奥武蔵

2019年11月16日(土) [日帰り]

アクセス
【往路】
立川で乗換で中央線(大月行き)へ乗るはずが、青梅線行きに乗るという大失態を犯す( ;∀;)
コース状況/
●御岳山ビジターセンターの登山道情報の更新通り、大倉山→御岳山の登山道は問題なかった。
良い天気。でも…私の心はどんより。
電車を乗り間違えて、奥多摩方面へ来てしまうとは( ;∀;)
良い天気。でも…私の心はどんより。
電車を乗り間違えて、奥多摩方面へ来てしまうとは( ;∀;)
何度か歩いている大塚山→御岳山コースに急遽決定。何度も歩いているとはいえ、怪我をしないよう気を付けないと!
このコースは台風後も早い時期に「問題なし」と言われていたコース。着いたら登山道入り口が下水道工事をしていた。
山の中に朝日が入るこの景色が…何気にお気に入り。
道路が通っている箇所を横断するのだが、道が荒れていた。
台風の影響かなぁ。
地味なんだが、こういう景色は好きである^^
紅葉というより、黄葉
キラキラ✨
朝は肌寒かったが、歩いている時は暖かく気持ちが良かった〜
この辺りは山アジサイ?
低木が黄葉していて、キレイだった。
大塚山に到着。
ベンチでちょっと休憩〜
秋らしい景色を探して・・・
カメラでパチリ♪
御岳山に向う
お!ここは去年、もみじがキレイだった場所!
三脚を持った先客がいた。実は有名なのかなぁ?
お!ここは去年、もみじがキレイだった場所!
三脚を持った先客がいた。実は有名なのかなぁ?
もみじのアーケード!
太陽光が良い角度で当たって・・・いい!
私もここでは足を止めて、写真を楽しむ
去年は11月10日に来たのだが、葉がもっと少なかった。ピーク時に見れてラッキー♪
御岳ビジターセンター脇のもみじ。
ここも去年よりも色が濃い〜
御岳ビジターセンター脇のもみじ。
ここも去年よりも色が濃い〜
お寺や宿が増える辺りで、こんな光景発見。
たくあんになるのかしら?
お寺や宿が増える辺りで、こんな光景発見。
たくあんになるのかしら?
御嶽神社へお参り
オオカミ!
御嶽神社では狛犬ではなく狼が祭られている。
遥拝所にて
遠くに見えるお山が「奥の院」
山の形が本当に美しい。自然と手を合わせてしまう…。
遥拝所にて
遠くに見えるお山が「奥の院」
山の形が本当に美しい。自然と手を合わせてしまう…。
神社を後にし、長尾平へ向かう。茶屋・トイレを超えた付近のもみじが、とても綺麗だった。
良い色〜
長尾平展望台!天気が良いので、見晴らし最高〜
奥の院の山容にうっとり( *´艸`)
登山者ではない人達は、このエアポート辺りでUターンしてしまう人が多かった。展望台まで足を伸ばして欲しかったなぁ〜
御岳山へ来たら大岳山→奥多摩駅ルートが好きだったが、今日は帰ることにした。
ケーブルカーに乗る予定だったが、やっぱり歩き足りない気がして足で帰ることに。
大きな木に見惚れる。コンクリート道を歩くのはあまり好きではないが、良い道だった。
思った以上に、ケーブルカーを使わず歩いてくる人がいた。
そして12時過ぎの電車で帰宅〜

感想

まさか・・・である。
電車を乗り換え、座ってすぐ眠り、目を覚ましたら・・・そこは青梅駅だった。
私は大月方面へ行くはずだったのに!と騒いでも、後の祭り。

軌道修正は難しく、山にも登らないで帰るのも嫌。
鷹ノ巣山が真っ先に思い浮かんだが、稲村岩方面からしか登ったことがない。台風被害がひどく、バスが走っていなかったはずである。駅裏からピストンもありかな?と思ったが、予習をしていなかったのでちょっと自信がなかった。

何より、アプリ地図は持っていたが奥多摩方面の紙地図はなく…悩んだ末に、過去4回歩いて馴染みのある大塚山経由で御岳山へ行くことにした。
電車の中で登山届けを書き換え、家族にも連絡して…と、二度とこんな間違いはするまいと心に誓った(*´Д`)

古里駅から大塚山を経由して御岳山へと向かうルート。
静かで落ち着くコースで気に入っている。本当は大岳山を経由して奥多摩駅まで歩くのが一番好きなのだが…ちょうど前日、御岳山ビジターセンターの登山道状況を見た際、大岳山への道も一部荒れているような記述があったことを思い出す。
よって大塚山→御岳山に登り、帰りはケーブルカーで帰って早く帰宅することに決めた。

静かで紅葉に彩られた山道を歩けるのは最高の時間♪
カメラ片手に紅葉を満喫することができた。
御嶽神社が近づくにつれ、びっくりするほどの人出が。思った以上に外国人観光客がいてびっくり。この日はとても暖かく天気も良かったので、皆さん楽しそうだった。

たまにはこういう登山も、良かったかもしれない…と、帰りの電車の中では満足しながら家路についた。
とはいえあの目覚めた時の、ギョッとした感じは・・・もう二度と味わいたくないものである(^^;)