また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2112133
全員に公開
ハイキング
東海

遠州本宮山

2019年11月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
13.9km
登り
680m
下り
665m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:21
合計
3:55
8:49
78
スタート地点
10:07
10:07
5
10:38
10:58
39
11:41
11:41
63
12:44
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小國神社の駐車場に車を停めました。
トイレ、自販機、売店(9時半〜)有り。
コース状況/
危険箇所等
行程の殆どが林道歩きですが、途中の区間で水が流れた跡がえぐれていて歩きにくい状態になっています。
そういう場所は滑りやすいのでえぐれた谷底を歩くと安全です。
小國神社の駐車場からスタート。
参拝客の車が何台か停まっています。
小國神社の駐車場からスタート。
参拝客の車が何台か停まっています。
紅葉は始まったばかり。
1
紅葉は始まったばかり。
場所によってはこんなのもありますが、全体的にはまだまだですね。
1
場所によってはこんなのもありますが、全体的にはまだまだですね。
川沿いの道を北上していきます。
川沿いの道を北上していきます。
案内板もあり。
これは渋柿ですね。
これは渋柿ですね。
先行者がいたと思ったら、登山者ではなく、散策のカップルでした。
先行者がいたと思ったら、登山者ではなく、散策のカップルでした。
神社がありました。
神社がありました。
朝のうちは雲が多かった空が綺麗な青空になってました。
朝のうちは雲が多かった空が綺麗な青空になってました。
でも遠くの方は相変わらず雲が多い。
でも遠くの方は相変わらず雲が多い。
広い道が続きます、
広い道が続きます、
うわっ!えぐれてる!!
うわっ!えぐれてる!!
この石が森町指定文化財の三ツ石。
平安時代の荘園境の目印だそうです。
この石が森町指定文化財の三ツ石。
平安時代の荘園境の目印だそうです。
ここら先は磐田市。
ここら先は磐田市。
尾根に登る道がありますが、起伏が激しいので林道を行きます。
稜線歩きマニアは起伏の激しいルートを行くのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
尾根に登る道がありますが、起伏が激しいので林道を行きます。
稜線歩きマニアは起伏の激しいルートを行くのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
ここも左のなだらかな林道へ。
ここも左のなだらかな林道へ。
長い林道歩きが終わり、やっと登山口。
長い林道歩きが終わり、やっと登山口。
杖が置かれています。
杖が置かれています。
迷わず使わせていただきます。
迷わず使わせていただきます。
ここからちょっと急な登りになります。
ここからちょっと急な登りになります。
嫌いな階段。
高度を上げます。
高度を上げます。
振り返ると絶景が。
振り返ると絶景が。
三岳山の発電風車が見えます。
三岳山の発電風車が見えます。
浜名市内。
アクトタワー、手前に天竜川。
1
浜名市内。
アクトタワー、手前に天竜川。
本宮山は小國神社の奥宮だそうです。
本宮山は小國神社の奥宮だそうです。
鳥居の奥へ進んでいきます。
鳥居の奥へ進んでいきます。
標識はどこかの登山クラブのお手製。
標識はどこかの登山クラブのお手製。
山頂は眺望無し。
山頂は眺望無し。
山頂から少し下った場所で少し早い昼食にします。
山頂から少し下った場所で少し早い昼食にします。
今日の弁当。
子供達の弁当わ作るついで持たせてくれました。
珍しくデザートのプリンまで入ってます。^^*
今日の弁当。
子供達の弁当わ作るついで持たせてくれました。
珍しくデザートのプリンまで入ってます。^^*
おやっ?
よく見たら賞味期限が11月10日。
今日は11月17日ですから賞味期限1週間過ぎてます。
だから入ってるのか。(゜ロ゜)
まあ、いつもの事ですが。( ̄▽ ̄;)
2
おやっ?
よく見たら賞味期限が11月10日。
今日は11月17日ですから賞味期限1週間過ぎてます。
だから入ってるのか。(゜ロ゜)
まあ、いつもの事ですが。( ̄▽ ̄;)
けんな景色を見ながら食べるおにぎりは最高です。
けんな景色を見ながら食べるおにぎりは最高です。
お昼を食べたら下山。
お昼を食べたら下山。
あっという間に林道まで下ってきました、
あっという間に林道まで下ってきました、
杖を返します。
お世話になりました、
杖を返します。
お世話になりました、
長い林道歩き。
磐田市から森町に戻りました。
磐田市から森町に戻りました。
西宮神社、
こんな山奥に綺麗な家が。
別荘かな?
こんな山奥に綺麗な家が。
別荘かな?
紅葉の写真を撮りに来ている人が沢山いました。
紅葉の写真を撮りに来ている人が沢山いました。
これは綺麗だ。
散策している人が増えてました。
散策している人が増えてました。
小國神社のお参りは大混雑してます。
小國神社のお参りは大混雑してます。
七五三のお参りも何組かいました。
1
七五三のお参りも何組かいました。
戻ってきました。
駐車場も車がいっぱいになってます。
戻ってきました。
駐車場も車がいっぱいになってます。

感想

次男の部活動が掛川の体育館でありました。
送っていったついでに歩きに行ってきました。
体育館から近い山と言えば、小笠山や「茶」の字でお馴染みの粟ヶ岳など。
両方とも登った事があるので未踏の山を選択。
よく行く小國神社から登る遠州本宮山に登る事にしました。
この山は大半が林道歩きでした。
山頂近くの登山口からほんの少しだけ登山道らしい道でした。
眺望もほとんど無いのですが、山頂手前の南西方向の木が伐採してあり、浜松方面が一望できました。
この場所がこのルート一番の見どころでしょうか。
どちらかと言うとトレラン向きのルートでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
小国神社から本宮山往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら