記録ID: 2105428 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

都民の森駐車場8:35ー三頭沢8:45ー大滝11:00〜12:00ー東屋12:00〜20ー都民の森駐車場12:45
その他周辺情報のめこい湯:300円(キャンプ場で割引券を頂いた。)
木下ファミリーキャンプ場泊

紅葉真っ盛りの都民の森駐車場からスタート。
少し戻って小屋があるところから沢に下りる。
堰堤を梯子で越える。
最初の滝はちょっと滑っている。
難しそうな滝が現れた。当然巻くと思ったが…
Aさんが登ってザイルを出してくれたが、最上段が難しく2番手はあえなく沈( ノД`) それを見て後続は速効撤退。
巻きも難しく時間がかかった。巻きの途中に残置シュリンゲあり。
Aさん、お待たせしました。
助け合って登りましょう!
ミニゴルジュ。トイ状の滝は楽しく登れる。
滝を登る人、写真を撮る人。
橋の下を通過すると・・・
大滝の前で記念撮影。
どこを登るのだろう?
大滝をリードするYさん。水を被って寒そう。
2番手に登ったIさん。ブランクを感じさせない登りだ。滝見の橋より。
私も大滝に挑戦するが、一歩目で辞めておけば良かったと後悔する。
水をモロに被ってパニックに…。ザイルを掴んでやっとのことで登り切った。
ずぶ濡れになったのでここで遡行を打ち切り、昼食後下山することにした。
のめこい湯で冷えた体を温め、木下ファミリーキャンプ場でカンパーイ!
お酒も話題も尽きない。
翌朝。ここは昭和チックで快適なキャンプ場でした。また来年会いましょう!

沢登り講習会に参加したメンバーによる年1回の同窓会山行も早9回目。
今年は予定していた奥秩父の沢が、10月の台風の影響による林道の通行止めで行けなくなり、急遽都民の森にある三頭沢に変更になった。
短いし都民の森だし、ウォーターハイキングだと高をくくっていたが、なかなかどうして水量が多くてどの滝も難しく、シビアな巻きもあり、特に最後の大滝は水圧をもろに受けて登れず、ザイルを掴んでやっとのことで登った。
来年は10回目の節目の年。みんなに迷惑がかからないよう、体を鍛えなおそう!