味しいホルモンとシュンパさんのネギとdominonさんの高級七輪!
d)滝本商店のホルモン。がんがん鍋も美味。
s)肉がダメなzeropoさんがホルモン喰らう姿が衝撃的だった💦
z)メスティンでホカホカご飯
r)初めてのメスティン飯に感動。
d)二合炊いたのは初めて。水はボッチの真ん中より少し上がいいかも。
15
z)メスティンでホカホカご飯
r)初めてのメスティン飯に感動。
d)二合炊いたのは初めて。水はボッチの真ん中より少し上がいいかも。
z)煙たいよー
s)早く換気を!!
8
z)煙たいよー
s)早く換気を!!
z)うわー!みんな大慌て!(ここ木造です)
s)早く消防を!! ネギを乗せて消火したぜ(笑)
d)五郎さんちで男女6名の焼死体が見つかりました。ちなみに五郎さんは無事でしたというニュースが流れなくてよかった。
2019年11月09日 21:06撮影 by  iPhone 8, Apple
8
11/9 21:06
z)うわー!みんな大慌て!(ここ木造です)
s)早く消防を!! ネギを乗せて消火したぜ(笑)
d)五郎さんちで男女6名の焼死体が見つかりました。ちなみに五郎さんは無事でしたというニュースが流れなくてよかった。
z)お酒もまわり、同じ話が何度もまわる笑笑
s)子供達からチェックが入ったね(笑)
11
z)お酒もまわり、同じ話が何度もまわる笑笑
s)子供達からチェックが入ったね(笑)
z)今夜のお宿は廊下で繋がっているお隣の棟へ
7
z)今夜のお宿は廊下で繋がっているお隣の棟へ
z)私達は二階
s)私は雪の上で。えー(笑)
6
z)私達は二階
s)私は雪の上で。えー(笑)
s)ヘッデンして山小屋気分。〆のウドンを食べた後は二次会に突入です!
d)電気ついてるのに、なんでヘッデンしてるんだ?
z)ヘッデンから煙のビームが!!
11
s)ヘッデンして山小屋気分。〆のウドンを食べた後は二次会に突入です!
d)電気ついてるのに、なんでヘッデンしてるんだ?
z)ヘッデンから煙のビームが!!
z)恥ずかしがるrikuさんにお願いしてユカイナを演奏してもらう
r)アパートだし、なかなか練習できないんです!(言い訳しとく笑)
8
z)恥ずかしがるrikuさんにお願いしてユカイナを演奏してもらう
r)アパートだし、なかなか練習できないんです!(言い訳しとく笑)
z)まだ練習中の「富士の山」でズッコケまくり笑笑
r)だから、嫌だって言ったのにー笑笑
s)音程のハズレ方が絶妙だったぜ(笑)またお願いしまーす!
12
z)まだ練習中の「富士の山」でズッコケまくり笑笑
r)だから、嫌だって言ったのにー笑笑
s)音程のハズレ方が絶妙だったぜ(笑)またお願いしまーす!
z)小さな灯りの向こうは沢山の笑い
s)笑いばかりで時間を忘れてしまったね。
d)てか、記憶ないんですけど。笑
5
z)小さな灯りの向こうは沢山の笑い
s)笑いばかりで時間を忘れてしまったね。
d)てか、記憶ないんですけど。笑
r)五郎さんちでの朝。五郎さんのロゴのマグで美味しいコーヒーを頂きました。
2019年11月10日 08:51撮影 by  SC-02H, samsung
9
11/10 8:51
r)五郎さんちでの朝。五郎さんのロゴのマグで美味しいコーヒーを頂きました。
z)朝はdominonさんがピザと珈琲を入れてくれた
r)ピザの生地がサクサクでうまい!
d)ピザ窯作りたいの。
7
z)朝はdominonさんがピザと珈琲を入れてくれた
r)ピザの生地がサクサクでうまい!
d)ピザ窯作りたいの。
z)来年から少しずつ歩いて繋げたい
r)まず目標は、オススメの開陽台〜佐伯農場を来年!
d)私は今年中にもう1回行くかも!
s)このカップ持って歩かねば!
11
z)来年から少しずつ歩いて繋げたい
r)まず目標は、オススメの開陽台〜佐伯農場を来年!
d)私は今年中にもう1回行くかも!
s)このカップ持って歩かねば!
z)お邪魔しました!また来たいな。
r)またお邪魔させてください!
d)来週はたこ焼きパーティ!まだ参加者はゼロだけど。笑
s)春に来てみたい場所だったなー
4
z)お邪魔しました!また来たいな。
