ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2109848
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

観音峯 〜うそッ・登山口は-4℃!! 肝心の紅葉は何処だぁ!? 

2019年11月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
13.1km
登り
878m
下り
875m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:04
合計
4:21
7:42
7:46
28
8:14
8:14
116
10:10
10:10
10
10:20
10:20
6
10:26
10:26
4
合計距離: 13.13km
累積標高(上り): 899m
累積標高(下り): 914m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音峯登山口駐車場を利用
・無料、トイレ&休憩所あり
・6時40分の出発時で5台+バイク2台
・11時の下山時は満車
コース状況/
危険箇所等
観音峯登山口から観音峯→洞川へ反時計回りで周回
・三ツ塚まではルートもしっかりしていて問題ありません
・法力峠へはルートに注意が必要かも(我が家はロスして地形と地図見て直進)
・洞川方面からは、稲村ヶ岳を目指す登山者と多数のスレ違い
その他周辺情報 下山地が洞川温泉ですよぉ♡
おはようございま〜す♡
今日は、観音峯登山口で車中泊です♪
ん!? なんだ、あの白い縁取りは...
2
おはようございま〜す♡
今日は、観音峯登山口で車中泊です♪
ん!? なんだ、あの白い縁取りは...
ほぉ〜!!
真っ赤な紅葉に霜が降りてるんですね♪
3
ほぉ〜!!
真っ赤な紅葉に霜が降りてるんですね♪
ひぃえ〜!!
-4℃って、ほんまかいな! !
3
ひぃえ〜!!
-4℃って、ほんまかいな! !
景色を見る限り...
でも、体感的は0℃を割ってるとは思えないんですけどネ
5
景色を見る限り...
でも、体感的は0℃を割ってるとは思えないんですけどネ
しばし、駐車場周りを...
ウロウロと散策してると、やっぱり寒くなってきたァ(笑)
5
しばし、駐車場周りを...
ウロウロと散策してると、やっぱり寒くなってきたァ(笑)
車に戻って朝食♪
ちなみに、車5台とバイク2台が駐車してましたょ
2
車に戻って朝食♪
ちなみに、車5台とバイク2台が駐車してましたょ
まだ6時だし...
意外と少ないけど、こんなもんかナ?
でも、下山時は満車になってると思うけど♡
4
まだ6時だし...
意外と少ないけど、こんなもんかナ?
でも、下山時は満車になってると思うけど♡
お腹を満たして、準備を整え...
6時40分、そろそろ出発の時間で〜す♪
お腹を満たして、準備を整え...
6時40分、そろそろ出発の時間で〜す♪
と、いきなり凍結!?
霜が降りてムッチャ滑りそうなんですけど(笑)
1
と、いきなり凍結!?
霜が降りてムッチャ滑りそうなんですけど(笑)
私が渡り終えて、wifeも慎重に♡
勿論、滑って「尻もち」なんてありませんよぉ(笑)
1
私が渡り終えて、wifeも慎重に♡
勿論、滑って「尻もち」なんてありませんよぉ(笑)
しばし、黙々と樹林帯を登っていきます
ハイキングコースですから、安心ですよ♪
しばし、黙々と樹林帯を登っていきます
ハイキングコースですから、安心ですよ♪
味気ない杉と桧の樹林帯から...
ほら、雰囲気も良くなってきましたょ♪
味気ない杉と桧の樹林帯から...
ほら、雰囲気も良くなってきましたょ♪
陽射しも♪
ホッコリでニッコリのwife♡
2
陽射しも♪
ホッコリでニッコリのwife♡
登山口の-4℃って...
ちっとも寒く感じないんだけど、ホントかなァ♪
登山口の-4℃って...
ちっとも寒く感じないんだけど、ホントかなァ♪
