記録ID: 210611 全員に公開 沢登り蔵王・面白山・船形山

【地域研究:面白山6】紅葉川権現沢遡行-電車でいける仙台周辺の沢

日程 2012年07月28日(土) [日帰り]
天候快晴一時曇り
アクセス
JR東 仙山線面白山高原駅

仙台駅06:10-07:09面白山高原駅07:45-08:02入渓点08:20-09:20雷神滝の下09:35-11:43登山道出合11:57-12:49南面白山山頂12:57-13:56面白山高原駅
コース状況/
面白山高原駅公衆トイレ横に登山ポスト有
雷神滝の高巻きで念のためロープを出した。それ以外は使うところは無かった。
下山後、駅前の藤花山荘の韓国風カキ氷(400円)がとても美味しかった。
ファイル 遡行図-紅葉川権現沢.pdf 紅葉川権現沢遡行図 (更新時刻:2012/07/29 10:20)

入渓地点
駅から僅か15分
最初の釜を持つ滝
こんな堰堤も出てきます。
ウォータースライダーの滝
快適な小滝が多い。
最後には滑の滝も出てきました。
滑の4段の滝
詰めは藪漕ぎも無く快適です。
南面白山経由で駅まで。

転勤などいろいろ有り、実に2年ぶりの沢登り。
検索して記録が見つからなかったが、仙台から電車でいける面白山高原で地域研究をやってみようと考えている。

まずは、沢の名称が付いている権現沢を狙った。
遡行記録は見つからなかったけど、ふみ跡を見ると人は入っているようだった。

駅から15分で入渓点、滝有り、綺麗なブナ林あり、滑もあり、で楽しい沢でした。
さらに、詰めが藪漕ぎも無く簡単に登山道に出れるのも素晴しいです。

秋の紅葉のシーズンもとても良さそうなので、また行って見たい。
次回は隣の沢などを狙ってみようと思います。

面白山は四季でいろいろ楽しめて本当に面白い!!