r)またお邪魔させてください!
d)来週はたこ焼きパーティ!まだ参加者はゼロだけど。笑
s)春に来てみたい場所だったなー
z)さぁ!行くぞー!
dominonさん、今日で131回目!
d)あっ、やっぱり129回目だった。通算では500回ぐらいだよ!笑
r)私は2年ぶり2回目!
7
z)さぁ!行くぞー!
dominonさん、今日で131回目!
d)あっ、やっぱり129回目だった。通算では500回ぐらいだよ!笑
r)私は2年ぶり2回目!
z)どんどん景色が広がっていく
6
z)どんどん景色が広がっていく
s)何個も雪だるまを作って登る女子たち。
7
s)何個も雪だるまを作って登る女子たち。
z)天気が良ければ十勝連峰、芦別岳などが見えるそう
d)正面の山はイルムケップ。
s)カラマツの紅葉も綺麗だったね!
6
z)天気が良ければ十勝連峰、芦別岳などが見えるそう
d)正面の山はイルムケップ。
s)カラマツの紅葉も綺麗だったね!
z)どこかの誰かさんの雪だるま
d)雑じゃね?
2019年11月10日 10:55撮影 by  iPhone 8, Apple
7
11/10 10:55
z)どこかの誰かさんの雪だるま
d)雑じゃね?
z)初登頂!
r)皆で登頂うれしい!
s)鐘のある良い山だったね。
d)赤平に来たら一度は登って欲しいですね。
15
z)初登頂!
r)皆で登頂うれしい!
s)鐘のある良い山だったね。
d)赤平に来たら一度は登って欲しいですね。
z)駐車場で野菜売り!は冗談でシュンパさんちの野菜を沢山もらいました!
ここで制作活動に入るdominonさんとお別れ!
ありがとう!!!
d)立派すぎる野菜たち。また来週もおいで〜。
2019年11月10日 11:20撮影 by  SC-02H, samsung
10
11/10 11:20
z)駐車場で野菜売り!は冗談でシュンパさんちの野菜を沢山もらいました!
ここで制作活動に入るdominonさんとお別れ!
ありがとう!!!
d)立派すぎる野菜たち。また来週もおいで〜。
r)良い湯加減
s)ポカポカで良かったわ〜
d)チロル行ったんだ〜、私もよく行く温泉。
3
r)良い湯加減
s)ポカポカで良かったわ〜
d)チロル行ったんだ〜、私もよく行く温泉。
z)美唄名物とりめし!シュンパさんご馳走さま!
r)ごちそうさまでした!
s)まったくモー(笑)
d)すごいボリューム!
15
z)美唄名物とりめし!シュンパさんご馳走さま!
r)ごちそうさまでした!
s)まったくモー(笑)
d)すごいボリューム!
z)この、ご飯の「照り」ったらない!
一言で言うなら「照り甘ウマ」
あ、一言じゃないね笑笑
7
z)この、ご飯の「照り」ったらない!
一言で言うなら「照り甘ウマ」
あ、一言じゃないね笑笑
z)最後のシメは女子会でオサレなスイーツを!
s)!!ズルすぎるぅぅー。
r)女子には別腹が必要なのです!
7
z)最後のシメは女子会でオサレなスイーツを!
s)!!ズルすぎるぅぅー。
r)女子には別腹が必要なのです!
z)店員さんの笑顔もgood!!
美味しかったァー!
ん?「wolf」どこかで聞いた事あるけど気のせいだね笑笑
r)なぜか店名の「wolf」に不安を感じたけど笑めっちゃオシャレなお店でした!
12
z)店員さんの笑顔もgood!!
美味しかったァー!
ん?「wolf」どこかで聞いた事あるけど気のせいだね笑笑
r)なぜか店名の「wolf」に不安を感じたけど笑めっちゃオシャレなお店でした!
r)素敵な思い出。ありがとう。
d)お越しいただきありがとう。今週末からやっとテーマに沿った秋の新作を展示できそうです。
z)楽しかった!ありがとう!
2019年11月10日 18:50撮影 by  SC-02H, samsung
8
11/10 18:50
r)素敵な思い出。ありがとう。
d)お越しいただきありがとう。今週末からやっとテーマに沿った秋の新作を展示できそうです。
z)楽しかった!ありがとう!
z)dominonさんの茶碗でお汁粉!
器良ければ全て良し。
13
z)dominonさんの茶碗でお汁粉!
器良ければ全て良し。

