記録ID: 2109668 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

阿蘇谷でプチ遭難(ダイラ〜国見岳〜烏帽子岳)

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
アクセス
赤い橋(清内橋)手前の空き地に駐車

コース状況/
全般的にこの時期は落ち葉で踏み跡がわかりにくい

阿蘇谷西尾根ルートは目新しいピンクテープが付いているので問題なく行けました
特に危険な箇所も無かったと思います

三国岳〜烏帽子岳縦走路は痩せ尾根や急斜面のトラバース道、注意が必要

烏帽子岳時山ルートは階段が崩壊してる場所もありますが、問題無いでしょう

その他周辺情報自分は岐阜方面〜なので、「養老温泉ゆせんの里」を利用しました

先客は3台
ゲートを開けて進みます
今日は戻って来た時も閉まったままでした
ココから西尾根へ
しめじっぽいけど、柄につばが付いてるから違うかな...
琵琶池(ひょうたん池)
尾根の紅葉と黄葉
スタートから1時間半ほどでダイラの頭到着
斜面を無理矢理下ってダイラの入り口へ到着
意外とアップダウンあるな〜と思いましたが
奥に本当に真っ平らな場所がありました
今年の紅葉は色付きがイマイチなのか、既にピークを過ぎたのか...?
踏み跡が無い落ち葉の絨毯は気持ち良かった
ピンクテープが奥へ続いていたので西尾根に出られるのかな?次回行ってみよう
阿蘇谷でルートをロストして、予定とは違う場所から三国〜烏帽子の縦走路に復帰
ダイラの頭(左)から右へ下がった所がダイラかな
三国岳山頂
三国岳最高点
ここでお昼ご飯にしました
三国岳山頂付近から烏帽子岳
烏帽子岳が近くなってきました
左が山頂、右は藤原町方面
烏帽子岳山頂
いなべ方面
ガスってて遠望はイマイチ
ゴールが見えてきた
もう自分以外誰もいませんでした...

鈴鹿はヒルが出る、道が入り組んでいて迷いやすい、駐車場が少ない...
などの理由で今までなんとなく避けていました。

そんな訳で今回が初鈴鹿でしたが、さっそく洗礼を受けました(汗)

ダイラから阿蘇谷ルートで縦走路へ戻るつもりだったのですが
ピンクテープがあった東側の違う谷に入ってしまいました。

GPSで場所は把握出来ていたので、そのうちルートに復帰出来ると思い先へ進むも
どんどんルートから離れていき、傾斜がきつくて下るのも危険な状態に...

結局そのまま斜面を登って別ルートに向かい事無きを得ました。

今回はGPSがあって助かったけど、GPSがあれば何とかなるって思うのも良くないですね。