それにしても歩き易いですょ♪
先週は「大普賢岳」でヘロヘロになったから、軽めで紅葉の山をチョイスしたんだけど...
それにしても歩き易いですょ♪
先週は「大普賢岳」でヘロヘロになったから、軽めで紅葉の山をチョイスしたんだけど...
汗っかきのwifeが...
今日は、ちっとも汗が出てこないんだって♪
汗っかきのwifeが...
今日は、ちっとも汗が出てこないんだって♪
この木、岩に張り付いてますね♡
この木、岩に張り付いてますね♡
紅葉は登山口のみ...
歩くにつれて、紅葉終わってる感が漂ってきます(笑)
3
紅葉は登山口のみ...
歩くにつれて、紅葉終わってる感が漂ってきます(笑)
そろそろ展望台♪
ススキが綺麗でしょ♡
5
そろそろ展望台♪
ススキが綺麗でしょ♡
今日のハイライト!?
1
今日のハイライト!?
快晴の下で記念撮影♡
最高の青空♪
5
快晴の下で記念撮影♡
最高の青空♪
私も一枚♪
足元は...
これ見たら、凄く寒そうに見えるでしょ!?
1
足元は...
これ見たら、凄く寒そうに見えるでしょ!?
でもネ、ち〜っとも寒くないんですよ♪
1
でもネ、ち〜っとも寒くないんですよ♪
ここで休憩するには、ちと早過ぎるし...
で、写真撮っただけで出発しま〜す♪
2
ここで休憩するには、ちと早過ぎるし...
で、写真撮っただけで出発しま〜す♪
残ってる紅葉もチラホラと...
1
残ってる紅葉もチラホラと...
斜度は無いけど...
九十九折れじゃなくって、直登ルートは地味に堪えますね
足をハの字で頑張るwife♡
1
斜度は無いけど...
九十九折れじゃなくって、直登ルートは地味に堪えますね
足をハの字で頑張るwife♡
しばし登ると...
ここが観音峯!?
展望ないし、ここも休憩場所には向かないなァ...
で、そのままスルーして次・行くぞぉ〜!!
ここが観音峯!?
展望ないし、ここも休憩場所には向かないなァ...
で、そのままスルーして次・行くぞぉ〜!!
って...
結局、今日の登山は休憩なしの歩き詰め♪
1
って...
結局、今日の登山は休憩なしの歩き詰め♪
ルートがルートだから、休憩なしでも疲労感Zeroです(笑)
1
ルートがルートだから、休憩なしでも疲労感Zeroです(笑)
稲村ヶ岳登山口から登って来られる方が沢山いらっしいましたょ♪
4
稲村ヶ岳登山口から登って来られる方が沢山いらっしいましたょ♪
あっと言う間に下山♪
ここからは平坦路を駐車地まで歩くだけ...
あっと言う間に下山♪
ここからは平坦路を駐車地まで歩くだけ...
でも、山の上と違って、紅葉の見所は多かったですよ♪
3
でも、山の上と違って、紅葉の見所は多かったですよ♪
黄色に...
オレンジも♡
こちらは真っ赤!!
5
こちらは真っ赤!!
で、無事到着♪
ありがとうございました♡
1
で、無事到着♪
ありがとうございました♡

装備

個人装備
昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS

感想

先週、大普賢岳でヘロヘロになったので...
今回は軽めのハイキングコースで良い所は無いかなァ、と物色
紅葉も考えて、観音峯→洞川の周回コースをチョイス♪

今日の感想は...
何だか、登山した気がしないんですよね(笑)
途中休憩も無く、最初から最後まで歩きっ放し
それでも13km歩いたみたいけど、疲労感が無いんですけど♪

で、下山が超・早い11時に戻って来ちゃいました
背中の食料には何一つ手を付けてない状態!!
カップ麺、ヨーグルト、おしるこ、甘酒、水1.5Lを担いで歩いただけ(笑)
wife曰く「こんな日もあるわょ」だって

冬シーズンを前に、次は何処に行こうかな♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
観音峰(樹氷バス・登山口BS発〜洞川温泉BS着)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら