扇〜百蔵山

コース状況/
百蔵山の登山口に登山ポストあり
梨の木平BS
バスは土日のみ運行...しかしバスの時間は遅い。トイレあり。
トイレを済ませていざ出発
少し秋色...空が青けれはもう少し綺麗なんだろうなぁ〜
なんとなく ぼんやりな秋色
低い位置の秋色
残念な富嶽十二景
@扇山
フム(( ˘ω ˘ *))フム
落ち葉の絨毯も 所々赤や黄色のさし色が...
宮谷方面へ下りる分岐...ン?何やら説明書きが...
(*´・∀・)ホォホォ♪
明日はトレラン大会があるのね〜
こんな中走るの気持ち良いでしょうね〜(´>∀<`)
まっσ(・ω・`)ワタシはまず走れないけどね〜
少し晴れてきているけど...
ここでも ざんね〜ん(*´^`)
@百蔵山
少し晴れてきているけど...
ここでも ざんね〜ん(*´^`)
@百蔵山
と...思ったら休憩中にうっすら富士山が...
三角点ゲットして
ここから富士山入れてもう一度
さて トレランコースを行きますか...
だんだん天気も回復
下山してきたら青空か( ̄▽ ̄;)
お約束的な...

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

GW以来の親子登山...

甲府幕岩へクライミングへ行くという山仲間さんの車に乗車。 藤野パーキングで 下ろしてもらい 藤野の駅まで徒歩 そこから鳥沢まで電車で移動。バスの時間も遅いのでそこから登山口まで1時間弱歩きました。

前回久住山で激しく膝が痛くなった息子...
それ以来の登山となったため 大丈夫かと心配していたが... 駅から登山口までの道歩きで既に膝に違和感...山に入ったら どんどん痛みが増したようで...それでも何とか歩いて来た。
普段持って歩いていないストックを念の為持って行ってよかった..(´>ω<`) 初めて使うストックは どうもしっくりこなかったようだが これからも山を歩きたいと思っているのならば 使う練習もしておいた方がいいよーと話した。

山の方はと言いますと...すっかり晴れを予想していたのですが 何だか微妙なお天気(T^T)
扇山の山頂では ガスも上がってきて真っ白。あれ?富士山(「・8・)ドコ?残念な富嶽十二景となってしまう。気を取り直し 二時間後の百蔵山に期待を...翌日にトレランの大会を控えていたコースはよく整備されていたように思う。

百蔵山に到着した時も (*´^`)残念な富嶽十二景...と思っていたら しばらくすると どこからともなく「富士山みえてる〜」の声。それに反応して 見に行ってみると うっすらとした富士山が... 雪を被って白かったので なかなか見つけられませんでしたが 確かに見えてる( ゜ー゜)ウ ( 。_。)ン よかった..(´>ω<`)とりあえず百蔵山からの富士山は ゲットすることができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとは下山するだけ...しかし膝痛を抱えた息子には ちょっと 大変だったようだ。以前ならば σ(・ω・`)ワタシは駆けっこでくだらなければ いけなかったのに この前の久住からは 立場逆転(;゜∇゜)ゆっくりと下りてきました。

しかし その後 クライミングジムに行くという息子が 次の電車に乗ると これまた大忙し... 平坦な道に出たら膝痛も 大丈夫と 行く気満々...山を歩いた時のみ許しているご褒美ールも 途中で購入することもできず猿橋から電車に乗車。σ(・ω・`)ワタシの中のルールは 電車ビール 中央線は高尾までと決めているので 今日は無しか(T^T)と思っていたのだが 高尾駅で特快出発まで時間があり そうだ!高尾発車までならばOKだろうと 売店でビール購入して 無事下山ビールも果たし 帰路についた( *´艸`)

久しぶりの中央線沿線のお山...これから寒くなるので 訪れる回数も増えて来るかなぁ〜
今度はスッキリとした晴れの中 クッキリの富士山を眺めたいなぁ〜(´>∀<`)