感想

陶芸歴15年、登山歴10年、ヨガ歴5年になりました。登山を始めてからの10年を振り返ると、病気に悩まされた辛い時期もありましたが、気持ちの整理に必要な時間だったと思います。
40代半ばになりましたが、身体面では10年前よりもはるかに健康ですし、体力もあります。登山では足腰が鍛えられ、ヨガでは心と体のバランスが整ってきたと思います。

晩秋に行う個展のことを「一人文化祭」と呼んでいますが、陶芸と登山を通じて、感じた世界を表現して、世の中の役に立つことができればいいなというスタンスで落ち着いています。

陶芸に関しては、粘土の塊から使える器になるプロセスや様々な技法や色の組み合わせで無限に広がる奥深さに魅了されました。また、粘土に触れることで体の中に溜まっているものが浄化されるような感じになりました。

そして、登山を始めてからは、命を繋ぐための最低限の装備について考えさせられました。今年からはUL(ウルトラライト)に転向するため、装備を見直すようになりました。

「新しいモノを作り出すこと」と「持ち物を極限まで削る」という、相反することをしているのです。

モノが溢れているこの時代に、自分で使う以上のモノを作り出す以上、使ってくれる人を探さなければいけないと思っています。今年の一人文化祭は私を育ててくれた大雪山への恩返しのために企画しました。

陶器と写真の収益金のうち30%は大雪山の登山道整備のため「NPO法人かむい」さんへの寄付金となります。

こうやって、ヤマレコというデジタルの世界を通じて知り合った方々が、時間を作って会場へ足を運んでくれることは、紛れもなくアナログの力だと思います。

出会いと繋がりに感謝しています。ありがとう。

少しの時間だけでしたが
今年もdominonさんの個展へ行きました
彼女の元気な姿を見れたので良かったです!
そして去年は会えなかったi-tomoさんにも会えましたよ〜
「小屋へ行こうよ!」と皆さんに何度も誘われて..
行った先は林の中にある五郎さんち
手分けして皆で美味しものを作りました!
小屋では時を忘れたかのように 皆の笑顔があふれていたよ
翌日は お初のズリ山へ。
777階段に毎日いくdominonさんが羨ましいなー
人が作ってしまった山ですが、植生が多く木も太かった
盛んな炭鉱時を思うと、遠く長い時間を感じた山でしたね。
勿体ない程の楽しい時間を過ごせました
みんなー 楽しい時間をありがとね〜☆

山と言霊のイベントに行って来ました

今回はオカリナ奏者とのコラボ

綺麗な音色を聴きながら、素晴らしい写真はとても素敵でした

イベント後は「五郎さんち」で鍋パー&焼きパー

久しぶりにお酒を飲み山の話、人生の話

小さな山小屋からは大きな笑いがはみ出していた

翌日はdominonさんが毎日登ると言うズリ山へ

頂上まで階段は辛かった〜

これを毎朝続けるなんて、、、、

もう少し晴れてたら更に景色は素晴らしいでしょう


美しい作品と音楽

美味しいお酒とごちそう

尽きない話と笑い

楽しい仲間と

これからも

いつまでも

よろしく。

楽しみにしていたdominonさんのイベント♪
仕事の為、少し遅れての参加だったけど、
ちょうどオカリナの演奏が始まる少し前に着!
オカリナの音色とdominonさんのスライドで、
とても心癒されました。
イベント後の「五郎さんち」では、美味しいご飯と
お酒でお腹も大満足!笑いのたえないおしゃべりをして、とっても楽しい時間でした(*´∀`)♪
みんな、どうもありがとう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1141人

コメント

とっても楽しそうですね!
dominonさんお疲れさまでした!せっかくお誘い頂いたのに夜の部参加出来なくてごめんなさい。残念でした!朝のピザがとっても気になりました。笑
syunpaさん野菜のおすそ分けありがとうございました!今度ご一緒出来たらいいですね!
zeropo7さんrikusora-kさんも楽しそうでしたね!こういうひと時はとても大切ですね!
みなさん盛り上がったようで楽しさが伝わりました。
ズリ山、僕も行きたかったんですよね。いいなあ。
あ、それと青い色は元々アウトドアウェアの色の選択肢が少ない中でそうなっただけで、特にコミュ力があるわけじゃないですよ。
また顔出させてもらいますね!
2019/11/13 22:54
Re: とっても楽しそうですね!
いつも見に来てくれてありがとうございます。ロングラン開催をいいことに、未だに準備をし続けているという後出しっぷりが私らしいと思いました。
普段は孤独なソロハイカーなので、夜の部はとても楽しいですね。ピザはスーパーの激安のやつですよ。
i-tomoさんはコミュ力超高いですよ。話すだけではなく、聞くことだったり、気配りだったり、色んなところに気が利くのがコミュニケーションだと思います。
16日はスペシャルゲストがいないので、あまり宣伝していませんが、まだ空きがありますので、是非。笑
2019/11/14 10:31
i-tomoさんこんばんは
夜の部の「五郎さんち」とっても素敵でした!
dominonさん来年は五郎さんちでイベントを
したいと言っていたので、その時は、ぜひ一緒に
参加しましょうね〜♪
そして、ズリ山も皆で登りましょう(^o^)
2019/11/14 19:04
i-tomoさん
こんばんは〜
個展のロングな期間を思うと とても偶然な日でしたね!
お会い出来た嬉しさと緊張が重なりながら横で話していたんですよ。
野菜は少しのチョイスでごめんなさい
でも美味しく食べて貰えたのなら 私は幸せです。
i-tomoさん いつか一緒に山遊びしたいですね
2019/11/14 20:54
tomoさんこんばんはー
とても良いイベントでしたね。
オカリナの演奏でdominonさんの写真スライドショーは素敵でしたね。
特に「追憶」が演奏された時涙出そうになりましたー

夜の部めっちゃ楽しかったですよー

次回は是非とも!
2019/11/14 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら