ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 211458
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

利尻山

2012年07月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
1,522m
下り
1,533m

コースタイム

利尻北麓野営場−利尻山(往復)
登り 5:30-9:00
下り 9:25-12:20
天候 少雨(暴風)→曇り(暴風)→晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機
宿から利尻北麓野営場まで送迎
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト有、トイレ有
利尻富士温泉 
食事処は『眉倶楽部』が超お勧め
宿は『ひなげし』がお勧め
さあ出発
少雨なので予め雨仕様
さあ出発
少雨なので予め雨仕様
4合目
強風で木々がザワザワ
1
4合目
強風で木々がザワザワ
木が低いと暴風
相変わらず暴風
振り向いたら雲がとれていた
1
振り向いたら雲がとれていた
長官山
前方は相変わらず霧で真っ白
長官山
前方は相変わらず霧で真っ白
避難小屋手前
前方にも景色が見えてきました
前方にも景色が見えてきました
9合目
風は穏やか
再び強風
ずるずる滑ります
ずるずる滑ります
途中は階段状に補修作業中
途中は階段状に補修作業中
雲の隙間から下界が少し見えました
1
雲の隙間から下界が少し見えました
もう少しで山頂
記念写真
やっぱり真っ白
下山開始
少し下ったら絶景
1
少し下ったら絶景
ここまで姿が見えました
3
ここまで姿が見えました
下界は快晴
奥には礼文島
1
下界は快晴
奥には礼文島
特有の丸い雲
甘露泉で給水
下山
靴を洗います
下山
靴を洗います
取り合えず休憩所で一休み
取り合えず休憩所で一休み
下山後にぺシ岬に登り全容を撮影
5
下山後にぺシ岬に登り全容を撮影

感想

とうとう行って来ました。念願の利尻岳。
天候が安定せず天気予報は終始変化。
前日は暴風でとても登れた状況でなかったとの情報。

出発時の早朝もうるさいほどの暴風、
しかも小雨が降りはじめ最初から前途多難。
少雨で風が強かったから防寒、木についた露で濡れるため最初から雨装備。
こんな天候中でも次々と登山者が登っていきました。
雨装備とそうでない人と半々ぐらいでしたね。

本当に暴風で経験が無い人は恐怖を感じるほどだったと思います。
自分は今日は楽しむよりピークハントと決めつけ登山。

7合目までは風と霧で全然楽しくない。
その後も風は強かったが雲が次第に取れてきて下界の風景も眺められる。
ちょっとだけ楽しくなってきました。
団体に追いつきペースが遅くなり、長官山まで2:15。
避難小屋でゼリーを補給。

その後も暴風との闘い。
9合目は場所的に風が遮られて風は穏やか。
その後再び濃霧、またその後再び暴風。絶えながら登っていたら分岐へ到着。
分岐からは暴風に加えてザレ場で滑って登り辛い。
有難いことに一部は補修工事で階段状になっていました。

ザレ場をやっと登りきったと思ったら直ぐ目の前が山頂。
濃霧で良く前がよく見えない状況で気付いたら登頂って感じでした。

ちょうど3:30で登頂。
この日の3番目の登頂者の様でした。
山頂は相変わらず濃霧で眺望が無く残念でしたが、まあ今日は想定内。
山頂の風は比較的穏やかであってこれは救われました。

パンを食べて少し待ったが天候は変わらなかったので下山。
ザレ場を慎重に下ります。再び強風。
9合目手前から下界が眺められて絶景に。礼文島まで見えました。

長官山までは慎重に下ったのと、すれ違いで譲ったり、おにぎり食べたりして登りと変わらない時間。
長官山からは振り向いても山頂は見られないので一気に下る。
前方には礼文島が見られます。
でも長い。こんなに登ってきたのって感じでした。
2:55かかってやっと登山口に到着。

登山口の水場で靴を洗って泥をしっかて除去。
この施設は本当に有難いです。

ピークハントのつもりで登ったので予定より早く下山。
時間が出来たのでその後はぺシ岬を登って利尻岳を眺望。
山頂部分だけは雲が取れてませんね。
後ほど聞いて判ったのですが、この丸い雲は山頂にかかると中々とれないとのことです。
ぺシ岬でも強風で飛ばされそうでした。

その晩、食事した店で居合わせた登山者との会話でリスを3匹見たとのこと。
…自分は見ていません。
急いで登って楽しみを自ら消してしまいました。

教訓 山は楽しみながら登りましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1411人

コメント

hyoin2007さん、おつかれさまです
利尻レポを楽しみにしていましたhappy01
当日は強風で大変でしたね。

私の礼文の時もすごかったですが、
ホント離島の風は侮れませんね…typhoon
2012/8/2 21:06
ありがとう
ありがとう。
本当にすごい風でした。
近場の山だったら絶対に登っていません。
下山時は晴れたからまだそれが救いかな。
2012/8/2 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら