記録ID: 2111071 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉を求めて大塚山から御岳山へ(自:古里駅、至:ケーブル下バス停)

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】JR青梅線 立川7:30→青梅8:05、8:10→古里8:36
【復路】西東京バス ケーブル下13:52→御嶽駅14:00 臨時便
    JR青梅線 御嶽14:26→青梅14:43、14:50→中神15:18

S古里駅08:4108:55御岳山登山口09:0110:10丹三郎尾根出合10:2410:56大塚山11:2212:02御岳山12:3412:56御岳山駅12:5913:46御嶽神社二の鳥居13:51ケーブル下バス停G
コース状況/
御岳山登山口は水道管敷設工事で猪除け扉前後の道にブルドーザ跡あり、扉も施錠できず、針金で仮止め状態、表参道は3ヶ所ほど崩落改修がありましたが、全般的に特に危険個所はありませんでした。
御岳山周辺散策マップ:https://www.mitaketozan.co.jp/mitakenavi_map
武蔵御嶽神社宝物殿:http://musashimitakejinja.jp/yuisho/homotsu/
その他周辺情報河辺駅前の日帰り入浴施設・梅の湯は混雑していると思い、中神駅近くの銭湯・富士見湯で汗を流し、中神駅南口のや台ずし・中神町で反省会後、18時頃に中神駅構内で解散しました。

快晴の秋空の下、古里駅を出発
万世橋から多摩川上流側を望む
御岳山登山口の東屋で準備を整える 右側の登山道は水道管敷設工事で荒れていた
猪除けの扉は針金で仮固定、それを開けて中に入る
最初は山腹の十五曲り(私見)の道を登って行く
十二曲り目(私見)から十三曲り目(私見)途中で林道への石段を上る
林道を横切り木段を上る
十五曲り目(私見)を過ぎたところで飯盛杉の説明板が 樹齢百数十年の杉2本と椹1本から成るとか
大杉2本は確認できたが椹"サワラ"は分からず
山腹の十五曲り(私見)を終えて丹三郎尾根出合に ここで長目の休憩
紅葉とはまだ言えない状態
丹三郎尾根を登って行く
彼方此方に色付いた広葉樹
丹三郎尾根をさらに高度を上げていく
これも紅葉はもう少し
御岳山登山口から約1時間45分、大塚山直下の分岐に 中央の急坂に
10分弱で大塚山に ここで早めの昼食タイム
これももう少しかなぁ
御岳山に向かって大塚山を出発
ここは結構色付いて赤黄緑のコントラストが綺麗だぁ
御岳ビジターセンターの紅葉は見頃
神代ケヤキ下を通過
大塚山から40分、武蔵御嶽神社前に 神社に上らず右横の宝物殿に
この宝物殿で国宝の赤糸威大鎧ほか多くの神宝を30分ほど拝観 残念ながら館内は写真禁止
来た道を戻る
表参道への入口を右に見送り、御岳山駅に向かう
残念ながら御岳平の紅葉はもう少し、大銀杏だけが綺麗に色付いていた
御岳平から東方向を望む
東南東方向には日の出山が見える
表参道の入口に戻り、表参道を下ることに
3ヶ所ほど崩落した所を改修中 でも通行には支障なし
この表参道、思った以上に傾斜が急で舗装されているので膝に堪える
表参道終点近くにある杉並木の説明板
この番号板は山頂側から大杉に付けられており、終点が784だった
表参道を下ること40分、二の鳥居を潜る 前方に見えるのは滝本駅
ケーブル下バス停から臨時バスに乗って御嶽駅に
御岳橋上から多摩川下流側を望む 未だに流れは濁っている
こちらは上流側
信号を渡って御嶽駅に

10月5日以来の友人達との山歩き、台風19号による被災で多くの山々が登山道崩落などにより登山できず1ヶ月以上我慢、奥多摩ビジターセンターや御岳ビジターセンターの登山道情報から何とか歩けることが判明した大塚山と御岳山に紅葉を求めて歩きました。紅葉には少し早かったかも知れませんが、それでも場所により綺麗に色付いて目を楽しませてくれたし、武蔵御嶽神社の宝物殿で国宝の赤糸威大鎧ほか多くの神宝を拝観できたし、天候にも恵まれてよい一日を過ごせました。多摩川に架かる神路橋を渡って御嶽駅まで歩く予定でしたが、舗装された表参道の急な下りで脚腰が疲弊し、友人1人が夜に用事もあり、滝本駅下のケーブル下バス停からバスに乗って御嶽駅に向かいました。