富士・御坂

杓子山(明見尾根) 鹿留山 立ノ塚峠

2019年11月12日(火) [日帰り]
天候 快晴、微風
日陰は寒かったですが、日向は暑く感じるほどでした。
アクセス
富士急 下吉田駅からアプローチ。下山後は忍野山中湖周遊バスふじっ湖号を利用。
周遊バスの他に路線バスもあり、合わせて1時間に2本程度。コミュニティバスサイズの小型バスで、忍野八海からはパンパンでした。
コース状況/
前日は午後から雨だったので心配しましたが、路面は乾いていて、濡れてスリップするようなところはありませんでした。
危ないと感じたのは、子ノ神から立ノ塚峠に下りる最初の30分。尾根上の岩場の急下りで、恐怖感を感じるかもしれません。紅葉の季節で、岩場の上に落ち葉が溜まり、足場が見つけにくくなっていました。
その他周辺情報 不動湯の取水は9:00〜16:00で、それ以外の時間は入口が門で封鎖されています。朝早すぎると補給ができません。
公衆トイレは下吉田駅のみ。
早朝の下吉田駅。
駅前から登山口まで、商店やコンビニは(少なくとも早朝時間帯は)ないので、補給は事前に済ませておきましょう。駅のトイレは綺麗です。
途中の桂川にかかる橋から。雲一つない快晴が下山まで続いていました。前の日の雨は富士山は雪だったようで、5合目あたりまで雪化粧。
同じ橋から下流側を見ると、三つ峠山。山頂のアンテナが目立つのでわかりやすいです。
不動湯。ここからも富士山が上の方だけ望めます。舗装路はここまで。
ここで汲める水(有料。聖水と書いてありました)は皮膚病にも効くとか。汲めるのは9時からで、空きボトル用意したのに無駄に終わりました。さらに、ここの補給をアテにして飲み水を用意していなかったのが失敗…。マホービンに入ったカップ麺用のお湯しかない…。
不動湯からしばらく進むと、山と高原地図の言うZルートの分岐にぶつかります。現地では明見尾根の表記。地元の友人にオススメされたので、ここは左に進みました。
尾根に登る道の途中に、ビューポイントの看板がありました。山頂までの間に、同じようなビューポイントが3〜4箇所あります。
尾根道の中盤からは急登が続きます。4回くらい。ルートはロープで示されているので分かりますが、足がかりになるような石や木の根が少なく、滑らないように気を使いながら登る必要があります。
ようやく山頂!頂上にはテーブルとベンチが3セットあります。南アルプスから箱根、伊豆半島、三浦、房総半島まで一望できました!
八ヶ岳はちょうど三つ峠山の裏にあたり、ちょっとしか見えず…。
子ノ神直下の分岐から鹿留山へピストン。眺望はなく、正直言って、あまりいい寄り道ではなかったかなと…。まぁ、これも行かなければわからないことですからね。
子ノ神から立ノ塚峠へは、序盤30分はものすごい下り。ストックは子ノ神からは仕舞いましょう。手を使って慎重に下りるところが何度もありました。登りも大変そう。
写真では伝わりにくいですが…。足場の下が崖です。落ち葉がたまっていて、ほんとに地面があるのかも疑わしい笑
ただ、途中に富士山のビューポイントもあります。ここには看板はありませんでしたが。
森を抜けると、ラストはやっぱり正面に富士山!
内野のバス停まで進み、河口湖までバスで戻りました。
森を抜けると、ラストはやっぱり正面に富士山!
内野のバス停まで進み、河口湖までバスで戻りました。

感想

尾根道を選んだおかげで、道中ずーっと富士山を見ながら進むことができました。山の上は落葉がすすみ、木立の間から富士山や周りの山の見通しが良かったです。
不動湯の水をアテにしていたので水無し登山になってしまったのは猛省します。気温が低く、汗をあまりかかなかったのに救われました。